【日記】2020/9/26 雨上がりの空、心洗う朝日。

【日記】2020/9/26 雨上がりの空、心洗う朝日。

昨日の関西地方は朝からとても強い雨でしたねー。

雨は夕方までには上がって、夜は雲間に星を見つけることも出来たので、洗濯物は外に干しました。

家は山に近く、雲が流れてくると通り雨がよく降るので、洗濯物を外に干す判断はいつもスマホのお天気情報とにらめっこしながら下すことになります。

特に金曜日の洗濯物は保育園からの持ち帰りの物も多く大量なので、雨に濡らしてもう一回やり直しなんていう悲惨なことになると、とてつもなく憂鬱な土曜日の朝となるんですよね。

なので細心の注意が必要となるのです!!

 

たまに夜中に回している食洗器の動作音が、雨音のように聞こえて飛び起きることがあります。

雨じゃない!!と分かるとホッとしつつも、起こされたようでモヤモヤ・・・。

 

ドラム式の洗濯乾燥機欲しいなぁー。

洗濯物を干さなくて良いとなると、相当家事の負担が減りますよね。きっと。

梅雨の時期や、冬場の乾かない洗濯物のストレスからも解放されるでしょうし。

 

さらーっと洗濯機の製品評価や人気順位などを見てると、日立のビッグドラムが良さそうかな。

 

毎日使うものですし、お値段もそれなりにしますから失敗したくないですね。

しっかり検討して買いたい。うん。

とは言え、うちのパナソニック製縦型洗濯機もまだまだ現役で頑張ってくれそうなので、買い替えは当分先かなぁー、なんてことを思う土曜日の朝です。

 

さて、洗濯機の話は置いといて。

 

雨の次の日の朝は表情豊かな空の景色が見れることが多くて好きなんですよね。

今朝も起きてすぐにベランダから見た景色で、「今日は良い朝日を拝めそう!!」と感じ、急いでさんぽに出発しました。

 

 

徐々に明るくなっていく中、急ぎ足でいつものお気に入りのスポットへ。

無事に朝日を迎えました。

 

今朝の一枚がこちらー。

スカ―っと晴れ渡る空もとても気持ち良いんですけど、さまざまな形の雲が残る空が朝日に染められていく様はとてもドラマティックです。

 

このお気に入りスポット、毎朝だいたい同じ人たちがいるんです。

木に向かって稽古をしている武道家のおじさん。

毎朝朝日を撮り続けているカメラマンのおじさん。

朝日を受けながらストレッチをしているおばちゃん。

といった感じで、まぁぼくを含めても平均年齢は高めですよ。

 

しかし、今朝は珍しく女子高生2人組が朝ランの途中で立ち寄ったようで、朝焼けの美しさに感嘆の声を上げていました。

今日は平均年齢がぐっと下がりましたね。(だから何だってんだ。)

 

二人で「わー・・・キレイ。」「ねー」とか言いながらスマホを掲げて写真をたくさん撮ってる姿を微笑ましく思いながら、ぼくも一人、スマホを掲げて写真を撮っていました。

 

老若男女関係なく、美しい朝焼けは人の心を打つんですね。

まさに朝から心の洗濯といった感じ。

 

 

と、ここまで書いてたら次男坊が「おしっこ出ちゃった~」とパジャマを濡らして起きてきました。笑

よし!!じゃあ洗濯から始めますかね!!

カラッと爽やかな心で週末を楽しんでいきましょうー!!

 

ほな、またね。

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村