【おでかけ】念願の琵琶湖岸でキャンプ!

【おでかけ】念願の琵琶湖岸でキャンプ!

どうもー。

湿気のせいで毎朝髪の毛がえらいことになってる天パのやーさんでーす。

我が髪よ、静まりたまえ。

そんな髪事情は置いといて。

 

先日、5/28・29の土日休みで家族でキャンプに行って来ましたー!

家族だけでのお泊りキャンプは初めてだったのでワクワクドキドキ!!

 

しかも5/29は長男くんの誕生日ということもあり、良い思い出になってくれれば嬉しいなぁ。

とそんな親心を抱きつつのキャンプでした。

 

ありがたいことに快晴の土日。

車の積載能力限界ギリギリの大量の荷物を詰め込み、向かった先は滋賀県の湖西地域。

高島市にある「宝船ファミリーキャンプ場」が今回のキャンプ地です。

 

 

琵琶湖を目の前にキャンプするのがちょっとした憧れだったのです。

穏やかな波音を聞きながら、雄大な琵琶湖を眺めつつのキャンプとか最高じゃないですか。

日々の喧騒から脱出してのんびり過ごしたーい!!

 

と思ってたんですけど・・・

 

当日は準備に手間取って出発が少し遅れ、その上でレジャー日和で渋滞に巻き込まれ、15時着予定だったのが16:30頃になってしまい。

 

バタバタとテントを設営したり、焚火や夜ご飯の準備をしたり、子ども達の相手をしていたら写真を撮る暇もないくらいに忙しくて、全然ゆったりとできない・・・(泣)

 

夕景の琵琶湖を眺めながら、ゆったりとコーヒーとかお酒を飲むことを楽しみにしていたのに・・・。

実際は

 

「ギャー!!ソーセージが焦げたー!!」

「うわーー!!ナスも炭化してやがるぅぅぅ!!」

「コラー!焚火に木を積み過ぎじゃーーー!!!」

 

とテンヤワンヤ。


(長男くんはすっかり焚火の虜に。木を拾ってきてはくべていました。楽しいよねぇ。)

 


(かろうじて生き残ったソーセージたち・・・魚介串もおいしかった!)

 

明るい内にBBQの焼き作業を終わらせて、美味しそうなステーキの写真なんかも撮りたかったのですが、焼き上がった頃には辺りは夜の帳が下りていて。

 


(ほりにし最高!!豪快にぶっかけて分厚い肉の塊を焼いていくー!!)

https://amzn.to/3Mcw8vA


(肉!!奥にはやられたソーセージたちの亡骸。ちゃんと焦げた部分は取って食べました。)

 


(丁寧に焼き上げて中の色も良い感じ!明るい内に写真撮りたかった・・。)

 

それでも何とかかんとか夜ご飯はしっかり美味しく終わらせて、浜辺をさんぽしたり、線香花火したりしている内に疲労感に打ち勝てず夜の一人時間を楽しむこともなくテントで就寝。

 

夜中にお隣のテントから聞こえてくる恐ろしくデカいいびきに起こされたり、近くの国道を走る大型トレーラーの騒音に起こされたり、朝方の冷え込みに起こされたりしながら、夜明けを迎えました。

 

5月末のキャンプはウルトラライトダウンを着込んでいても少し寒い、ということが分かりましたね。

 

家族が寝ている中、一人で起き出して早朝の琵琶湖岸へ。

ちらほらと他のキャンパーさんもいましたが、とても静かな時間。

そうそう、こういう時間が欲しかったのよー。

最高。

ストレスからの解放。

 

お湯を沸かして、ドリップでコーヒーを淹れてね。

 

ほっとするひととき。

キャンプの朝に飲むコーヒーって何でこんなに美味しいんだろう。

 

そういや今回のキャンプの為に新しくテーブルを買ったんですよね。

IGNIOの木目調アルミロールテーブル。

 

 

ハイ/ローで高さを2段階に設定できて木目調もおしゃれだし、軽いし、これは良い買い物をしたなぁと満足♪

 

素晴らしいコーヒータイムを楽しんだ後は、朝ごはんの用意!!

 

今回はホットサンドメーカーでホットケーキを作りました。

 

 

 

牛乳と水を半々にして、少しモチッとした食感で仕上げた四角いホットケーキに、甘酸っぱいベリーソースをたっぷり付けて。

朝から熱々のホットケーキ最高!

子ども達も喜んで食べてくれて嬉しかったです。

 

 

それでもお腹が空いている子どもたちは水辺でびしょびしょになって遊んだ後にカップ麺を美味しそうに食べていました。

キャンプの朝に食べるカップ麺・・・うめーんだよなぁー。

 

水辺までイスを持ち出して、ただただ波打ち際と雲の流れを眺めて、鳥の鳴き声を聞く。

そんな何もない時間が最高に贅沢に感じますね。

いやぁー、良い時間だった。

 

また近い内にキャンプ行きたいなぁー。

次はどこに行こうかな!!楽しみ楽しみー!!

 

みんなもアウトドア楽しんでねー!!

ほな、またね!!

 

 

  

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
次は余裕をもって家を出発するぞ!!

 

 

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村