【日記】2024/2/7 月の輪郭をなぞる朝。

【日記】2024/2/7 月の輪郭をなぞる朝。

2月、節分も越えてもう7日。

暦の上では立春(2/4)を越えてもう春ですね。

今年は旧正月が来る前に立春を迎えたので年内立春ですね。

 

年内立春と言えば、古今和歌集の1首目、在原元方の

「としのうちに はるはきにけり ひととせを こぞとやいはむ ことしとやいはむ」

という和歌を思い出したりします。

「年内に春が来ちゃったなぁ。まだ今年だけど去年と呼んだものか、今年と呼んだものか、はてさて。」

みたいな感じの歌です(たぶん)。

 

もう春かぁ。今年は暖冬だったなぁ。

なーんてそんなことを思っていたら関東は大雪に見舞われ、高速道路は通行止めになったり、仕事終わりの人たちの足がなくなって帰宅難民が出るなど都市の脆弱性が今年も騒がれることになりましたね。

まぁ、ほんと皆さまご苦労なことです。

 

関西は雪が降ることもなく、例年に比べて暖かい日が続いてますね。

寒くないというのは動きやすくて良いですねぇ。

今朝もちょっと運動不足解消のために、早朝からさんぽに出るなどしておりまして。

家から数十分歩けば琵琶湖岸に出られる環境です。

晴天の夜空、星の瞬きを眺めながら凛とした空気を吸い込み、吐き出し。

寝ぼけた頭が徐々に覚醒、身体も温まっていくのを感じながらぷらぷらとおさんぽ。

昨日のスクワットの筋肉痛で太ももが少し痛みますが、それもまた良し。

 

湖岸に着くと美しい三日月と対岸の街灯りがお出迎え。

 

三日月でも月の丸い輪郭が朧げながら見えます。

写真でもちゃんと写ったことに驚きました。

周りに人は誰も居なくて、この美しい景色を独り占め。

早起きした甲斐があるってもんですね。

 

立春を迎えて徐々に春に向かっていきますが、まだまだ寒い日が続きますからね。

皆さまもご自愛くださいませませ。

 

今日はこんなところで。

ほな、またね。

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
膝の怪我がようやく治ってきました。怪我にも気を付けて!

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村