3000文字チャレンジまとめ

ブログ界の遊び場、3000文字チャレンジ!!

Twitter上で活字大好きな野良ブロガー達が自由に楽しんでいる企画です。

 

 

上記は、3000文字チャレンジ公式アカウント(@challenge_3000)で発表されているルールです。

 

毎週木曜日にテーマが更新されて、そのテーマに関して文字装飾や画像・動画など一切使用せず、文字のみで3000文字以上の記事を書く!!というのが基本ルールです。

 

Twitter上で、ハッシュタグ「3000文字○○(←テーマ名)」を付けて投稿すると参加者の方を中心として色々とコメントや反応もいただけて、「あぁ、自分の記事を読んでくれてる人がいて、こんな感想をもってくれるんだなぁ」ととても嬉しく思えるのです。

 

このページではぼくが今までに参加した3000文字チャレンジをまとめていきたいと思います。

投稿する度に随時更新していきます。

 

こぼりさんから直接お誘いをいただいて初参加となった記念すべき1本目!

お題は「雪」。実体験を少し物語調にしながら綴った作品です。

 

 

2回目の参加となったお題「チョコレート」。

他の参加者の方が創作ストーリーを書いているのに憧れ、自身初の創作!!

創作の難しさをひしひしと感じながら書いた作品です。

 

 

個人的に好きな作品です(笑) お題は「月曜日」。

テンション爆上げでぐわーーーって書いて、何とかオチを付けた一本。

このあたりから「創作って自由!!最高!!」と思い、脳内宇宙へぶっ飛ぶ感覚が楽しいと感じ始めました。

 

 

良いキャラ設定が出来たなぁと自画自賛している作品です(笑)

お題は「おすすめの○○」。

どれだけ変化球が投げられるかを試した1本でもあります。

 

 

お題は「橋」。

創作ではなく、実体験を綴った所謂のろけ話です。

いかに描写を細かく書けるかの挑戦でもありましたね。

 

 

石原さとみとジョジョ第5部を見ながら書いた創作ストーリー!

お題は「フレグランス」。

こんな装置があったら良いなぁと妄想を膨らませて書いた一本です。

 

 

これはもう最高に楽しく書けた一本ですね!!

お題は「勝負」!!勝負と言えばコレ!!

中二病かな?と思えるくらいヤバイ妄想力を発揮しています。おすすめ!!

 

 

お題は「井戸」。

日常に突然起きた非日常。けれどあくまでのどかに処理されていく感じを表現したくて、ある有名人もご登場いただいて書きあげた一本です。

 

 

お題「私を熱くさせた○○」。

3000文字チャレンジ参加者の方の記事を読み、過去の自分と対峙して書いた自分語りと父への謝罪です。

 

 

お題「さくら」。

さまざまな「さくら」、そしてさまざまな「色」を散りばめて書いた創作ラブストーリー。

春らしく陰も陽も表現しながら、爽やかな雰囲気に書けたかな、と思っています。

ちょっとリアリティにこだわってみました。

 

 

お題「10歳の頃」。

あの超有名ジブリ作品の愛され悪役キャラの10歳の頃に思いを馳せて書いた二次創作ストーリーです。

キャラクターの名セリフや作品全体を感じさせられるシーンをどう入れ込もうかなぁと考えながら書いてみました。

 

 

お題「○○の選び方」。

人生は選択の連続だ。

まめてんさんの「50音勝負」のアイデアにインスパイアされた「○○の選び方50音」!

勢い勝負な記事です笑

 

 

お題「くすり」。

春は変化の多い季節ですね。仕事や生活に対してのモチベーションも大きく上下しませんか?

そんなことを考えながら仏的なお話を書いてみました。

おねえ口調の仏様は個人的にツボです(笑)

 

 

お題「焼肉」

みんな大好きな焼肉!!

行ったことのないような高級店で、ちょっと変わったお客さんが来たらどうなるかなぁと妄想しながら(よだれを垂らしながら笑)書きました。

意外とこのウザさにはまる人が多かったです(笑)

 

 

お題「7」

100人のとても優れた和歌を集めた百人一首。

その中からぼくが好きな歌TOP7を選び、その好きな理由などをつらつらと書いています。

たった31文字に宿る美しい情景や人の想いは、永い時を超えて今の世の人々の胸を打ち続けています。

 

 

お題「平成」

こぼりさん主催の3000文字チャレンジとしてはラストのお題「平成」。

平成と言いながら、平成時代の思い出にはほぼほぼ触れず令和への想いや、3000文字チャレンジへの感謝を綴っています。

 

 

お題「石」

3000文字チャレンジセカンドシーズン!一発目のお題は「石」。

水辺に行くとついつい探してしまう円形で平たくて滑らかな石。

楽しい水切りのお話。

 

 

お題「趣味」

なかなか渋い(?)ぼくの趣味をご紹介します。

古くから伝わる日本の伝統文化ですが、非常にマイナーな和の香りの世界。

こんな文化や歴史もあるんだなぁと知っていただけると幸いです。

 

 

お題「映画」

最近見た映画をつらつらとご紹介しました。

映画館で見るのも良いけれど、飛行機の長いフライト中にたくさん見るのも楽しいよっていうお話。

 

 

お題「ハンバーグ」「野菜」「好きな場所」

まさかのお題3枚抜き!!

いや、タイトルからしてちょっと頭おかしいかもしれませんが、まじめなお話です笑

食材は命です。好き嫌いせずに、お残しせずにいただきましょうね。

 

 

お題「電話」

シンプルに電話にまつわる思い出話しです。

書いてて青春時代を思い出して懐かしい気持ちになりました。

J-PHONEとか・・・懐かしすぎる。。。

 

 

お題「雨」

今年は観測史上最も遅い梅雨入りとなりました。

その裏側ではこんなお話があった、、、のかもしれないです笑

創作和風ファンタジー物です。

 

 

お題「ラーメン」

ラーメンって美味しいですよねー。

ラーメンとの思い出をつらつらと書き綴っています。

天下一品のスープライスセット食べたい・・・!!

