【日記】心にも身体にもユルさが大切だよなぁ。って思い知った日の記録。

【日記】心にも身体にもユルさが大切だよなぁ。って思い知った日の記録。
Advertisement

4/29 昭和の日ですねー。

今日からGW連休の方も多いことでしょう。

山々の新緑が美しく、木にはさまざまな花が咲いて気持ちの良い季節です。

 

そんな良い季節の始まりですが、ぼくはというと先日、背中をやってしまいました・・・。

激痛で飛び起きた夜中の3時。

別にアクロバティックな寝方をしていたわけでもなく、お行儀よく仰向けになってお布団を被って寝ていただけです。

頸椎と胸椎の間らへんが「パキン」と音を立てて、そこから背中全体に痛みが回り身動きが取れなくなりました。

何をするにしても痛い・・・。顔すら洗えない。。

 

その日は仕事に行くのも諦めて、シップを貼って一日中家で寝転がっていました。

まるでただの屍。

午前中に少し仕事をして、午後からはずっとYouTubeで「シェンムー3」のプレイ動画を見ていました。

昔はあんなに熱中したゲームも、今はあまり心をアツくさせてくれません。

全く無意味な一日。

 

温シップの温かみだけがぼくを癒してくれました。

 

動けないというのはツラいものですね。

2日程でだいぶ痛みはマシになりましたが、まだちょっと筋肉や筋が固まっている感じがします。

 

 

 

長男が生まれてから早6年近く。

子どもが生まれてから、毎晩9時半には寝室に入るという生活を送っています。

最近は子ども達を寝かしつける為に一緒に寝室に入るのに、自分の方が先に寝付いている気が・・・。

たぶん、布団に入って1分くらいで落ちてる気がします。

とんでもなく寝付きが良い。

いや寝付きが良いとかではなく、これはもはや気絶レベル?

 

 

思い返してみると最近は、肉体的にも精神的にもかなり追い詰められていたのかもしれないですね。

いわゆるコロナストレスというやつでしょうか。

ストレスのせいで眠れない、という風にならなかったのは本当に幸いです。

不眠より気絶の方が断然良いと思うから。

 

普段とは全く違う状況が世界中で起きていて、自分たちの生活圏内にまで影響が出てきている中で、知らず知らずのうちにストレス過多になっていたのかもしれません。

仕事も会社に対する不満が爆発してストレスだらけ、生活も自粛ムードでストレス溜まる一方で悪循環に陥っていたように思います。

 

そのせいで要らない力が入ってしまっていて、とうとう身体に影響が出てしまったのかもしれません。

しかも、まさかの睡眠中に。。。

 

最大限の負荷をかけ続けて生活を送っている状態。

まるでセルゲームを前にして、常にスーパーサイヤ人になった状態で生活していた孫親子のような状態でしょうか。

怒りでプッツンした悟飯ちゃんはスーパーサイヤ人を超えて強くなり、セルを圧倒しましたが、ぼく達は怒りでプッツンしても社会や世界を救えるわけでもないし状況は悪くなる一方なので、怒りをどう抜くかが重要ですよね。

 

最近は会社で怒りまくってたのもあって、超短気な先輩(60歳オーバー)に「短気は損気やで」って言われたんですよね。

それが何だかめちゃくちゃイラってきて「〇〇さんがそれ言いますっ?!」って返してしまい、周りにいた後輩たちがビクっとなる事態にもなってしまったので、、、怒りはちゃんとコントロールできるようにならなきゃいけないですねぇ。。

反省反省。

でもマジで「おまいう」なんですよねー。

WHOのテドロスさんか、○○さんかというレベル。

うちの会社の99%の社員が激しく同意してくれると思うわー。

 

 

で、まぁ今はニュースを見ても目に飛び込んでくるのはコロナ関連だったり、不透明な政治の話だったり、不寛容な社会で起こるしょうもない出来事だったりで、何というか辟易しちゃってたんですよね。

こういう時に、やけに前向きでポジティブな言葉に触れても、あんまり入ってこないというか、逆にため息なんてついちゃったりしてね。

 

で、なんかユルい記事読みたいなぁって、某こぼりさんのブログを久しぶりに覗いてみたら相変わらずユルユルな記事があって。↓

 

おぉ、今流行りの「オンライン飲み」に関しての記事かっ!!と、ぼく自身も最近オンライン飲みを経験したばかりだったので、興味を持って読んでみたんですよね。

 

そしたら、まぁ何という肩透かし・・・笑

こぼりさん、オンライン飲みはまだしてませんでした。

 

いや、タイトルに嘘偽りはなくですね。。。

後輩にオンライン飲みに誘われて、カメラに自分の顔が出るのに抵抗があるから、どんなマスク(プロレスラーの覆面)を被ってやるかを考えてみた、的な記事でした。

 

もうね、ズコーーーー!!ですよ。

心の中で、よしもと新喜劇ばりにズッコケ。

オンライン飲み、せんのかーーーーーい!!」って吉田裕並みに声を張ってツッコミましたよね。

 

 

でも笑っちゃったなぁ。

 

はぁ、やっぱりユルさは正義ですよ。うん。

あ、こんなんでも良いんだって思わせてくれる包容力ね。

(なんだか失礼?悪意はないですww)

 

最近、ブログも全く書く気が起きず陰鬱していましたが、今回ちょっと日記を書いて気分がスッキリ!!

やっぱり自分の中に浮かんできた想いとか言葉を表現するのって良いですね。

 

書き始めると、アレも書きたい、コレも書きたいと思えてくるから不思議なんですよね。

駄文を綴ってストレス発散していこーっと!

またユルユルと好きなこと書いていこうと思いますー。

良ければ、ユル~くお付き合いくださいませー。

 

ではでは、今回はこのへんで。

 

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!