【日記】2023/11/6 こ、こんなの…初めて…ッ

【日記】2023/11/6 こ、こんなの…初めて…ッ

ゴホッ!ゲホッ!!!ゴッホッ!!

 

夏から秋への季節の移ろいは早く、朝夕の冷え込みにより風邪をひいたのが10月中旬のこと。

 

 

半月以上経ってようやく治りかけてきましたが、まだ咳が少し残っています。

いやはや長引きますねぇ。

ゲホゴホ言ってたら早くも11月。年末年始がもう目の前ですよ。

心の準備が追い付かねぇってばよ!!

いや、心の準備とかじゃなくて何もかもが追い付かない。

やりたいことも、やらなきゃいけないこともたんまりあって時間が足りなーい!

 

とまぁ、こんなことは年がら年中言うとるわけですが。

 

最近はこの歳になって「こんなの…初めて…ッ」っていうことがたくさんあってですね。

忙しい毎日の中で、意識しなければすぐに記憶の彼方へとフライアウェイしていっちゃう、そんな「初めて」をちゃんと記録しておこうかと思い今日こうしてブログを綴っておるわけです。

 

ということで、最近のやーさんの「初体験」です。(エロ要素0です。残念でしたね。)

 

まず1つめは…

「1000ピースのジグソーパズルを作ったよ!!」

 

10/8の日曜日に家族でお出かけしていて、衝動買いした「SPY×FAMILY」のかわいい絵柄のジグソーパズル。

 

 

1000ピースのパズルは人生初体験!!

専用の額のサイズは51×73.5cm。デカいっ!!

 

夜な夜な家族でパチパチと作っておりました。

思えばこのパズル作成によって家族の平均睡眠時間が削られる結果となり、全員が風邪をひいたような気がしないでもないのですが・・・。

6歳の次男坊にはさすがに難しく、早々に飽きてみんながやってる横でゲームをし出すなどありましたが、9歳長男は最後まで粘り強くパズルを作ってましたよ。

 

連日連夜パズル作成に精を出し、真っ白のピースばかりが残ったホワイトアウト地獄も乗り越え、ようやく完成したのが10/21のこと。

 

 

いやー、久々に大きな達成感に包まれました。

家族みんなで作ったっていうのも良い経験になりましたね。

 

現在、リビングの一番目立つところに堂々と飾られています。

10年後とかに振り返ると「SPY×FAMILY」って面白かったよねーとか、子ども達も小さい手で頑張ってパズル作ってたなぁ、とか思い出すんだろうなぁなんて、、今からしみじみと・・・笑

 

皆さんも秋の夜長に大きなパズルなんていかがでしょうか。

 

 

2つめー!!

「スマホを中古で買ったよ!」

 

はい、なんてことはない中古でスマホを買っただけの話です。捻りも何もありゃしない。

ぼくはiPhoneSE2を長らく愛用していたんですが、ある日ホームボタンが壊れてしまい。

 

ホームボタンが使えないってのは深い深い絶望ですよ。

SEシリーズの魅力なんて、サイズ感とホームボタン(TouchIDが使える)があるってことくらいなわけですよ(暴論。あくまで個人の感想です。)。

画面上に疑似的なホームボタンを出すように設定して使ってましたけど、まぁ不便!!

ことごとく押したいボタンの上にホームボタンが居るの何事ッ!?

そんなにぼくの邪魔をして楽しい!?

 

とまぁ、始終こんな感じでホームボタンが失われてしまったSEちゃんを愛することなど出来ず、早々に買い替えを検討したわけですが、如何せんスマホって高いよねー。

iPhone以外の選択肢はハナから持っておらず、出来れば慣れ親しんだ使用感をそのままにSE3(128GB)にしたかったんですが。

10月はエレキギター(総額10万円…)も買っちゃったし、、

 

 

ここで更なる大きな出費は痛い。。

約7万円の追加出費は痛い。。

しかし、これ以上ホームボタンがただの硬い窪みである状態は耐えられない。

背に腹は代えられない!!しゃーない!買うか!