 

 

 

お題「成長」

新入社員の後輩の成長に寄り添うために、どうあるべきか。

自分の過去の失敗を振り返りつつ、つらつらと書いてみました。

 

 

 

お題「金」

「金」一文字、あなたならなんて読みますか?

金に関してつらつらと書いてみました。

で、やっぱり「金」と言ったら「玉」ですよねーwww

 

 

 

お題「20歳の頃」

遡ること13年前。モテたかったぼくは自宅をBarにしようと思い立った。

的な思い出話。

 

 

お題「夏休み」

なぜか清少納言の枕草子を引用して始まったこの記事。

良い感じに狂ってるなぁ笑

 

 

お題「旅」

大学時代に屋久島へ行った際の思い出を綴ってみました。

あぁ、混浴温泉の思い出よ。

もう一度、縄文杉を見て、太鼓岩登って、大自然を感じたいなぁ。

 

 

お題「とうもろこし」

とうろもこしに関して記事を書くためにネットで検索をしていく過程を書き起こしてみましたが、まさかの着地点となりました笑

こんなに肩透かしばっかり食らうものでしょうか。。

石原さとみはかわいい。

 

 

お題「猫」

源氏物語の中で、猫が開いた御簾の間から見えた姫に恋心を募らす男の話があったなぁと思い、めちゃくちゃ砕けた表現で書いてみました。

かーくんと三ちゃんの恋物語です。

 

 

お題「道」

「道」という漢字の成り立ちにとても怖いエピソードがあるって知ってましたか?

あと、ぼくが好きな京都の「道」をご紹介しています。

 

 

お題「〇〇の秋」

秋の味覚、さんま!大好きなんですよねー、さんま。

そんなさんまがめちゃくちゃ不漁とのことで、思いのたけを存分に書きました。

はぁぁ、秋が終わっても食べたひ、、、さんま。

 

 

お題「星」

久々の3000文字チャレンジ!!復帰の作品は創作物!!

どこかで聞いたことある名前のキャラたちが大活躍www

リハビリ的に書き始めたのに、気づけば7000文字・・・えっwww

 

 

お題「和」

かなり前に出されたお題=過去問に挑戦です。

「和」は大好きな分野なので何を書こうかと悩みましたが、紀貫之が書いた古今和歌集の序文にスポットを当ててみました。

この文章に出会ったときの衝撃をありのままにご紹介できたと思いますwww

 

 

お題「睡眠」

「睡眠」のほかにも「サブスクリプション、靴、顔、まゆげ、Twitter」など過去のお題をちょっとずつ含んで書いた創作ストーリーです。

世にも不思議な物語的な雰囲気を出したくて、ラストを奇妙な感じにしてみました。

 

 

お題「ごめんなさい」「美人」

3000文字チャレンジ関連で交流の出来た方々とのオフ会があり、そこから生まれた創作ストーリーです。

完全に内輪で楽しんだ作品ですねー。書いてて自分も面白かったです!

 

 

 

お題「梅」

梅と言えば大伴旅人が催した梅花の宴ですね。

令和の元号の基にもなった序文や和歌を紐解きながら、梅の花の盛りを楽しみましょう。

 

 

 

お題「温泉」

温泉って気持ちいいですよねー。最高です。サウナもまた良き。

温泉にまつわる神様の愉快なお話もご紹介!!

 

 

 

お題「嘘」

後半の雅な嘘に繋げるためとは言え、前半延々と薫物に関しての説明をしていますね。。

興味がない方からすると睡眠導入にぴったりの文章かもしれません。笑

村上天皇が贈った歌に隠された真意とは何だったのか。和歌に隠された嘘と真。

 

 

 

お題「せんせい」

平仮名のせんせいがお題でしたが捻らず「先生」で書いた記事。

少し前に見たアニメ映画「言の葉の庭」がとても良かったので、その作品に出てくる印象的なセリフに関して書きました。はぁ、、、切ない。。

 

 

お題「電車」「マンガ」

他の参加者の方の「マンガ」の記事で見つけた「エロマンガ島」というワード。

このワードで一番に連想されたのが桃太郎電鉄でした。

「電車」のお題との2枚抜きで異世界転生ストーリーにしてみました!

 

 

お題「うどん」

みんな大好きなうどん!!

これはもうどん県の方や、おいしいお店をご存知の方に「うどん」についての記事は任せて、自分はこねくりまわした「うどん」をオチに持っていける創作ストーリーにしようと考え書いてみました。

隠語っておもしろいですよねー。この記事書くまで知らなかったー。

 

 

お題「写真」

ぼくの趣味の1つでもある写真。

最近はカメラをなかなか触れてもいないですが、これまでの人生における「カメラ」や「写真」とのつながりをつらつらと書き出してみました。

またいつかカメラをぶら下げて、写真撮りに旅とか行きたいなぁー。

 

 

お題「衣替え」

衣替えについてって、そんなに書くことないよね・・・?

途中から懐かしいAKB48のポニーテールとシュシュの話しかしていません。すいません。

チャーリー浜がなぜ出てきたのは自分でも謎。

 

 

 

お題「あだち充」

3000文字チャレンジで、人名が初めてお題に採用されましたねー。

あだち充のマンガと言えばタッチやH2、みゆきなど名作揃いですがどれも読んだことがない!

そんな中で、苦戦しながらもおもしろい感じで料理できたんではないかと自分でも満足しています。

創作ならどんなお題でも書けちゃう!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村