新サクラ大戦が発売決定!「檄!帝国華撃団<新章>」の中毒性がヤバイ!

新サクラ大戦が発売決定!「檄!帝国華撃団<新章>」の中毒性がヤバイ!
Advertisement

どうも、やーさんです。

いやー、胸躍る情報が入ってきました!!

そう!伝説のゲームの新作が発表されました!!

 

その名も「新サクラ大戦」!!

 

第1作目「サクラ大戦」から数えて6作目となります。

(スピンオフ的なゲームはほかにもありますが。)

 

過去作を振り返ると、

1996年 「サクラ大戦」

1998年 「サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~」

2001年 「サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~」

2002年 「サクラ大戦4 ~恋せよ乙女~」

2005年 「サクラ大戦Ⅴ ~さらば愛しき人~」

と5本のゲームが出ています。

 

2005年発売の「サクラ大戦Ⅴ ~さらば愛しき人~」から待つこと14年!!

遂に新作が発表されたわけですよ!!

これはサクラ大戦ファンは垂涎!感涙!感極まること間違いなしですね!!

 

 

熱っぽく語りながらぼく自身は3までしかプレイしていませんが(笑)

それでも久々に「サクラ大戦」の名を目にすると胸がアツくなるんですよね。

 

 

「サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~」をプレイしたのが今から18年前ということは、高校生の時ですね。

 

いや~懐かしいなぁ。。

 

巴里を舞台にひと癖もふた癖もあるヒロインと会話を通して仲良くなってね~。思春期の男子には二次元であってもかわいいヒロインたちとの会話は胸にグッとくるものがあったんですよね~。
たぶん大人になった今でもグッとくるんでしょう。いつまでも男はこどもですからね笑

 

敵との戦闘パートではいかに効率良く戦うか、そしていかにかっこよくヒロインとの連携技で仕留めるかばかり考えてましたね。

萌えるアドベンチャーパートと燃える戦闘パート、箸休め的に楽しめるミニゲームの数々。

 

そして素晴らしい音楽、申し分のないデザイン、感動するストーリー。

本当にサクラ大戦はよくできた、とても完成度の高いゲームなんですよね。

 

コクリコとのミニゲームをどれだけ極められるかに、めちゃくちゃ時間を割いてたのは良い思い出です笑

 

 

 




 

 

 

新作の情報はTwitterで流れてきたのを見て知りました。

 

 

新サクラ大戦の美しいプロモーション映像!!高まる期待!!

 

 

 

新サクラ大戦HPを見に行くとキャラクターの名前や声優さんも発表されていました!

 

舞台となるのは太正29年、帝都、東京。

かつての華撃団が失われて10年。

新たな「帝国華撃団」の物語が動き出す。

再び吹き荒れる太正桜に浪漫の嵐ー。

 

いやーーー、たまらんですね!!

 

主人公は1~4の大神一郎でも、Ⅴの大河新次郎でもなく新キャラ!
神山誠十郎!!(CV:阿座上洋平)
イケメン!Sっぽい顔してやがる!!けど声は優しいのね。

 

そしてヒロインは5人!

真宮寺さくらを彷彿とさせる袴姿の正統派ヒロイン。
天宮さくら!!(CV:佐倉綾音)
かわいいやないかーー!!何か頭の横からピンとはねた髪の毛がぁーー、かわいいやないかーー!!

 

金髪ロングヘアーで不思議な力を持ってそうな子。
クラリス!!(CV:早見沙織)
いや、クラリスて!!カリオストロしか浮かばない笑

 

鋭い目つきに言葉使いも荒い赤髪の姉御キャラ。
東雲初穂!!(CV:内田真礼)
こういうキャラ大好きです!・・・えっ!?巫女さんなの!?

 

銀髪でとてもクールそうな外国人女性。
アナスタシア・パルマ!!(CV:福原綾香)
お姉さまぁぁ胸デカすぎぃぃぃ!

 

黒髪ショートの気難しそうな子。
望月あざみ!!(CV:山村響)
こういうタイプの子が心を開いてくれた時、とても嬉しいんですよねぇ。えっ!?くのいちなの!?

