【旅行記】石川県へ温泉旅行!!その8~バイキングで健康的な朝ごはん!!&内灘町総合公園で遊びました!!の巻~

【旅行記】石川県へ温泉旅行!!その8~バイキングで健康的な朝ごはん!!&内灘町総合公園で遊びました!!の巻~
Advertisement

おはようございます。

石川県温泉旅行2日目の朝です。

しっかりとした遮光カーテンのおかげで、朝の7時を回っても部屋の中は暗いまま。

いつもは早起きのわが家ですが、みんなまだ気持ちよさそうに寝ています。

 

しかし、この温泉旅館=浴衣スタイル。

朝起きた時にあられもない姿になってますよね。

浴衣で寝て、朝までぴしーっと浴衣がはだけずにおられる方っているんでしょうか。。。

・・・磯野フネさんあたりはできそう。

サザエさんは大いびきであられもない姿になってそう。

性格的には波平の血を濃く受け継いでるのでしょうか。

ってなんの話でしょうか。

 

例に漏れず、ぼくも腰に巻いた帯が何の役に立っているのか分からないようなひどい有様で起きました。

 

今回の旅行では、アルコールを一口も飲んでないので、目覚めはとてもさわやかです。

友達と飲むのは好きですが、あまり家族の前では飲もうとも思わないんですよね。

ビールより三ツ矢サイダーの方が好きだったりします。

 

朝風呂でも行こうかなと考えていると、もぞもぞとみんな起きてきたので断念。

まぁ、夜中に最高の一人湯タイムを満喫したので、もう温泉は満足です。

 

 

子どもたちも浴衣を着ていましたが、ほぼ裸のような状態になっていました。

これはこれで微笑ましい光景です笑

 

ささっと服に着替えさせて、朝ごはんを食べにレストランへ。

 

朝食ももちろん夕食同様バイキングスタイルです。

 

朝からがっつりーーー!!!

見てください!!とっても健康的な朝ごはん!!

野菜、お魚、お肉、たまごとバランスよく盛ってみました。

 

普段はトースト一枚をコーヒーで流し込むような朝ごはんですから、それに比べるとごちそう過ぎる朝ごはんとなりました。

 

中でもお気に入りは「ネバネバネバネバごはん」!!

ネバネバ多すぎ!?ラ ラ ラ ラブ サンバディ トゥナイト以来だね!?

青島ーー!確保だーー!!!

というツッコミは置いといて

 

納豆、おくら、めかぶ、とろろ芋の4種のネバネバ食材と温玉を一緒に混ぜて、ごはんにぶっかけていただいたのです。

 

はいドン!これ見て!!↓

↑無駄にしずる感の高い画像です。一眼で撮影してます。

 

おいしそうでしょう?おいしかったですもん。

口の中で滑らかにねばねばしております。

のど越し最高!!!

 

子どもたちは食べやすいパンを主体に、好きなウインナーや卵焼きをもりもりと食べていましたが、動いてないチョコレートファウンテンを眺めてさみしそうな目をしていました。

朝からあんなに甘い物食べないからね。

 

で、朝もカレーライスは用意されていたので、お腹いっぱいなのに、もう一杯カレーライスいただきました。。

カレーは別腹・・・。

 

さぁ、ごはんもしっかり食べたし、遊びにでも行きますか!!と話してたら、長男くんが

「もう一回、大きいお風呂入りたい!」

なんて珍しいことを言うもんだから、パンパンのお腹を抱えてもう一っ風呂浴びてきました。

 

あぁ、何度入っても気持ちが良いもんですなぁぁぁ。

 

サクッと入って部屋に戻ってきたら、奥さんが何やら慌てております。

 

「やられたー。。どうしよう。」

 

と指さした先は部屋の襖。

 

キレイな絵の描かれた襖に似つかわしくない乱暴な線が長く1本斜めに伸びています。

 

次男君の手には、アンケート用紙に付いてきたクリップ式の鉛筆が・・・・。

 

やってくれたな・・・・おい。

 

どうしようーーーと悩んでいたら、奥さん閃きました。

 

「カラオケ・・・カラオケの予約表のところ!消しゴムあったはず!!」

「・・・・・あった!!あった!!取ってくるーーー!!!」

 

ダッシュで1階まで下りて消しゴムを借りてきて、

(頼む!!キレイに消えてくれよ!!!)

