【日記】2021/7/21 音楽の良さを言語化できる人って素敵よね。
どうも、和楽器バンド大好きブロガー、やーさんです!
先日、敬愛する相方ことねこまにあさんが、こんな記事をUPしてたんですよ。
彼女はドリカムが大好きで、
「アマプラで彼らのライブが見られるー!!」
ってそれはそれは歓喜しておられて、「うんうん、良かったねぇ(にっこり)。」って微笑ましく読んでいたんですけど。
途中でこんなことが書いてあってですね↓
同時配信のトーク番組のゲストは、
なんと、和楽器バンドだったんですよ!
ワイの相方がな…和楽器バンドのファンだったんでな…
その方たちと私が大好きなドリが共演したって聞いてなんか嬉しくなってしまってな…
あ、ドリっていってもマサさんだけなんだけどさ…
それでも嬉しくて、喜び勇んでこれも見ちゃった。
(一緒に見れたら楽しかっただろうな、辛いものでも食べながら( *´艸`)笑)
(引用:ねこのきまぐれブログ 「ドリがAmazonプライム限定ライブだってぇぇぇぇ!!」より)
(なんで、ねこさんは辛いもの苦手なぼくに、すぐ辛いものを食べさせようとするのだろうか。)
という疑問はさておいて・・・。
「ふぉおおおお!!ゲストに和楽器バンド!!??」
って驚きましたねー。
ちゃんとぼくが和楽器バンド好きだったって覚えてくれていることが嬉しいじゃないですかー。
相方って呼んでくれてるのも嬉しいし。(ニヤニヤ)
そういや「ドリカムのマサさんの番組に和楽器バンドがゲストで出ますー」って、何かの情報で見た気がするけど、どうせ見られないだろうなぁと思ってたので、
「アマプラで配信されてるんかい!!これは見なきゃ!!」
と小躍りしながらすぐに見ましたよ。
(すぐに見た割には記事にするのが遅くてごめんよ・・・ブロックエディタになってしまったり紆余曲折あってだな・・・書きかけてたのに全部消えたんだよ。ゴニョゴニョ)
で、アマプラで配信されている動画がこちら↓
番組紹介を見てみると「アーティストの『音の料理法』に迫る番組」だって!!
その記念すべき第一回目のゲストが「和楽器バンド」って言うのは嬉しいですねー。
彼らの唯一無二の音楽はほんとこだわりだらけですからね。
動画内でもマサさんが言ってますが、ほんと音楽会のアベンジャーズみたいな感じ。
洋楽器、和楽器の達人たちの集合体!!
そんな彼らのこだわりをプロの目と耳で分析して、言語化して視聴者に届けてくれるってんですから、とても興味深い番組です!!
かなりマニアックな話も飛び出して、ねこさんも言ってたけど、素人からすると全然分からない単語やら話やらも出てくるからぽかーんってしちゃうところもありつつも、、、
マサさんの軽妙なトークと回し、かわいらしさ溢れるゆう子さんと、柔らかい口調でこだわりを語りまくるマッチー(町屋さん)にとても癒され楽しませて貰えました。
和楽器バンドの裏側も色々と垣間見れておもしろいんですよー。
いやーしかし、音楽聴くときって、何となく
「あー、良いなぁ」「いい曲だなぁ」「素敵な歌詞だなぁ」「沁みるなぁー」
なんて漠然とした感覚で聴いてますけど、作り手側のこだわりを聞くと、
「え??そんなところまでこだわってるの!?」
とか、
「アウトロの最後の最後の余韻まで考えて作ってるの?」
みたいな発見があって、更に一音一音をしっかりと聴いてみようって思わされましたね。
ただただ作品を消費していくだけでなく、聴いて聴いて聴き込んで、そこに込められたこだわりであったりメッセージを掬い上げていく。
そんな丁寧な聴き方をして、作品を更に深く感じたいなーなんて思いました。
で、やっぱりプロの言語化ってすごいね。
何となくではなくて、ちゃんとしたロジックであったり、組み立て方があって、それらは感覚だけでなくてちゃんと言葉で説明できるようになってる。
音楽の良さを言語化できる人って素敵だわー!
そんな風にも思いました。
興味がある方はぜひ、アマプラでご覧ください!!
ねこさん、記事にしてくれてありがとー!!
おかげでステキな番組に出会えました!!
ほな、またねー!!
最後までお読みいただきありがとうございました!
今日もあなたの一日が、良き一日でありますように!!
-
前の記事
【日記】2021/7/19 黄泉の国からクラシックエディターが帰ってきた!! 2021.07.19
-
次の記事
【日記】2021/7/24 昨夜の東京オリンピック開会式見た? 2021.07.24
コメントを書く