【おでかけ】サイコロきっぷで家族旅行!!加賀片山津温泉ホテル翠湖の絶品料理を堪能!!

2023/2/13の月曜日。

会社に出社して同僚たちと朝のあいさつの一場面。

「やーさん、何だか顔が晴れやかですね?いいことありました?」

いつも死んだ魚のような目、青い顔で働いているぼくの顔の血色が珍しく良いことに気付いてくれた方がいました。

はい、やはり旅先での豪勢な食事と、見知らぬ土地の観光、そして温泉の温浴効果による血行の改善は人を生き返らせてくれることを実感しますねぇぇぇぇぇ!!!(唐突)

ということで、行ってまいりました!!

石川県は加賀温泉♨

初の家族での電車旅行ですっ!!

JR西日本の神企画! サイコロきっぷ を使ってみた!

今回はJR西日本の企画「サイコロきっぷ」を利用してみましたよ。

サイコロの出目で行先が決まるおもしろい企画ですよね。

そして往復5,000円で電車(新幹線)旅行できるというのがありがたいっ!

割引率こそ一番低い加賀温泉ですが、子連れ旅ということもあり近場が良かったので我が家的には大当たりです。

毎朝最寄り駅を高速で通過していく特急サンダーバードにも乗ってみたかったですしね。

えー、旅行直前まで家族の体調不良(コロナやインフル、胃腸炎などなど)が続きまして、前日には自分自身も強烈な胃痛に襲われるなどしながらも何とか全員無事で旅行当日を迎えました。。

この旅行の為にワクチン3回目も接種して、副反応に悶え苦しんだのに旅行キャンセルなんてことになってたら最悪でしたね。

冬の旅は事前の体調管理が重要と思い知りました。

手洗い!!うがい!!手指の消毒!!これ大切!!

そんなこんなで旅行前日に今回のサイコロきっぷを発券してみたら出るわ出るわの19枚。

3名分の往復切符(乗車券・指定席券)なんですけどねぇ。

説明書きの切符も同じ内容のが3セット分出るから多くなりますね。

券売機の前であんなに待ったの人生初でした。

ちゃんと持ち物チェックリストとスケジュール表を作り、当日はそれに合わせて行動!!

車での旅行と違い、電車での旅行は時間の段取りが非常に大切ですからね。

駅弁や飲み物を子どもたちとギャーギャー言いながら買い揃え、京都駅12:10発のサンダーバードを待ち構えます。

電車が到着するのをドキドキしながら待つ子どもたちはかわいいですねぇぇぇ。

大人も負けないくらいドキドキワクワクしているのですが。

かっこよく颯爽と駅に入ってきたサンダーバード。

無事に乗り込み出発進行!!

目指すは加賀温泉駅、ですが、まずは途中下車可能な福井駅へ!!!

車内で駅弁食べて、まだ体調が万全ではない次男君を抱っこして寝かしつけてたらあっという間に福井駅到着です。

宇宙と恐竜を感じる!~福井駅前散策~

初めて降り立った福井駅は思っていた以上にオシャレな雰囲気のビルが立ち並び、派手な路面電車が走る都会的な駅でした(失礼)。

ガラス張りのビル(ハピリンと言うらしい)に入ってみると、お土産物屋さんやセーレンプラネットという楽しそうな施設があるのを発見。

時間もあるし行ってみよっか!となりセーレンプラネットに入場。

宇宙の不思議を分かりやすく展示してあるステキ空間でした。

最近、NHKのコズミックフロントを見ていて、宇宙に関心の高いわが家でしたので子どもも大人も楽しめましたよ。

本当であればリアル8K超解像度高画質のドームシアターでプラネタリウムとかも楽しみたかったのですが、待ち時間と上映時間を考えると1時間超となってしまい、時間的に断念。。

宇宙を感じた後は福井駅前の恐竜像を見にてくてくとおさんぽ。

フクイティタンという名前の大きな恐竜が目を引きます。

他にも恐竜がいて、しかも決められた時間になると鳴いて動いてするんですね。

ちょうどぼくたちが像の前に辿り着いた時に動き始めてみんなびっくり!!

いやー、良い物が見れました。

次は恐竜博物館とか行きたいなー。化石の発掘作業とかしてみたい!!

今回のお宿、片山津温泉「ホテル翠湖」さんへ

さて、寄り道もそこそこに最終目的地の「加賀温泉駅」へ。

福井駅~加賀温泉駅は鈍行列車の旅です。

車窓からの景色はまさに北陸の冬といった感じ。

電車に揺られること30分強で到着です。

加賀温泉駅は2020年秋から工事が始まり新しくなったようで、赤い色が映える美しい駅舎でした。

駅から今回のお宿である「ホテル翠湖」さんへは事前予約しておいた送迎バスで向かいます。

他のお客さんと乗り合いで、のどかな景色を走ること十数分。

片山津温泉「ホテル翠湖」さんに到着です。

「柴山潟と霊峰白山が織り成すドラマティックな風景」

が売り文句のホテルだけあって、玄関入って奥のロビーから見える景色に圧倒されます。(写真撮った時はカーテンが半分下りてて残念ww)

全国旅行支援の各種受付を含めたチェックイン作業をしている横で子どもたちは何やらたくさんのおもちゃをいただいていました。

子ども向けのサービスの充実も素晴らしい!!!

