【日記】2024/1/21 あの人の車を盗ったり子犬を傷つけてはいけません。

【日記】2024/1/21 あの人の車を盗ったり子犬を傷つけてはいけません。

皆さまごきげんよう、ランニング中にこけて膝を負傷中のやーさんです。

 

先日、1/19 金曜日。

誕生日でございまして、また一つ歳を重ねました。

齢は38歳を数え、立派なアラフォーとなってきたわけですが、何とも実感がないですねぇ。

 

 

今年もたくさんのお祝いをいただきまして、まことにありがとうございました。

久しぶりにリプで交流する方もいて嬉しいことです。

またギフトまで贈っていただいた方も!

大切に使わせていただきますねー!!

ありがとう、ありがとう!!

 

さて今年の誕生日はなんとなんと平日代休日に被って、一人時間を満喫できるというこの上ないご褒美Day!!

いつもの平日代休日だと、家族がいない内に普段できない掃除や掃除や掃除をあくせくやることになり、その他の夜ご飯の炊事などもやらなきゃーってなるんですが、

 

そこはほら、

 

 

誕生日なので!

 

 

急を要さない掃除とか掃除とか掃除はぜーんぶほっぽり出して、半日こたつに足突っ込んでダラダラしてました。

夜ご飯も外食だし~。

家族が出払ったらもう至高のおひとり様タイムですよ。

 

何をしてたかってと言うと今回は、ドラマ・映画三昧でした。

 

まずは録画していた大河ドラマ「光る君へ」の第二話を視聴。

ついに、主役であるまひろ(紫式部)役の吉高由里子さんと、藤原道長役の柄本佑さん登場回です。

第一話から、まひろの母が道長の兄に殺害されるというショッキングな展開で度肝を抜かれた今回の大河ドラマ。

第二話「めぐりあい」では、幼い頃に一度出会って、二度目の会う約束を果たせなかったまひろ道長が6年ぶりに偶然出会い物語が動き始めました。

 

 

いやー、元々平安貴族たちの生活や文化、物語に興味があり、今回の大河ドラマは楽しみにしていたのですが、想像以上におもしろい!!

大河ドラマ見るのって「八重の桜」以来とかなり久しぶりですが、笑える演出も多いし、黒く渦巻く政治や権力争いもハラハラドキドキの展開が用意されているようで実に気になる!!

 

今のところの推し(?)は、道長の父である右大臣・藤原兼家(段田康則さん)。

”どうやってでも権力を手に入れる!!そのためには実の子達でもただの駒として扱う”

的な黒々とした野心。段田さんの演技が光りますねー。

 

あと何と言っても映像が美しい!!

衣装や小道具などが平安王朝の煌びやかさを演出していて、画になりますねぇ。

録画の画質モード上げておいて正解でした。

今夜の第三話も楽しみー。

これから約1年間、毎週楽しみがあるというのはありがたいことですね。

 

 

そして映画三昧の方はというと、以前から気になっていた

キアヌ・リーヴス主演の「ジョン・ウィック」シリーズを一気観です。

子どもとは一緒に観られない映画ですからね。

おひとり様タイムに楽しむのです。

アマプラで観れる1~3を観たんですけど、息つく暇もない怒涛のアクションシーンの連続でした。

 

 

引退した伝説の殺し屋が主人公の話で、復讐が復讐を呼び、どんどん暗い闇の底に引きずり込まれていく感じ。

身体も精神もどんどんボロボロになっていくよジョンさん。

けど何度撃たれても、刺されても、車に撥ねられても死なないよジョンさん。

何かもう途中からは超人過ぎて笑えてくる。

 

世界中に殺し屋たちの仕事をサポートする拠点があったり、組織的な秩序やルールがあったり、そのルールを仕切っている上位存在的な何かがあったりと回を重ねる毎に新しいジョン・ウィックのいる世界が見えてきておもしろいですね。

 

シリーズ1~3の物語の中の時間は、たった数日間での出来事なので一気観がおすすめです。

あ、とんでもない数の人がバッタバッタと〇され、血もたくさん飛び散るので苦手な方はお気を付けください。

 

 

 

 

めっちゃ雑な感想を連続ポストしていましたが。

1~3観たら昨年9月に公開されたシリーズ4作目も観たくなっちゃうよねー。

予告動画見たら大阪も舞台の一つになってたし、真田広之さん出てるし、ジョンさん日本語のセリフあるみたいでこりゃ楽しみ!!

 

レンタルか配信始まったら観ようーっと!!

 

ってことで、今年の誕生日はこんな感じで過ごしました。

改めて見ると平安時代と裏社会の殺し屋って・・すごい並びだな。

願わくば、まひろのような教養と、ジョンさんのような頑強な肉体がほしいですね。

 

今回はこんなところで。

 

ほな、またね!!

 

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
来年の誕生日も元気に迎えられますように。

 

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村