【日記】2021/11/10 白い秋を越えて黒い冬の訪れ

【日記】2021/11/10 白い秋を越えて黒い冬の訪れ

バタバタとした日々を送る内にブログも全く触らず、触れずといった今年の秋。

楽しいこともしんどいこともたくさんあったけれど、過ぎ去ってしまうと記憶はどんどんと薄れてしまうものですねぇ。

昔のことは色濃く覚えているのに、最近のことになると急におぼろげになってしまう。

そんなことってありますよね。

 

以前もそんなことを思って、「毎日心が少しでも揺れた瞬間のことを書き残していこう」と、このブログの意味を自分に問い答えを導き出したつもりでいたものの、、、。

日々の忙しさを理由に「書き残すこと」が習慣化されずに、こうして月に数記事の他愛ない日記を残す程度での運用しか出来ないでいますね。

いやはや、何とも言い難い悔しさというか、自己否定感に囚われてしまいます。

 

ーーーーー

 

気付けば11/7は「立冬」やったんですね。

 

はぇーー。

もう冬が立っちゃった。

お布団とずっといちゃいちゃしていたい冬の到来ですよ。

 

・・・何だか「立っちゃった」とか「お布団」とか「いちゃいちゃ」なんて言葉が並ぶとちょっとアレですね。

 

いや、何でもないですけど。ゴニョゴニョ。

 

外の景色を見ていると関西圏はまだ紅葉には早く、ちらほらと染まっている木々があるくらいですね。

 

少し前ですが、お昼休憩に京都御所にさんぽ行った際には、ちょうど色が移ろい行く木々の景色が見られて気持ち良かったです。

完全に染まりきった姿や色ももちろん美しいですが、緑から黄、橙、赤へのグラデーションを愛でるのも良いものですね。

 

11/3の文化の日には、滋賀県の少し北の方へお出かけしてみました。

立ち寄った公園では、かなり紅葉が進んでいて、美しい景色を拝めましたよ。

 

 

こうして秋は色鮮やかな赤や黄といった色に染まるのに、中国の五行思想では秋は「白」に当たるんですね。

「白秋」。

世界を白く染め上げる秋。

と聞くと、あまりこう色鮮やかな秋のイメージは思い浮かんでこないものです。

 

ーーーーー

白秋の次にくる冬は「玄冬」という異称がありますね。

玄は黒を意味する言葉ですが。

まさしくぼくの心は、立冬を越えてすぐに黒く暗いモヤモヤに囚われてしまいました。

 

11/9の朝のこと、起き抜けから何だか体も心もひどく重くて、日課のRFAや筋トレもする元気も気力もなく。

30分ほどボケーーっとソファに身を預けるだけの時間を過ごしていました。

 

何とか朝の用意をして、子ども達の朝ごはんの支度などもして、玄関を開けて出勤したんですけど。

駅までの道のりの途中で、マスクをつけ忘れていることに気付いて。

そこから心が虚無の闇に囚われて・・・別に何が悲しいわけでもないのに涙がぽろぽろと落ちてきて止まらなくなってしまい。

 

こんな経験初めてで、どうして良いかもよく分からず・・・。

ただこんな状態(マスクも無いし)で通勤するわけにも、出社するわけにも行かず。

 

家に帰って、奥さんに「今日無理だわ・・・会社休む。」とだけ伝えて、すぐにスーツから部屋着に着替えて寝室に籠りました。

 

 

何だかこのモヤモヤを独りで抱えることがしんどくなって、ついツイートしてしまい・・・。

(かまってちゃんみたいですいません(´;ω;`))とも思ってたんですけど。

 

そしたら、たくさんの方から優しいコメントをいただいてですね。

総数60件のコメントて・・・ほんとありがたいですね。

なんか一つ一つ読ませてもらってると、別の涙も溢れてきて・・・もう枕がグショグショになっちゃいましたよ。

 

中には同じような経験をされた方もいて、本当に親身になって心配してくれている感じが伝わってきて。

ツラい思いをしたら、その分人に優しくなれるんだよってよく言ったり聞いたりしますけど、まさにこういうことなんだなぁと思いましたね。

ほんと、みんなありがとう。

 

みんなからの優しさに包まれて、一日中ゆっくり過ごして、夜もぐっすり寝て、

おかげで今日は元気になりました。

 

無理せず、今日もゆっくりと過ごして、調子を取り戻していこうと思います。

 

 

 

ほな、またね。

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
みんなも心がしんどい時は無理しちゃダメですよー!!

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村