【日記】2024/1/10 激動の幕開け。

【日記】2024/1/10 激動の幕開け。

新年あけてました!!

本年もよろしくお願いします!!

 

ってことでねーもう正月気分も抜けてきた1/10ですよ。

今年は毎日日記更新するぞ!なんて一瞬思ったりもしましたが、もう10日も経っちゃった。

たぶん今年も低頻度の更新でまったりやっていくことになるでしょう。

どうぞ、お付き合いいただけますと幸いです。

 

いやー、しかし年始から色々起こり過ぎて目が回るような幕開けでしたね。

 

2024年1月1日。

毎年恒例の奥さんの実家近くの海で初日の出を迎えたAM7:22。

今年の元旦は風もそよ風程度で、海も気温も穏やかで、こりゃ良い年始だわ~とほんわか気分でおりました。

 

上着が要らないような気温の日中は家族みんなで初詣にも行ってね。

おみくじ引いてみたら久々の大吉!!↑

大吉出たのなんてもう何年振りかも覚えてないなぁ。

テンション上がるぅぅう↑↑↑

けど全文読んでみたら、あれだね。

「全体的にうまく行くけど今だけだからな?油断すんなよ?」的な。。

はい、肝に銘じて信心怠らず出来るだけ正しく生きていきます。

出来るだけね、うん。

 

まぁ、年末年始で義実家と言えば良い酒に良い料理に親族たくさんの良い笑顔!!

純米大吟醸「獺祭」まで用意していただいて…!!

豪華なおせち料理や海の幸と一緒にいただきました。

あ~幸せ~。

うまし糧、うまし酒!!これよこれ!!

これこそ新年寿ぐ最上の過ごし方!!

超絶慌ただしかった年末の疲れも癒されるってもんですよ。

奥さんが甥っ子へのお年玉の用意を忘れてて慌ててコンビニへポチ袋買いに走らされるなどありましたが。。

 

 

正月は朝から昼にかけて飲んだくれ。

「車運転するかもしれないから」とノンアルコールで通したお義兄さんに連れられて(ほんとありがたい、そして愚弟は飲んだくれててすいません。)、お子達はじいじばあばに預けて15時くらいからお買い物へ。

子どもたちの学校用品や、キッチン用品、自分たちの靴など色々と初売りで安くなっていた品々を買い漁り、さぁそろそろ帰りましょうとなった16時10分頃。

 

能登半島地震発生。

 

ぼくはちょうど店を出て駐車場を歩いていた時だったので地震すら気付かなかったけど、車で待っていたお義兄さん夫婦が

「やばいやばい、石川県で大地震や!」

って慌ててカーナビでテレビ報道つけて、みんなその小さな画面にくぎ付けに。

 

すぐに大津波警報も発令されて、X上でも色んな地震被害のポストが投稿され始めて。

 

散々飲み食いして買い物もたくさんして、脳内お花畑だったのが一気に冷や水をぶっかけられたような感じで醒めていくのを感じましたね。

食い入るように地震関連の情報を見て、北陸エリアのフォロワーさんのポスト見に行ったりして。

 

そしたらお一人、地震直前に日本海の様子を動画に上げてるフォロワーさんがいて、背筋が凍りました。(後で無事が確認できて本当にほっとしました。新年初ほっと。)

ニュースでは再三「津波が来ます!!一刻も早く非難してください!!」とアナウンサーの絶叫が流れてくる事態。

最大5mの津波が来るという情報も入ってきたり、もう津波は到達しているという情報もあって。

東日本大震災の悪夢が蘇り心臓がバクバク、冷や汗まで出てくる感じで。

当時の被災者でもないのにこんな感覚を味わうんですから、当時の記憶がフラッシュバックして辛い思いをした方も多かったのではないかと。

自然災害は忘れた頃にやってくる。まさにこれですね。

 

 

「正月」なんてのは人間様が勝手に決めたただの記号なので、自然災害が忖度してくれるわけもなく。

分かってはいても、「正月に大災害とか本当に勘弁してくれよ。」と思わずにいられなかったですね。

この度の能登半島地震により被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

まだまだ不明者も多く、懸命な捜索や孤立した集落への物資供給に尽力してくださっている多くの方々に感謝と尊敬の意を表します。

 

被災者ではないぼく達に出来ることは限られていますが、少額ながら募金をさせていただきました。

小さな善意が重なり積もり積もって、被災地に大きくて温かい灯となって届きますように。

 

 

以前石川県への旅行で伺ったホテル柴山潟のホテル翠湖さん。

HP見てみたら少しの被害はあったものの営業されている様子。

良かった良かった。

 

まだまだ気が早いけど、復興したらまた能登半島の海の幸をいただきに行こう!!

現地でたくさんお金を使って、みんなで笑顔になろう!!そうしよう!!

 

いつ、どんなことが起きて巻き込まれるか分からない綱渡りの世界。

今日も明日もなんとか笑顔で生きていけますように。

おみくじの「油断せずに」を意識して今年もやっていければと思います。

 

ほな、またね!!

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
皆々様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村