【聞いて!】和楽器バンドの「Sakura Rising 」(with Amy Lee of EVANESCENCE)は今だからこそ生まれた最高にかっこいい曲!!

【聞いて!】和楽器バンドの「Sakura Rising 」(with Amy Lee of EVANESCENCE)は今だからこそ生まれた最高にかっこいい曲!!

和楽器バンドの中で1番の推しは、津軽三味線奏者の蜷川べにさんです!!

どうも、やーさんです。

 

2020/9/18に和楽器バンドの新曲、

「Sakura Rising」( with Amy Lee of EVANESCENCE)

がYouTubeで公開されました!!

この曲はアメリカのロックバンドEVANESCENCEAmy Leeとのコラボとなっています。

とうとう海外の有名ロック歌手とコラボ!!

 

和楽器バンドの進化は留まるところを知りませんねー!!

 

きっかけはAmy Lee のゲスト出演が実現し今年 2 月に開催された「和楽器バンド Premium Symphonic Night Vol.2~ライブ& オーケストラ~ in大阪城ホール2020」公演。

スペシャルコラボレーションとしてEVANESCENCE の代表曲「Bring Me To Life」と、和楽器バンドの代表曲「千本桜」をステージで演奏したんですよね。

この「Bring Me To Life」の圧巻のライブ映像もYouTubeで配信されています。

 

ロック、和楽器、オーケストラの融合・・・かっこ良すぎるでしょうよ。

 

このコラボステージがあったからこそ生まれたのが新曲「Sakura Rising」ですね。

今回の曲は、世界中の「日常」が、新型コロナウイルスによって劇的に変化して行く中、「場所は離れていても心は繋がっている!」と、強いメッセージに溢れた楽曲となっています。

 

10/14に発売されるアルバムに先駆け、各音楽配信サイトにて先行配信もされています。

この曲がとても良くてですねー、エンドレスリピートしてます。

 

和楽器バンドを知ってる人も知らない人も、まずは↓の動画で聴いてみてください。

 

 

イントロはニュインニュインと鳴る三味線、腹に響く和太鼓、効果的なスクラッチ音、そしてAmyの力強い歌声で始まります。

 

アニメーションの雰囲気も合わさって、

「日本人がイメージする和」

というより

「海外の方がイメージする和」

みたいな雰囲気が漂いますね。

 

ゆう子さんとAmyのツインボーカル。

日本語と英語の歌詞が融合し、それでも互いに打ち消し合わずにしっかりと聞こえてくるのは互いの歌唱力の高さと、声の質の相性が良いからなのでしょう。

和楽器バンドだけでは表現できない部分をAmyがぐわぁぁっと力強く出していて全体的にロックとしての色合いが濃い楽曲ですが、要所要所でしっかりと和楽器が良い仕事をしてて、とてもかっこいい、他に類のない曲になっています。

 

二人の声が重なる英語のフレーズもとても印象的ですね。

「nothing can stop what we started.」

「nothing can keep us apart.」

「find our way again.」

「I will find you again.」

 

いやー、かっこいいなぁ!!

 

特に

「nothing can keep us apart.」

のところが好きですねー。

意味も含めて。

 

 

そしてサビです。

 

「SAKURA咲け   儚げに 涙の空へ」

「SAKURA咲け   舞い上がれ ハラヒラリ find our way again」

 

この

「さーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくら咲け~」

のゆう子さんの歌声を聞くと魂が震えますね。

どこまでも一直線に伸びる力強い歌声。

灰色の世界が一気に色づいていく感覚。

正に「Sakura Rising」ですね。

 

春に咲く桜は希望の象徴でもあり、友好の象徴でもありますよね。

離れた場所でも人と人は想いを同じくして繋がることができる。

繋がろうとすることができる。

新しい世界の中で一緒に戦おう。

独りじゃないよ。

私があなたを想っているから。

何度でも立ち上がって、共に新たなる道を探し出そう!!

何度でも咲き誇り、舞い上がる桜のように。

 

 

そんな強いメッセージを受け取ることが出来る素晴らしい曲です。

コロナ禍の今だからこそ生まれた、力強い前向きなメッセージが込められた最高にかっこいい曲ですね。

元気と勇気をくれる歌と音。

「ありがとう」の言葉しかありません。

 

↓のHPでAmyとゆう子さん、ギターの町屋さんのこの曲へのコメントが見れます。

コメントを見ると、よりこの曲に込められた想いが伝わってきますね。

 

 

あ、あと、和楽器バンドファンであればMVのアニメーションの中で、部屋の中の風景に「華火」のポスターを見つけて「ふふふっ」てなりますよね。

こういう遊び心も最高ですね!!

 

はい、ということで今回は和楽器バンドの新曲

「Sakura Rising」( with Amy Lee of EVANESCENCE)

のご紹介でした!

 

 

多くの人に聞いてほしいー!!

あなたもぜひ一度聞いてみてくださいねー!!

 

created by Rinker
¥6,600 (2020/10/20 21:25:15時点 Amazon調べ-詳細)

 

ではでは!

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村