みんなで見ようぜ!シンカリオン!【エヴァコラボ楽しみすぎる】

みんなで見ようぜ!シンカリオン!【エヴァコラボ楽しみすぎる】

どうも!やーさん(@ohokamudumi)です。
今回はアニメのお話!

ガンガンズダンダン!!
僕ら遮二無二進化中!!

でおなじみ、新幹線変形ロボ シンカリオンに関してです。

Advertisement

新幹線変形ロボ シンカリオン!!

毎週土曜日の朝7時から絶賛放映中のアニメです。

新幹線や鉄道、変身ロボ大好きなチビッコから大人までハマってる方多いですね!!

 

うちの長男も毎週目を輝かせて見ています。
その横でぼくもわくわくしながら見ています笑

 

ほんと、親子で楽しめる素晴らしい作品なんですよね。

おもちゃも買ってしまった!!(E5はやぶさ)

 

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥6,050 (2019/07/20 15:24:34時点 Amazon調べ-詳細)

 

シンカリオンは親子関係の良好なエ○ァ

シンカリオンをめちゃくちゃ簡単に説明すると、

何か怖そうな謎の敵が「漆黒の新幹線」を走らせて、日本各地に巨大怪物体を出現させます。

その巨大怪物体を撃退するのがシンカリオン!日本の未来と平和を守ります!

実際に現在、日本各地で活躍している色んな新幹線が変形して、時に合体して派手な必殺技も繰り出しながら戦う姿はとてもかっこいいのです!!

 

第一話のあらすじ

小学五年生の男の子・速杉ハヤトは、冬休みの宿題を約束どおり終わらせたごほうびに、父・速杉ホクトに連れられて東北新幹線「E5系はやぶさ」に乗せてもらう約束をしていた。
ハヤトは新幹線が大好きで、将来の夢は新幹線の運転士になること。普段は忙しい父・ホクトと一緒に新幹線に乗れるということもあって、ハヤトは旅行をとても楽しんでいた。
ところが、突然ホクトに仕事の電話がかかってきて、事態は一変する……。

出典:シンカリオンHP あらすじ http://www.shinkalion.com/story/192/

 

この後ハヤトは父の本当の仕事(新幹線超進化研究所 指導長)を知る事になり、しかもあれよあれよとシンカリオンに乗って巨大怪物体と戦うことに!

あれ、、、この流れ、どこかで見た事が・・・。

 

うん、、エヴァですよね!エヴァンゲリオンですよね!!

 

けど全く違うのが親子の関係性。

全く信頼関係のなかった碇親子に比べて

速杉親子の信頼関係は素晴らしい。

 

どうしたらこんな良い子に育てられるのか知りたいくらいですよ、ホクトさん!サクラさん!

 

 

第一話の放送終了後からエヴァとの類似点がたくさんツイートされ、すごい反響でしたよね。

「親子関係の良好なエヴァだ」っていうのが一番しっくりきますね 笑

 

魅力的なキャラクター

シンカリオンの運転士は子どもが多く、どのキャラクターも魅力的です。

メインの運転士が3名いて、話の中心となって活躍します。

 

速杉ハヤト「俺は時間と、言ったことは守る男だからね!」

責任感強く、常に前向き!な主人公です。

 

男鹿アキタ「話は読めた!!」

クールで知的なキャラクターです。お母さん登場回おもしろかったーww

 

大門山ツラヌキ「俺の好きな四文字熟語は〜〇〇〇〇だー!」

お調子者で豪快・熱血!実家が土木建設会社で、自分を「金沢の土木王」と名乗ってます。

 

 

それぞれに特徴的なセリフがあって、キャラもたっています。

 

3人以外にもたくさん運転士がおり、どんどん登場キャラも増えています!!

大人たちもこどもたちに負けず劣らず、個性的で魅力的なキャラが多いです。

気になる方はHPで詳しくどうぞ!

