【日記】2021/7/24 昨夜の東京オリンピック開会式見た?

【日記】2021/7/24 昨夜の東京オリンピック開会式見た?

ついに始まりましたね、東京オリンピック2020(+1)!!

コロナ禍による、オリンピック史上初の延期に見舞われた今大会。

開催直前までゴタゴタ続きでイヤ~なムードが流れてましたが、昨夜の開会式や入場行進を見ていると、ワクワクしましたねー

国歌斉唱はMISIAさんやったんですねー!

リアルタイムで聴きたかった!(家事をしていて見逃しました泣)

 

真矢みきさんが先頭を進んで、大工さんの恰好をしたダンサーが華麗に舞うステージは見ていて楽しかったですねー。

寄せ木細工イメージのオリンピックリングスも個人的にはとても良かったなぁ。

 

 

 

この演出を見てぼくは、葛飾北斎の富岳三十六景のこの絵を思い出していたわけですが。笑

 

 

 

 

あ、あと度肝を抜かれたのが1824台ものドローンによる空中絵図!!

あれはスゴかったなぁー!!

 

 

自分のTwitterのタイムラインが一瞬「ドローン!!」の文字で埋まったのも楽しかったです。

みんな同じ物を見て、同じように興奮している一体感ね。

お祭り!!って感じがしたなぁー。

 

 

 

個人的にはオリンピック、というかスポーツの祭典全般に対してあまり興味がないのですが、、今回は自国開催、その上今までとは違う環境下での開催ということもあり、純然たるスポーツに対しての興味というより、どんなことが起こるのかということに興味関心のアンテナが向いていました。

 

ですが入場行進を見ていると、世界各国のたくさんの選手たちが今までの人生を掛けて築き上げてきたアスリートとしての全てを、この一瞬の時にぶつけるためにここ日本に集ったんだなぁーって実感しましたね。

 

ゲーム音楽での入場って言うのも、とても良かった!!!

あんまりゲームしないから知らない曲も多かったけど、自然と心が湧きたってくるような音楽が多くて、興奮しましたね。

 

 

胸を張って、笑顔で入場してくる世界各国の選手たちを見ていると、それだけで東京オリンピックが何とか開催できたことに対して少しほっとしたというか、喜ばしいことだな、なんて思いました。

 

実際には問題は山積していて、本当にコロナ感染拡大への影響が最小限に留めることはできるのか?とか、オリンピックの裏で犠牲になっている国民がどれだけいて、その層へのフォローを国はしっかりと出来ているのかとか、考え出せばキリがないですけど。

 

それでも「平和の祭典」として開催された今大会。

選手、そして関係者の皆さんのこれまでの苦労や努力が良い形で実を結ぶように願いたいですね。

 

 

そんなことを思いながら昨日は床に就き、最後はバッハさんのあいさつを聞きながら入眠しました。

 

 

ソリダリティって言葉が連呼されていたことしか覚えていない。(苦笑)

英語のリテラシーが皆無だと、英語のスピーチはただの子守歌になってしまいますね…スヤァ。。

 

選手、関係者の皆さま、スポーツの力で熱い暑い日本の夏を、更にアツく燃やしていただけることを期待しています。

コロナだけでなく、熱中症などにも十分気を付けて、全世界にとって良い大会となりますように!!

 

ほな、またねー!!

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
今日も暑い日になりそうですよー!水分補給しっかりと!
良き一日を!!

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村