【日記】2021/1/21 ハレの日、雪中四友の蝋梅を愛でる。

【日記】2021/1/21 ハレの日、雪中四友の蝋梅を愛でる。

「楽しいことでも毎日続いたら それと気づかずに退屈と変わらないね」

上の一文はアニメ「忍空」の主題歌でもある「輝きは君の中に」っていう歌の最初の部分なんですけどね。

この曲が好きでカラオケなんかでもたまに歌ったりするんですが、そうやって歌ったり思い出したりするたびに「ほんとそうだよなぁ」って思うんですよねー。

 

ハレとケ」っていう言葉から受ける印象もそうですよね。

ハレ=非日常、ケ=日常で、ごくたまに訪れる非日常だからこそ、そのハレの日を盛大に祝い喜ぶことができるわけで。

 

「ハレとケ」って言葉を改めて調べてみたら、1970年代に入ってから構造主義の影響を受けて、さらに「ケガレ」という概念を追加する動きがあったんですって。

ですが今だにその「ケガレ」の定義は統一されてはいなくて、さまざまなモデルや説が提唱されているそうです。

 

ふーん。

難しい話はよく分からんのですが、「ケガレ」という言葉の響きから受ける印象として、今のこのコロナ禍の状況って正に「ケガレ」だよなぁって思いますよね。

 

でね、その「ケガレ」の期間が長く続いているわけじゃないですか。

「新型コロナ」っていうキーワードを初めて聞いた日から、もう1年経つんですよね。

いつまで新型なんだって話ですよ。

 

「苦しいことでも毎日続いたら それと気づかずに日常と変わらないね」

じゃないですけど、感染はどんどん拡大していて、1回目の緊急事態宣言が出たときよりも状況はひどくなっているのに、自身を含め自分の周りは以前のような緊張感が無いんですよね。

まぁもちろん、ずーーーっと緊張感を保ったまま生活なんてしてたら身も心も持たないからこそ、人の精神的自衛手段として「慣れ」みたいなものが働いているんだとは思うんですけど。

 

「ケガレ」が「ケ」となってしまった状態。

これがニューノーマルということなんだなぁーなんてことをぼんやりと考えていました、どうも、やーさんです。

 

(えっ!!ここまで前置き!?長すぎない!?)

ーーー

 

まぁ暗い話は置いといて。

 

先日1/19は、35歳の誕生日でしたー!!

いやー、まさに「ハレの日」ですよ!!

 

レベルアップしたことをツイートしたら、たくさんの方からお祝いの言葉をいただきまして。

いやー、この歳になってもお祝いされるとうれしいものですね。

Twitterでの繋がりは、ほぼほぼこのブログでのつながりでもありますからね。

この場を借りて(借りてってここぼくの場所ですけどね?)御礼申し上げたいと思います。

ありがとうございます。

 

今年は会社の後輩から「いつもお世話になっております」って、LINEでAmazonギフト券が贈られてきてびっくり!

「こ、これは!!あ~ま~ぎ~ふ~!!??」って歓喜の声を上げましたよ。

うちの職場、飲み会もまったくなくてあんまりプライベートの交流もなくてですね。

こんな風にプレゼントを貰ったのは初めてだったので感激しましたねー。

 

その子に誕生日聞いたら5月だって言ってたので、何かお返ししたいなぁと。

プレゼントは貰うのも、あげるのも楽しいですね。

やっぱりハレの日はうれしいことがなくっちゃね。

 

ーーー

 

そういや19日は京都もちらちらと雪が舞った日でした。

二十四節季の「大寒」を前にして、季節通りの寒い一日。

毎年、この季節に花が咲くのを楽しみにしている会社の蝋梅(ろうばい)がちょうど見頃を迎えていました。

 

雪が積もってくれれば更に見栄えが良かったのですが、露の滴る蝋梅となりました。

冬の季節に咲く花の代表格とも言える蝋梅は、花弁がまるで蝋のような色・質感で、旧暦でいうところの臘月(12月)に咲く花、というところからその名がついたそうです。

玉梅(梅)、茶梅(さざんか)、水仙、そしてこの蝋梅の4つの花は画題としても好まれ、「雪中四友(せっちゅうのしゆう)」とも呼ばれます。

 

周囲にふんわりと薫る、甘い香りに包まれて。

自然界からのステキな贈り物ですね。

ちなみに蝋梅は本日1/21の誕生花にもなっているそうですよ。

(ちなみにちなみに、誕生日である1/19の誕生花は「ユキヤナギ」「マツ」「シュンラン」だそう。)

 

花言葉は「ゆかしさ」「慈しみ」ですって。

 

ほうほう。

今回は皆様ご期待の変態性は垣間見せることもなく、「ゆかしい」感じでこの記事をとじることとしましょう。

ほら、毎回変態的な記事だと飽きちゃうでしょ?笑

 

ほな、またね。

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!

 

 

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村