昔ながらのルームキーを渡されて案内されたお部屋は301号室でした。

バリアフリールームになっていて、和室に入る前の前室や、トイレ、バスルームがめちゃくちゃ広かったです。

車椅子の方でも悠々と利用できるお部屋の作りですね。

そしてお部屋の様子がこんな感じ↓

広々とした10畳の和室。落ち着くー!!!

そして、そして、

バルコニースペースのカーテンを開けると、そこに広がるは柴山潟と雪のかかる山々を望む絶景!

時折噴水が上がるんですが、それも見どころの一つですね。

日々の喧騒を忘れて、のんびり景色を眺めて過ごす。はぁ贅沢。

(とか言いつつ、部屋ではやんちゃなお子達がテンション爆上げで暴れまわっておるわけですが。。)

景色を一通り楽しんだら、お部屋に用意していただいていたお茶とお菓子をいただきましょうね。

お菓子は、くるみゆべしと黒ごまだれ入きなこ餅。

お茶は加賀棒茶。

通常のほうじ茶は茶葉を焙じるのに対し、加賀棒茶は新茶の茎を浅く焙じて作るのだそう。

香ばしく甘い美味しいお茶と、優しい甘さのお菓子に癒されるひととき。

ふぅー。

旅行してるなぁーって気分に浸れますねぇ。

子ども達がテレビを見ながらほけぇーっとしてる合間に一人で温泉を堪能。

ホテル翠湖さんには露天風呂はないものの、内湯は広々としてて清潔感があって、しかもサウナまであります。

冬の冷えた体。子どもを抱っこして強張った体。日々の喧騒に疲れ果てた心身。

透明無臭の熱めの湯に浸かると全身の疲れが湯に滲みだしていくようでした。

泉質はナトリウム・塩化物泉とのことで、舐めてみると確かに少ししょっぱい。

湯舟に面して大きな窓があるので夕方の空の色を楽しみながら、一人温泉を満喫しました。

(子ども達とは夕食後、寝る前に入浴しました。)

食べきれないほどの贅沢!「ホテル翠湖」のぐるめコース!

お待ちかねの夕食は18:30から。

子ども達がいるので、事前に部屋食にしてくださいとお願いしました。

めちゃくちゃフレンドリーで優しい仲居さんがお部屋での食事の準備をしてくださいました。

子ども達にもいろいろ話しかけてくれて、テキパキと準備を進めてくれます。

まだ小さい次男くんはハンバーグやエビフライ、ポテト、ケチャップライスといった感じのお子様ランチ。

8歳の長男くんには、大人と同じような会席料理で品数を絞ったコースを。

そして、大人用ぐるめコースの献立がこちら!!!↓

集合写真もドーーーーーン!!!!!

北陸の幸をふんだんに、これでもかと盛り合わせた料理の数々。

風呂上りのビールも添えていただきますよー!!プハー!!うまーー!!

どれも新鮮な素材の味をしっかりと味わえる内容で、美味しかったです。

食前酒の梅酒から始まり、前菜5種盛それぞれの滋味を味わい、刺身、かにを食べながらビールをごくごくっと。

はぁぁぁ、たまらんね。

鯛のあら炊きは甘く濃厚なたれが絡んで最高。

ごはんが欲しくなるけど、ごはんの登場はまだまだ先でした。

鱈のみぞれ鍋は、ぷりっぷりの鱈を大根おろしと柚子でさっぱりと。

そして豪快なのど黒一尾まるまるの塩焼き!!!

「口の中が黒いからのど黒なんだよー。」

「ほんとやー!黒いー!」

とか話しながら、脂の乗った美味しい身を余すことなくいただきました。

だいぶお腹もいっぱいになってきた頃に揚げたての天ぷらやメインのステーキ、ごはん、お吸い物などが登場。

奥さんも「もう食べきれないよー」と嬉し涙を流しながら、ぼくのお茶碗に自分のお茶碗のごはんを半分以上移しつつ、ステーキはしっかりと完食していました・・・。

あ、あとデザートも完食でしたね笑

いやー、食べた食べた、食べました。

ゆっくり一時間半以上もの時間を食事に割くことって普段はない(子育て中はバタバタですよね)ので、贅沢な時間でしたね。

食後のひと休みをしてから子ども達と温泉入浴。

みんな恐ろしいほどにお腹がパンパン。笑

で、入浴もそこそこに子ども達は大浴場横にある卓球スペースで大暴れです。

良く食べて良く遊んで、その日はふかふかのお布団でぐっすり熟睡。

そりゃ血色も良くなるわって話ですよね。

超突発的に決めた旅行でしたが、来て良かったー!!

と、こんな感じの我が家初のサイコロきっぷ旅でした。

最終的にサイコロきっぷによる交通費減額と、全国旅行支援制度のおかげで3万5000円くらいお得に旅行できました。

すごい・・・お得!!!

旅行は楽しいですねー。

普段と違う環境で、家族の喜ぶ顔が見れるというのは幸せなことです。

今回宿泊した加賀の片山津温泉ホテル翠湖さん。

景色良し、温泉良し、お料理も最高、スタッフの皆さんも優しくてめちゃくちゃおすすめですよー!!

みなさんも北陸旅行の際にはぜひ!!

という、ことで今回はこのへんで!

ほな、またねー!!

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
温泉旅行また行きたい!次はどこへ行こうかなー。皆さまも良き旅を!

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!