【日記】2023/8/22 備えあれば憂いなし。

【日記】2023/8/22 備えあれば憂いなし。

なんて暑い残暑ざーんしょ!!

 

ってことでね。

立秋を越えて、暦の上では秋ですよって言われたところで連日35度オーバーしてまだまだ夏本番って感じの8月後半ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

お盆休みもあっという間に過ぎ去り、束の間の連休の余韻を残すことなく平日が戻ってきていますでしょうか。

 

ぼくはというと、8/13(日)からようやく夏季休暇がはじまり、8/17(木)までお休みでした。

 

8/13~14で弾丸帰省。

奥さんの実家に1泊、自分の実家に日帰りと全然ゆっくりは出来なかったですが、親族の元気な顔にも会え、両家のお墓にも参れたのでなかなか良いお休みになったなぁと思います。

 

そういや奥さんの実家で、近くの海にさんぽに出てみたら、どこでもドアを発見しましたよ。

この扉が涼しい北国に続いていたら良いのに・・・。

 

しかし今年のお盆休みは台風7号が見事に関西を直撃でしたね。

その影響もあって弾丸帰省になったわけですが。

8/15に関西直撃。

ぼくの実家は京都府北部ですが、かなり大きな被害が出ていて、実家の母がいる地域も避難勧告が出るほどの大雨に見舞われました。

近くの地域では土砂崩れや浸水もあったようで。

実家自体に被害はなかったですが、最近の自然災害は本当に身近なところに被害が出るのでヒヤヒヤしますね。

これから台風が多くなる季節。

うちもちゃんと備えておかねば。

 

 

あと、わが家ではお盆休暇最終日8/17(木)の夜に洗濯機が壊れるという事件も起きました。

最悪のタイミングです。

まだ前日に壊れてくれれば休みを利用して家電屋さんに行って買ったり修理依頼したり出来ただろうに、まさかの連休最終日の夜ですよ。

 

わが家の洗濯機はパナソニックの縦型洗濯乾燥機。

9年以上使ってきた「NA-FR80H7」という機種でした。

 

電源オンしていざ洗濯しようとすると「H10」のエラーコードが表示されてうんともすんとも言わなくなってしまったのです。

 

調べてみると、温感センサーの異常であるらしく、更に調べていくとどうもそのセンサーを交換すれば直るという情報も発見。

「センサーはアマゾンで買えるよ!」ということで

洗濯乾燥機用温風センサー 「AXW24N-150」を780円で購入。

 

8/19(土)、センサーは無事わが家のポストに着荷。

 

体調不良でふらふらになりながらも何とか仕事を終え、シャワー、夜ご飯を済ましていざ洗濯機分解修理です!!

 

修理内容を記載されていたサイトがほぼテキストのみだったので、どこに問題の箇所があるのかなかなか分からず苦戦。

 

そして、数年間に渡り掃除されることのなかった洗濯機と壁の隙間や、洗濯機内部の汚れのひどさったらないですね。。

要らないタオルや雑巾、ティッシュ、綿棒などを総動員して掃除もしながら分解・修理していくこと数時間・・・。

 


何とか問題の温感センサー部位を発見して交換に成功しました。

サクッとできれば30分~1時間程度の作業だと思いますが、見当違いのところを分解したり掃除したり、戻すのに苦労したりで最終的に3時間ほど掛かりましたよ・・・。

めちゃくちゃ疲れた。。

 

ピカピカに掃除も済ませて、全部のパーツを元通りにして、洗濯機を回してみると・・・

 

ちゃんと動いたー!!!

 

軽く感動。

 

まさか人生において洗濯機を分解修理することになるとは思いもよらなかったです。

 

そして買い替えていたら十数万円、修理依頼するにしても数万円は飛んだであろうところ、たった780円で済んだのも大きいですよね。

 

いやー良かった良かった。

 

修理できたことに喜んでビール飲んだら体調不良も相まって、洗濯物が終わったのに動けずなかなか洗濯物が干せず、そのまま深夜1時くらいまでグダグダしてしまったのは反省点ですね・・・。

 

まぁしかし何はともあれ、無事に修理できてよかったよかった。

 

わが家の家電はどれもそろそろ10年選手になろうとしているので、こちらも台風同様備えが必要ですね。

 

ちゃんとお金貯めておかなきゃ。

備えあれば憂いなし、ってね。

 

ってことで、今日はこのへんでー。

 

ほな、またね!

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
残暑見舞い申し上げます。皆さまご自愛くださいませー。

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村