 

となった時に見つけたんですよねー。

 

BackMarketのリファービッシュiPhone。

 

リファービッシュってなんやねーんって思いましたね?

私も思いました。

 

「リファービッシュとは、不良品として製造会社に返却された商品や中古機器を整備し、新品に準じる状態に仕上げること。再生品。あるいはそのような状態に仕上げられたものを指す。」
(引用:wikipedia)

 

だそうです。

再生品でちゃんと使えるし、価格もお安い!!ということですね。

 

で、お目当てのiPhoneSE3 128GBが状態Bグレード(外装に軽いキズあり、50cm以上離れた所からでは見えない程度のキズ、スクリーンには傷なしの良品)で約53,000円!!

こりゃお買い得!!はい、即決!!

ということでポチっと購入したのが10/25朝で、届いたのが10/26夜。

恐ろしく早い納品っ!!

 

すぐにデータ移行して使えるようにして~SIM入れ替えて~ってやってたんですけど、何度かエラーでやり直し。(iOSの更新が必要だったようで。)

なんとか次の日の朝には使えるようになって、「お帰り!!ぼくのホームボタン!!」と歓喜したわけです。

 

初めてのリファービッシュ品でしたが、外装ほぼ目立つ傷ナシで、バッテリー残量も96%あったのでとても良かったですね。

BackMarketって大丈夫?怪しくない?と最初は勘ぐったんですが、とても丁寧にメールも送ってきますし、アフターフォローもしっかりしてるので個人的には使って良かったなと思いましたよ。

 

自社記事でこういうの書いてくれてるのも少し安心感ある↓

 

このスマホとまた2~3年は仲良くしていこうと思います。

 




 

そしてそして3つめー!!!

「車で事故ったよっ!!」

 

チーーーーン。

そう、人生で初めて相手がいる交通事故です。

土曜日出勤で、社用車で配達に出ている時に後ろから突っ込まれました。

 


幸いなことに、こちらは左折しようとして横断歩道を渡っている自転車を待つためにほぼ停止している状態で、後方の直進車もそこまでスピードは出ていなかったのでお互いに怪我なしでした。

 

被害状況としては社用車の右後方部のバンパーがグシャッと変形していたくらい。

当たり方が軽かったのかほとんど衝撃が無く音だけ聞こえてきた感じでしたが、思った以上に破損していたので、車って怖いなぁと改めて思い知らされましたね。。

 

事故直後、路肩に車を寄せて人生初の110番。

「事件ですか?事故ですか?」

「事故です。」

のやり取り初めてしたわー!!

 

ぶつかってきたのは普通のおばちゃんで、向こうも初めての事故だったのか結構動揺されている様子でした。

数分後に警察官2名来られて事情聴取して、事故当事者のお互いの連絡先交換して解放。

会社に戻って保険会社やら修理工場に連絡して、レポート書いてで時間を潰され。。

各所へ連絡する度に「お怪我はありませんでしたか?」と聞かれ、今回身体は無傷でしたが、実際怪我があった場合は毎回その症状を伝えることになるのかなぁとぼんやり思ってみたり。

週明け月曜日に先方の保険会社から電話あって、事故の過失割合が100:0で決着となりやりとり終了。

社用車には代車が手配されて、ピカピカのレンタカーが代車として配置されましたとさ。

 

いやー、交通事故怖いね。

いくらこっちが安全運転していてもぶつかって来られちゃ避けようがないし。

まぁ、それでも運転される皆さまご安全に、ね。

 

 

ということで最近あった初体験をつらつらと書いてみました。

 

ってか、11月入ったってのに毎日日中暑くないー!?!?

昨日なんてもう仕舞ってあった扇風機引っ張り出してきて風に当たってたよ!?

どういうこと!?

あ…これも人生で初めてのことかも…?

 

扇風機と暖房器具が一緒になってたら便利なのにね。

って思ったらダイソン以外にも色々あるのね。

 

日中と朝夕の寒暖差激しい日が続きますが、皆さまご自愛専一にお過ごしくださいませね。

ほな、またねー。

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
紅葉が色付いてきましたね。短い秋を楽しみましょう。

 

 

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村