シンカリオンーキャラクター紹介 ↓

アニメ情報 – キャラクター

(ちなみに、ぼくの好きなキャラは指令長の出水シンペイです 笑)

 

シンカリオン 変形する新幹線がかっこ良過ぎぃぃ!!

そしてやはりロボットアニメですからね、変身シーンや戦闘シーンがかっこ良い!!

E5はやぶさ、E6こまち、E7かがやき、ほかにもE3つばさ、H5はやぶさ、N700Aのぞみ、800つばめ、500こだまといった現実世界で活躍している新幹線がガシャンガシャンと変形して、派手な必殺技を発動させて戦う姿は圧巻です。

ぼくが一番好きなのは800つばめですね。

新幹線変形ロボなのに空を飛びます!超高速で!!

必殺技の「パンタグラフアロー」も超かっこいい!

登場回では息子と一緒にワーキャー言って騒いでいました 笑

 

家族の在り方とか、人の強さとかも魅力的

さてロボットアニメの醍醐味であるかっこよさとか、いきなりヒーローになって活躍!的な部分以外にも、シンカリオンは非常に良いなぁと思えるところがあります。

 

主人公である速杉家はファミリーでの描写も多くて、まだ小さな息子がシンカリオンに乗って苦悩している様子を心配しながらも、しっかりと自分の気持ちを言葉にして励ます母親であったり、夫婦の絆であったり、そういった場面が出てきます。

 

親目線で見ていると為になる言葉もしばしば。

最近ではハヤトの父であるホクトも500こだまの運転士となり、E5はやぶさ(ハヤト)×500こだま(ホクト)が合体して戦うこともあり、「大人とこどもが一緒になって平和を守る」というテーマが描かれています。

 

謎の敵も「テクノロジーでは自分たちの方が勝る」のに、なぜシンカリオンに勝てないのか検証した結果、人は協力し合う生き物だからだと途中で気づきます。

うまく連携の取れなかったキャラクター達が、お互いの想いを少しずつ分かりあいながら成長・協力していく姿はとても熱いですし、大事なことを教えてくれているように思います。

 

シンカリオン×エヴァンゲリオン

さぁ、まだまだその魅力を書き足りないシンカリオンですが、まさかのコラボ実現です!

「親子関係の良いエヴァ」と称されていたシンカリオンがエヴァとコラボです。

 

以前にも第17話「西へ!!シンカリオンVS大阪名物!?」で期間限定で走行していた「500 TYPE EVA」が出てくる際にエヴァっぽい演出がなされていて話題を呼びましたが、

 

明日8/11放送の

第31話 「発進!!シンカリオン 500 TYPE EVA」

完全コラボ実現です!!キャーー!!

 

第31話 あらすじ

三島で新幹線の写真を撮っていたハヤトの前に、走っているはずのない新幹線が現れる。
その新幹線は『500 TYPE EVA』。すでに運行終了したはずの幻の車両だ。
大興奮で『500 TYPE EVA』を追いかけていくハヤト。その先で彼が見たのは、山あいに広がる近未来的な都市だった。偶然通りがかった『洞木三姉妹』に連れられて、ハヤトはその不思議な街の名前を知る。
その都市の名は「第三新東京市」――。

出典:シンカリオンHP あらすじ http://www.shinkalion.com/story/

 

洞木三姉妹、それぞれに新幹線の名前を有した姉妹ですが、エヴァ本編にさえ出てこなかったキャラですよね?

シンカリオンで初登場とかすごくおもしろい!!

碇シンジもCV:緒方 恵美さんで実現!!

綾波やアスカも出てくるの!!?

まさかの夢落ちとかないですよね!?

うぉーーー!!どんなお話になるのか楽しみ過ぎる!!!

 

2018/8/11(土) AM7:00~ みんなで見ようぜ!!シンカリオン!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

【追記】

朗報です!

第1話〜最新話まで一挙配信!!
公式YouTubeチャンネル、シンカリオンTVにて、8/11(土)7:00〜8/17(金)24:00の期間限定で公開とのことです!

あの話見逃した!一から見てみたい!という方是非!!