【日記】2020/1/31 とうとう新型コロナウィルスが京都に。。

【日記】2020/1/31  とうとう新型コロナウィルスが京都に。。
Advertisement

久しぶりに朝マックでソーセージマフィンを食べてます。

美味しいけど、やっぱり朝からこれは結構ヘビーですね。

コーヒーで流し込むようにして食べました。

 

さてさて、令和2年の1月もあっという間に最終日ですね。

お正月休み、ゆっくりできましたが後半に風邪をひき、鼻と喉からの出血が十日以上続き、息子の入院の付き添いがあったり、日帰り三重出張や東京出張があったり、東京出張中にはTwitterのフォロワーさんとオフ会したり、ランチしたりと忙しくも楽しい日々を過ごしました。

 

いやー、オフ会楽しかったなぁー。

とってもゲスい話で終始してしまったけれども・・・笑

人との出会いは宝となりますね。

 

さてさて、個人的に楽しかった思い出が多い1月ですが、世間様では中国武漢で発生した新型コロナウィルスが世界的に蔓延してWHOも緊急事態宣言を出すほどまでに発展していますね。

 

中国の方々の中国国内での移動、海外への渡航が多くなる春節の次期に重なったのがほんとキツい。

せっかく家族や大切な人たちとゆっくり過ごせるはずの春節に、こんな世界的な問題が起きてしまうなんてかわいそうなことで。。ツライですね。

 

 

昨日1/30にはとうとうぼくの生活活動地域である京都に感染した方が確認されました。

SNSでは京都駅で中国人らしき人が血を吐いて倒れているのを見たなどと、悪質なデマも広まっています。

何が楽しくてああいうデマを流すのか。。。怒りを通り越して呆れてしまいますね。

 

当たり前のことですが、自分で出来る予防策はできるだけ実行して、感染を防ぐことが大切ですね。

 

今朝の通勤中、マスクをしている方はぱっと見2~3割くらいでしたでしょうか。

買占めが起こって、マスクも手に入りづらくなってるとか。。

 

この新型コロナウィルスの収束はいつになることでしょうか。

最悪オリンピックにも影響出るかもしれませんね。

 

皆さんもお気をつけて。

 

明日から2月!逃げる2月をしっかりと追いかけていきましょうー。

 

ではでは。

 

ーーー追記ーーー

Twitterの友人で、某国駐在妻の待宵スークさんのコロナウィルス問題に関してのブログ記事に非常に感銘を受けたので貼らせていただきます。

 

スークさんの記事を読んで 「無知は罪である」という言葉を思い出しました。

昔、ある公害被害者の方にお会いして聞いたお話の中で、一番ぼくの心に響いた言葉です。

情報を知らない、知ろうとしない、想像力を働かせない。

そんな人たちが好き勝手を言って、対策を後手後手にして、苦しんでる人を更に苦しめている現状があります。

ほんと、しっかりしてくれ!!

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!