 

と祈りながら線を優しくゴシゴシとこすってみます。

 

・・・消えた!!良い感じ!!

 

襖を傷つけないように優しく優しく消していって、何とか状態を回復。

 

 

はぁぁぁぁ、焦ったーーーー。

 

マジで目を離せないな、2歳児よ。。。

 

最後の最後で冷や汗をかいて、けれど無事にチェックアウトです。

 

フロントの自動精算機でご精算。

部屋の鍵に付いているコードを読ませてお支払いするだけ。超らくちん。

しっかりクーポン分の-4,644円も引かれていました。ありがたやー!!

 

ありがとう!!湯快リゾートあわづグランドホテル別館!!

 

バイキングでお腹いっぱい!!

ゆったり温泉で癒されて、ほんと快適でしたー!!

また来たいと思います!!

 

 




 

 

さてさて、2日目も基本的にノープランです。

まぁ、せっかく癒されにきたので、疲れる前に家に帰りたい、っていうのが本音ですよね。

ただでさえ、ドライバーは自分一人で、長距離走るから帰ったらヘトヘトになるの分かってますからね。。

 

天気はなんとか曇りときどき晴れくらい。

 

子どもたちはたぶんまだまだ外で遊びたいだろうなぁということで、近くに大きくて楽しそうな公園がないか検索。

 

「内灘町総合公園っていうのがあるよー。けっこう大きくて楽しそうな遊具があるみたい。」

 

という奥さんの提案で、行ってみることに。

 

ホテルから1時間くらいで着きました。

 

場所はここらへん↓

 

公園内案内図↓

 

広い公園の大きな遊具でめいっぱい子どもたちを遊ばせます。

ここで体力を削っておくことで、帰りの車内で寝てくれやすくなるはず。。

賑やかなのは良いことですが、やっぱりうるさく騒がれ過ぎると、運転に支障が出ることもありますからね。

 

広ーーーい敷地の公園内にはこんな展望台もありました↓

ちょっと高いところに昇れるってだけで、少しワクワクドキドキするのはまだまだ子ども心を忘れていない証拠でしょうか。

我先にと、階段を駆け上がっていきます。

なかなか長い階段・・・登り切ったら少し太ももと膝が笑ってやがる・・・。

 

息を切らしながら駆け上がったその先には、360度見渡せて、気持ちの良い景色が広がっていました。

 

Twitterに360度の動画を上げておられる方がおられました。

せっかくなので拝借しましょう。

 

 

 

日本海からの風を受ける、風力発電の風車も見えました。

気持ちいい風を浴びて、↑の画像の左下に見切れている大型遊具で1時間ほど遊びました。

 

今回は利用しませんでしたが、バーベーキューが出来たり、サイクリングが出来たり、グラウンドゴルフが出来たりとかなり遊べる公園のようです。

 

大型遊具で遊びまくり、走り回った子どもたちはすでに汗だく・・・もう一回温泉に入れたくなりますね。

けど、楽しそうで何よりです。

 

この公園ももちろん無料、駐車場も無料!!ありがたいー!!

こういう公園が近くにあるかどうかで、ぐっと子育てのしやすさも変わりそうですよね。

 

 

さぁ、何とも長い連続記事となりました石川温泉旅行記ですが、ようやく次回でラスト!!

 

最後は、夢を運ぶかっこいいアイツに会いに行きますよーー!!

 

続きます!

↓↓↓