【おでかけ】滋賀県瀬田「手打うどん虹や」でいただく 絶品うどん!!

【おでかけ】滋賀県瀬田「手打うどん虹や」でいただく 絶品うどん!!

おうどん。

夏は冷やしやぶっかけでちゅるちゅるっと。
冬は熱々のお出汁や、鍋で煮込んでフーフーと息を吹きかけつつ。

年中季節を問わず食べられて、老若男女に愛される食べ物ですよね。

御多分に漏れずぼくも大好きです、おうどんさん。

 

少し前にTwitterでフォローさせていただいて、気になっているうどん屋さんが滋賀県の瀬田にあってですね。

「こりゃあ一度行ってみたいなぁ。いや行くしかない!!」

と思っていたんですね。

で、基本日曜日は休店日ということで、平日休日を利用して行ってきました!!

 

それがこちらのお店!!

 

手打うどん 虹や さんです!!

レンガ調のレトロ感溢れるビルの1階、全面ガラス張りで開放感がある店構え。

「営業中」のフォントとか、手書き看板のデザインや文字の柔らかさがステキですよね。

店主が自転車好きというのが一目で分かる自転車スタンドも完備されています。

 

場所はJR琵琶湖線瀬田駅徒歩1分という素晴らしい立地です。

営業日は基本的には平日の11時~15時とのこと。
HPや公式Twitterでご確認の上お出かけくださいね。

 

\虹やさんの公式HPはこちら/

 

 

先にも述べたように虹やさんの事前情報としては公式Twitterや、店主であるぼっくりさんのTwitterを見て美味しそうだなぁとか、おもしろそうな人だなぁと感じていて、いつかは行こうと思っていたんですよね。

 

そしたら、先日ブログ友達のろぎおさんがこんな記事をあげていたんですよね。

 

 

通販で虹やさんのうどんを取り寄せてみた!っていう記事なんですけど、まぁ美味しそうにレポしてるんですよ。

で、

「近くに住んでいる人は絶対に店に行って!!」

と仰るもんだから、これは同県住まいのぼくとしてはすぐ行くしかないよね!!

ってことで、平日金曜日の代休を利用してお邪魔してきたわけです。

 

 

11時オープンすぐにお伺い。

入ってすぐにお店のおしゃれで明るい雰囲気と店主、スタッフさんの穏やかな雰囲気に包まれます。


(おしゃれな店内。窓際に松ぼっくりを見つけてほっこり。)

 

開店直後でもちろん一番客です。

カウンターの一番左端の席に通されて座ると、目の前は動画で見たことがあるぼっくりさんがうどんを仕込んでいる仕事場!!


はぁー、ここで毎日魂込めてうどんを仕込んでいるのかぁと何だか感心の境地に至ります。

カウンターテーブルに置かれたメニュー表とにらめっこ。

たくさんあってどれも心惹かれる。

その上…

夏季限定の「とろみひやかけ」も気になり過ぎる・・・。

 

2~3分の長考の末、意を決したぼくはにこやかに注文を待つ店主に話しかけます。

 

「あのー、ぼっくりさん。どうも、やーさんです・・あ、Twitterの。」

 

いや、自己紹介下手www

何か緊張してしどろもどろになっちゃったw

事前にぼっくりさんには金曜日に行きますと伝えてはいたんですよ。

まぁ、時間までは伝えてなかったので、まさか11時オープン直後に来るとは思ってないですよね。

 

こんな下手なあいさつにも関わらず、すごく明るい表情で喜んでくれるぼっくりさん、優しい・・・好き(←ちょろい)。

 

で、正直にメニューが多くて、どれも美味しそうで選びきれない旨をお伝え。

 

「季節限定も食べたいし、一番人気の天ぷらも食べたいでやんす・・・」

 

って言ったら

 

「じゃあ、おうどんはとろみひやかけにして、天ぷらを別盛にしましょうか?」

 

ですって。

何なの?神なの??好き!!(←ちょろいその2)

 

ということでオーダーも決まり、うどんを茹でてもらいます。

茹で時間は約15分。

某有名うどんチェーン店の〇亀うどんで15分待ったことないですよね?

 

自分のオーダーしたうどんの為だけを想って茹でてもらえる幸せな15分ですよ。

 

まだ他のお客さんも少ないタイミングだったのでぼっくりさんと色々とお話も出来て、こりゃこの時間に来て大正解だったなと。

 

お話してると15分なんてあっという間ですね。

茹で上がり、揚げ上がり。

目の前に運ばれてきたのがこちらー!!ドン!!

 

夏季限定とろみひやかけ+天ぷら盛り合わせ!!

 

サイコロ状にカットされた長芋、オクラ、なめこ、秋田じゅんさいがふんだんに盛られたとろとろのひやかけ!!

暑い夏にぴったり過ぎる一杯!!!

 

天ぷらは見た目からしてサックサクで美しい!!

大葉、大きなちくわ、エビ、そして驚きなのが巨大なズッキーニ!!

サツマイモの天ぷらと見間違うほどに大きなズッキーニ天。なんやこれ!?

塩をちょいと付けて、ガブっと豪快にカブリつくと中はとってもジューシー!!

ズッキーニって天ぷらでもこんなにうまいのか!!と新発見。

 

さてさて、本命のおうどんですよ。

もうね、箸で持った瞬間分かりますよ。

 

「あ、違うね。いつも食べてるうどんと違う。」って。

 

そして口に入れてずずずっと啜るとそれは確信に変わります。

鼻に抜ける小麦の薫り、歯に当たるモチップリッとした食感、そしてとても強いコシ。

 

「ずずっずるるずるぅっ!!(う、うまーいっ!!)」

 

見てこれ。とろみ四銃士とでも呼びましょうかね。

スプーンですくってもぐもぐ食べられるほどに具沢山!!

 

「じゅんさい」ってなかなか食べる機会ないですよね?

高級食材ですよ。

それを惜しげもなくふんだんに入れておられます。

 

「ぼっくりさん、これじゅんさいめちゃくちゃ入ってますよね!?しかも大きい。」

「せっかくだからお客さんにいっぱい食べて貰いたくて、一般に出回る規格よりも大きくなっちゃったじゅんさいも仕入れて提供してるんです。」

だって。

 

何なの?神なの??好き!!(←800文字ぶり・2度目)

 

一心不乱にうどんを啜り、サクサクの衣をまとった天ぷらを食し、エビのしっぽまで残さずキレイに平らげまして完食です。

満腹満腹!!

めちゃくちゃ美味かったー!!

食べている間にどんどんお客さんが入ってきて、知らぬ間に店内はいっぱいに。

平日金曜日の11時半くらいにもうこの客入りですよ。

いやー、人気店!!

魂込めて作られる虹やさんのうどんの美味さ、堪能しました。

 

これはまた人を連れて行きたい。

一緒にこの最高のうどんを啜りたい!!

そう思わせてくれるお店でした!!

 

この記事を読んで、「食べたいけど遠くて行けないよー」って方。

ご安心ください。

虹やさん、うどんの通販がございます!!

ろぎおさんも絶賛していた自宅で虹やのうどんが楽しめる通販はこちら↓

手練り、手打ち、手切りのうどんの美味さ、ぜひ味わってください!!

 

関西圏にお住まいの方、または関西へ遊びに来る予定のある方はぜひ一緒に食べに行きましょう!

感動の一杯がここにありますよ!!

 

ぼっくりさん、ごちそうさまでしたー!!!

また行きます!!

ほな、またね!

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!
記事書きながらまたうどん食べたくなってきちゃったw

 

 

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村