【オススメ】和楽器とロックの融合!和楽器バンド最高!

【オススメ】和楽器とロックの融合!和楽器バンド最高!

どうもー!やーさん(@ohokamudumi)です。

今回は和文化が大好物のぼくがドハマりした和楽器バンド」のご紹介です!

 

やーさん

秋の夜長、音楽を楽しむのも良いですよね!

 

そんな時、ぜひ和楽器バンドの曲も一度お楽しみいただきたい!!

あと、この記事を読んでくれた和楽器バンドファンともつながりたい!!

ということでいってみましょう!

 

Advertisement

和楽器バンド最高!!

和楽器バンドって?

和楽器バンドは「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた新感覚ロックエンタテインメントバンド」です。

メンバーは8人!!

 

・Vocal : 鈴華ゆう子(すずはなゆうこ)

詩吟の師範でめっっちゃ歌うまい!そして美しい!ピアノ・詩舞・剣舞もすごい!MC楽しい!

・Guitar & Vocal : 町屋(まちや)

こちらもめっちゃ歌うまい!ギターは超絶テク!色々な意味で安定感がすごい!妖怪!イケメン!

・Bass : 亜沙(あさ)

女子かと思うルックス!ボカロPとして、またソロでも活躍中!!おもしろい人!!

Drums : 山葵(わさび)

中国出身、素晴らしい肉体美の持ち主!!背中に文字が浮きあがる。末っ子的ないじられキャラ!!

箏 : いぶくろ聖志(いぶくろきよし)

高校在学中に文化庁の派遣で8か国での海外公演に参加!すごい!さらにドS!!痛みに強い!

尺八 : 神永大輔(かみながだいすけ)

和楽器バンドのいじられキャラ?大さん!都山流尺八師範!!筒状の物ならなんでも音が出せる!

津軽三味線 : 蜷川べに(にながわべに)

美しくかっこいい!!元々は民謡をやっていて喉を傷めたのをきっかけに津軽三味線へ転向!大好き!

和太鼓 : 黒流(くろな)

和太鼓ドーン!の人!東京ディズニーランド&シーで和太鼓の振付・指導もしている!お兄さん的存在!

 

(詳しく知りたい方はオフィシャルサイトのプロフィールページへ!)

 

やーさん

ぼくの推しは津軽三味線の蜷川べにさん!三味線を演奏する姿はとても美しくかっこいいです!

 

 

8人が奏でる和楽器と軽音楽器の融合、そして詩吟独特の節調を活かした心に響くボーカルの歌声は鳥肌モノのかっこよさです!!

 

そしてメンバー8人、それぞれの技術力がめちゃくちゃ高いんです!!

 

和楽器バンドとの出会い

和楽器バンドを知ったのは、もう3年ほど前でしょうか。

 

最初は、名前もそのまんま捻りないし、ボカロのカバーとかゲームの主題歌とか歌ってるイロモノバンドかなぁ〜程度に思ってたけど、Gyao!やdtvなどでライブの映像見て度肝を抜かれました。

 

 

和楽器とロックがこんなにもかっこよく融合できるのかっ!と驚きましたし、何より美女・イケメン揃いで、メンバー全員キャラ立ちしてておもしろい!!

 

やーさん

YouTubeやニコニコ動画でもたくさん情報発信していて、すぐにファンになりました!

動画配信サイトでは、たくさんMVやLive映像が配信されていますので、ぜひ見てみてください。

 

 

華風月もすごく良い!!

和楽器バンドの、鈴華ゆう子(ボーカル・ピアノ)神永大輔(尺八)いぶくろ聖志(箏)の3人で活動している華風月というユニットもとても良いです。

こちらはしっかりと和を感じさせてくれる音楽で、よく寝る時に聞いてリラックスしてます。

2015年10月に、京都の東本願寺東山浄苑にて開催された華風月のワンマンライブに行きました。

厳かなお堂の中の金ピカの仏像の前で、しっとりと、時に面白く気持ちの良い音楽を聴かせてくれました。

 

和楽器バンドのLIVEがスゴイ!!

ぼくが今まで行ったLIVEは3回。

2016年1月 大新年会2016 日本武道館 暁ノ宴

2017年8月 平安神宮単独奉納ライブ(1日目)

2018年5月 TOUR 2018 音ノ回廊 -oto no kairou- @京都ロームシアター

どれも素晴らしいLIVEで、魂が震えました。

特に平安神宮は、場所の雰囲気も良くて、LIVE直前まで降っていた雨がLIVE開始直前にぴたっと止んだりで、すごく記憶に残っています。

 

和楽器バンドはLIVEでしか見られない演出が盛りだくさんです!!

楽器隊だけでのインストや、詩舞・剣舞、和太鼓 VS ドラムのバトルなどなどとても盛り上がります!

もちろん歌も演奏もめちゃくちゃ良くて、CDなどで聞くよりも何倍も心に響いてきます。

ぼくは「オキノタユウ」という曲をLIVEで聴いて、初めて音楽で泣きました。その感動は今でも鮮明に心に残っています。

 

あとLIVEでおもしろいのが、アンコールの時に観客が「アンコール!アンコール!」と叫ぶのではなくて、「暁ノ糸」という歌の一部を合唱するという独特のアンコールがあります。

ライブに行かれる方は覚えていくと一体感を味わえて良いですよ!

 

 

海外からの評価も非常に高く、クールジャパンを体現する和楽器バンド

ぜひみなさんも一度、彼らの音楽に触れてみてください!!

8人がそれぞれ楽曲作製に参加しているので、色んなジャンルの音楽を楽しむことができるのも魅力ですよ。

 

ベストアルバムも出ていて、この一枚だけでも和楽器バンドの素晴らしさを十分堪能できると思います!!

和楽器バンドが気になったという方、ぜひ一度聞いてみてくださいね!!

 

created by Rinker
¥1,760 (2019/07/19 23:05:41時点 Amazon調べ-詳細)

 

Advertisement

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!