【日記】2020/10/12 毛布の魔力と黒猫の館。

【日記】2020/10/12 毛布の魔力と黒猫の館。

気温の寒暖差が激しい日が続きますねー。

台風の影響で雨降りとなった10/8~10は太陽の出番もなく、すごく肌寒い日となりました。

25度くらいあった最高気温が16度まで下がるとやはり体に影響が出てきますね。

風邪っぴきさんにならないように注意していきましょう。

 

金曜日の朝は雨のせいで朝さんぽにも出られず、お布団の上で毛布に包まっていたんですが、あの幸福感って何物にも代えがたいものがありますね。

ぬくぬく~で気持ち良くて、ずっと夢見心地。

おかげで四度寝しましたよ。

二度ならず三度ならず四度って、、、おそろしや毛布の魔力。。

 

4時半に目が覚めて寝て、5時に目が覚めて寝て、5時半に目が覚めて寝て、6時に起きたんですね。

四度寝でも仕事には遅刻せずに出られるんだから、早起きの習慣ってすばらしいものですよね。

 

これからの季節は明るくなるのが遅いし、寒さとも戦わなきゃいけないので、早起き組としては試練の季節となっていきます。

なんとか、生活リズムを崩さないように継続していきたいものです。

 

 

土曜日の朝も雨でしたが、この日はすっきりと4時頃に起床。

会社の後輩が貸してくれたミステリー小説「黒猫館の殺人」(綾辻行人著)を一気読みしました。

 

 

作家・綾辻行人と言えば「館シリーズ」!!

らしいです。

 

「十角館の殺人」というのが館シリーズの最初であり最高傑作だそうで、以前からTwitterのフォロワーさんの間でも話題になっていたんですよね。

で、読んでみたいなーと思っていたら、会社の後輩が「綾辻行人の本はほとんど読んでますよ。」と言うじゃないですか。

これは「十角館の殺人」貸してもらうチャンス!とお願いしてたんですが、どうも実家に置いてあるとかでなかなか手元に来ないんですよ。

 

それならまぁしゃあないかと思って、またどこかで機会があれば読もうと思ってたら、その後輩が「黒猫館がありましたー。これなら十角館を読んで無くても楽しめると思います!」と貸してくれたんです。

 

で、土曜日の早朝、家族が起きてくる前に読み始めました。

熱いコーヒーを淹れて、物音一つない静かな読書タイム。

最高の時間ですね。

 

とかかっこつけて言ってみましたが、寝起きの頭で読み始めたので、最初はトロトロと読んでたんですけどね。

集中力が無い時に小説読むと全然イメージが湧いてこないですよね。

ただただ文字の羅列を目で追ってるだけの状態って感じで。

 

しかし途中から、グワーーって物語の中に入り込んで一気に読んでしまいましたよ。

内容はここでは明かしませんが、感想としては、

とてもおもしろかったです!!(とてもおもしろかったです!!)

 

 

ミステリー小説って、読者に対しても挑戦的な物がありますよね。

「あなたは見破れるか!?この叙述トリック!!」みたいなの。

 

ツイートでも書いてますが、この作品は色んなところに違和感を感じながら読み進めることになるので、こうかなー?ああかなー?きっとこうだろなー、みたいな感じで読んでいくことになるんですよね。

で、まぁ大方予想した通りの展開になっていって、

 

「ふふん!私の頭脳を持ってすれば、この物語の秘密の部分を暴くことなど造作もないことよ!!ふはははは!!」

 

と全能感を持って読んでいくんですが、最後の方で

 

「え・・・・!!ええぇぇ!!!マジかーーー!!ほ、ほーーーーん。。あ、、あれ。あのセリフ・・・あ、あ、あ、、、なるほどなぁーー!!」

 

って更に上を行かれるんですよねー。

 

「くっそー!!まんまと綾辻行人にヤラれたっ!!」

と悔しさも抱えながら、心から

「おもしろかったなぁー!!」

と満足感のある読後感を味わえる一冊でした。

 

 

で、このツイートをした結果、みんな

・「十角館」めちゃオススメだから読んでみてくださーい。

十角館の方は読みましたが、ホンっトに面白いミステリーでした。

・(一番好きなのは)やっぱり『十角館』ですねぇ。

 

と、十角館推しのコメントを返してくれて、結局「十角館の殺人」を読むしかない!!みたいな流れになりました。

 

こんなにみんなに推される名作。

さぞかしおもしろいのでしょうねぇ。

どんどん期待値は高まりますね。

 

絶対次読むミステリー小説は「十角館の殺人」だ!!

と改めて心に決めた秋の日でした。

 

まだ未読の方、秋の夜長に一緒に読書、楽しんでみませんか?

 

 

ほな、またね。

 

こんな記事もありますよ(^^)/

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村