 

と、どの子もキャラが立っていそうでワクワクしますね!!

 

 

プロモーション映像でちらっと見れる降魔のデザインは禍々しく、霊子甲冑のデザインもかっこよくて良き良き!!

 

 

メインキャラクターデザインはジャンプで連載していた大人気漫画『BLEACH』の久保帯人先生!!

これまでの藤島康介先生(『ああっ、女神さまっ』の作者)のデザインから一新です!!

 

ストーリー構成はイシイジロウさん!!大ヒットゲーム『428 〜封鎖された渋谷で〜』の総監督をされていた方ですね。

音楽はやはりこの人!田中公平先生!まさに天才!!この人無くてサクラ大戦は語れません!!

もう今回の新OPテーマを一度聞いたら、脳内エンドレスリピートですよ!!
作詞はもちろん原作者の広井王子先生!!

 

YouTubeであげてくれている方がいたので、もうずっと聞きっぱなし笑

この中毒性はヤバイ!!!(語彙力0)

 

「新サクラ大戦 檄!帝国華撃団<新章>」

↑さぁ、あなたも聞いてハマってください(笑)

 

いつもの檄!帝国華撃団(以下、檄帝)と同じメロディで始まるイントロ。

そこに高らかに鳴り響くトランペットの調べは、新たなる物語の始まりを予感させる明告鳥の鳴き声でしょうか。荒ぶりさえ感じさせる力強さが耳に残ります。

 

檄帝を知る者ならAメロの始まりは「斬り裂いた~闇が吠え~」と思い、その歌を待ちわびますが、全く違う歌詞が超高速なテンポで紡がれます!!

 

「砕け散る闇に 突き立てろ刃 悪を許さない」

「愛の夢 (滾らせて) 並び立つ(戦士たち) 輝ける乙女」

 

この最初の歌詞からだけでも、正義を纏い戦う、強き乙女たちの姿が脳裏に浮かび上がりますね。

 

「満開の桜  抱きしめる優しさが  熱く燃え上がる」

「友よ手を握り  この戦  いざ 勝ち進め」

 

Aメロ、Bメロともにこれまでの檄帝の倍くらいの文字数が詰め込まれてるのではないでしょうか。

その疾走感にはじめは違和感を抱くことでしょう。

けどね、聞いているうちにめちゃくちゃ気持ちイイィィィ!!ってなっちゃいます!!

 

「せつない帝都に 躍り出る」

↑このパートも良いですよね!

静かに入って徐々に力強さを増していくクレッシェンド!!

そしてサビですよ!

 

歌詞はこれまでの檄帝と同じ。

「走れ!光速の帝国華撃団!」

「唸れ!衝撃の帝国華撃団!」

ですが!絶妙なアレンジが効いてます!

 

新章の方は「走れ!」に力強い高音の「走ーーれーー!!」がハモられるんです!

この「走ーーれーー!」がまるで、放たれた矢のように耳を貫いていくんですよねー!!!

いやー、素晴らしい!!最高!!マジで最高!!

 

そしてそして、従来の檄帝のラストのサビは同じ歌詞が繰り返しだったのに対し、新章の歌詞は

 

「夢は 甦る 帝国華撃団!」

「我ら 新たなる 帝国華撃団!

 

となるんですねぇ!!

しかもメロディラインもアレンジが効いててクセになっちゃうんですよ!

もうこのサビ聞いた瞬間、鳥肌ぞくぞくぞくぞくぞくぞく続々!!!!ですよ!!(笑)

ちょっと目には涙なんか浮かべてね。

 

あぁ、おかえり。ボクの青春時代、、、。・・・夢は甦るんだ!!

なんて、遠い目をしちゃうわけですよね。

 

あぁ、歌だけでこんなにも心踊らされる新サクラ大戦!!

発売が楽しみ過ぎますね!!続報を待ちましょう!!

 

新サクラ大戦

対応機種:PlayStation®4

発売日:今冬 発売予定

公式サイト:http://sakura-taisen.com/game/shin-sa…

公式Twitter:https://twitter.com/Sakura_Taisen

 

Advertisement

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!