シン・エヴァンゲリオンavant1 0706作戦観ましたか?!

シン・エヴァンゲリオンavant1 0706作戦観ましたか?!

どうも、やーさんです!!

先日、2019年7月6日にエヴァンゲリオンの、新劇場版最新作の冒頭10分間が公開されるというイベントがありました。

事前情報は得ていて楽しみにしていましたが、国内のどの会場も遠くて現地で楽しむことは出来ないなぁと諦めていました。

ちなみに国内は東京、大阪、札幌、名古屋、福岡で上映。
また海外でもアメリカ(ロサンゼルス)と中国(上海)で上映され、公式発表によると視聴者は「全世界150万人/日本国内30万人」(イベント参加者&屋外大型ビジョン視聴者/LINE LVE視聴者など合算)となったそうです!!

全世界で、多くの人が注目しているんですねー!!

社会現象にまでなるわけだ。エヴァの人気はすごいですね。

 

で、ぼくは楽しみにしていながらもリアルタイムでは視聴ができなかったので、後日YouTubeなどで映像を探して見ていました。

 

いくつか見た中で、画角などが安定していて見やすかったのがこの動画↓

けっこう動画によって色が違ったりしますので、見比べるのも面白いですね。

 

たった10分の動画ですが、もう情報が溢れすぎてて処理が追いつかないwww

そして、前作「Q」公開から時間経ち過ぎてて、どんな状況だったか鮮明に覚えてない。。

 




 

さてさて、今回の舞台は花の都パリです。

 

(考察とか、細かい描写の隅を突くような解説もできないので、ただただ動画の流れと自分の好きなポイントだけ垂れ流しますよっ!!)

 

ヒトがそのままでは近付けない、L結界によって真っ赤に汚染されたパリ旧市街が広がります。

赤い地面に太くて長い黒い柱(封印柱?)が刺さっていて、その上にDSRVが着陸。

(DSRVって何?と思って調べたら深海救難艇ですって。)

そのDSRVを護るようにエヴァ8号機と、戦艦8隻が上空のヴンダーから吊られた状態で配置されます。

 

たった720秒という短い時間で、L結界の除染を完了してユーロネルフ施設に保管されているエヴァのパーツや装備・弾薬などを回収するというのが、ミサトやリツコが率いるヴィレ(反ネルフ組織)が遂行するパリカチコミ作戦の目的のようですね。

 

そこに「やっぱり来ました!エヴァ44A、航空特化タイプ、4時方向から接近中!」です。

ネルフが送り込んできたエヴァ44A!使徒に似た姿でウヨウヨと縦隊を組んで接近!!

ネーメジスシリーズ・・・うーん、気持ち悪い!!

 

大量に押し寄せる44Aを、エヴァ8号機に乗ったマリが迎撃!!

マリのしゃべり方って面白いですよね。

口ずさんでる歌(「真実一路」「世界は二人のために」)とかも古い歌ですし。

エヴァパイロットなので10代の姿で老化は止まってますが、実際の年齢は・・・?

色んな方の考察を読んだりするのもおもしろいですね。

 

腕を無くして何だかおもしろい形状になってる8号機。

バンバン打ってグルグル回ります。にゃにゃにゃにゃー!!!

最後は44Aをお団子にしてポーーーーイ!!からのドカーーーーン!!www

戦闘シーンはすごいアングルで展開されて興奮しますねぇ!!

目が回りそう。

 

除染チームもマヤ先輩の叱咤激励が飛び交う中で最善を尽くします!!

「ダメって言うな!」

「ムリって言うな!」

「弱音を吐くな!」

新劇場版のマヤ先輩、良いですね!カッコイイ!

軟弱な男は大っ嫌い!的な感じがたまらん笑

 

44A撃退したかと思ったら、更にヤバイのが出てきました。。

「ボスキャラ」

「エヴァの軍事転用を禁止したバチカン条約違反の代物」

などのセリフが並びます。

 

出てきたのは陽電子砲装備の陸戦用4444Cと、それに電力を供給するための44B!!

メカ(?)デザインがすごい!!44Bなんかは使徒とはまた違う、異様な恐怖を感じるデザインですね!!軍隊みたいに歩いてきます。

 

リツコのセリフ「冬月副司令に試されてるのね、私たち。」

いやはや、ぞくぞくしますねー。

かつての上司が差し向けて来た全力の脅威に対してどう立ち向かうのか?!

 

かつてネルフとエヴァが、日本中の電力を集めて使徒を倒した「ヤシマ作戦」を彷彿とさせる陽電子砲がヴィレの除染作業班を襲います!!

 

船底にシールドを装備した戦艦8隻が重なり盾となりますが、圧倒的な威力で戦艦が破壊されていきます。

あぁぁ、エッフェル塔が破壊されるぅぅぅ!!!

盾となった戦艦はことごとく破壊され、最後の1隻ももう持たない!!

毅然としたまなざしで仁王立ちするリツコに向かって戦艦が突っ込んでくるーー!!

が、滑り込みセーフで8号機が戦艦を押しのける!!

マリ「こりゃあ・・・次撃たれるとアジャパーね。」

アジャパーてwww

 

しかし、第2射があっという間に準備されて

ミドリが叫びます。

「ちょおーマズっ!!第2射すぐに来ます!!激ヤバですぅぅ!!」

ここのセリフも好きwww

 

さぁ、ここで再度8号機が大活躍!!

折れたエッフェル塔を4444Cにぶっ差します!!

フランス語でごめんねエッフェルとか言いながら、ハンドル回して捻りを加えて、ぐいぐい差し込んでいって、ドカーーーーン!!!

大爆発!!!完全勝利!!!

いやーーーアツイ戦闘シーンでした!!

 

除染班も残り30秒!!

死にもの狂いでアンチLシステムを発動。

除染・復元されるパリ旧市街と、再起動されるユーロネルフ施設。

街の建物がにょきにょきとせり上がってくるのってかっこいいですよねー!

こういう演出大好き!

 

マヤ「エヴァ2号機の新造に必要な部位は、ひとつ残らずかき集めておいて!」

マリ「これでニコイチ型2号機の新造と、オーバーラッピング対応型8号機への改造ができるにゃん。」

 

ほうほう、なるほど。

本編公開時には、この2体のエヴァの新たなる姿を見れるというわけですな。楽しみ!!!

 

そして最後のセリフ。

マリ「どこに居ても必ず迎えに行くから。待ってなよ、ワンコくん。」

 

ふぅぅぅぅぅ、しびれるーーーー!!!

待ってるーーー!!!

絶対劇場で見るからーーーーー!!!!wwww

 

ということで、めちゃくちゃ興奮した10分40秒でした。

あーーー、エヴァ、、、劇場公開ほんとに楽しみ。

それまでは、何があっても・・・死ねない!!!!www

とりあえず、新劇場版を復習しましょう。

 

 

 

 

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!