【日記】2023/9/26 たまの贅沢という言い訳。

【日記】2023/9/26 たまの贅沢という言い訳。

暑さ寒さも彼岸まで。

いやぁ、昔の人はほんとズバッと気候を言い表していて素晴らしいですね。

あれだけ猛威を振っていた暑さも穏やかになり、朝夕の風は秋の涼しさを運んできます。

 

とは言え、テレビから流れてきた天気予報聞いてたら

「10月半ばまで残暑が続きそうです」

ですって。

 

待て待て。

9月末で弊社のクールビズ終了してまうんや。。

自社の事務所に居る時でさえネクタイを常に付けなきゃいけない日々が復活するんやで。

あの30℃を大幅にオーバーしてくる暑さが戻ってきたらネクタイとかしてられんって話ですよ。

戻ってくるなよ、夏!

秋よ、来い!!

 

なんて言うておりますが、暦の上ではもう9月も末。

次の日曜日には10月に入るってんだから驚きですよねー。

・・・やだ、もう今年が終わっちゃう!!

あれもこれも今年中にやっておきたかったなぁってことがたくさん残ってる気がする。。

年々、やりたいこととか、優先順位的に低いやらなきゃいけないことっていうことに対しての初動が遅くなってる気がするなぁ。。

こうして歳を重ねていって、最終的にあれもこれもやっておけば良かったなぁ…なんていう後悔で終わる人生。そんなのイヤだよねぇ…。

まぁ全てのやりたいことが出来るかと言われればそうではないから、小さくて叶えやすい希望なんかはどんどんやって楽しんだ方が良いよねって話ですよ。

 

以前は節約倹約第一主義、貯金こそ正義!!的な考え方やった奥さんも、最近は「お金は使って経験に換えることも必要」みたいな考え方になってきた様子で。

予算的に窮屈気味だった家族での娯楽も、最近は財布の紐が緩やかで心地よくなってきました。
(もちろん無駄遣いは極力しませんが。)

 

 

一昨日の日曜日。

長男はバスケの試合で不在でしたが、そのお迎えも兼ねて家族でお出かけ。

天気も良くて、空は青く高く絶好の行楽日和でした。

”暑くない”ってだけでこんなに幸せなことやったっけ?とか言いながら、ちょっと良いスイーツでも食べに行こうかとなり、以前から気になっていたケーキ屋さんを思い出しました。

 

滋賀県守山市にある「ドゥブルベ ボレロ」さん。
(HPはこちら

 

見てこれ。南仏風のおしゃれな外観。

っていやいや、エディ〇ンの看板が邪魔過ぎるwww

せっかくのおしゃれな外観が台無しやろがいっ!!

 

お店の中はショーケースいっぱいにおしゃれなケーキが並んでてかわいい。

ケーキ以外にもいろいろありますよ。
(だが写真はない!気になる方はぜひ行ってご覧くださいな。)

 

せっかくだから店内でケーキとドリンクをいただきましょう、ということで。

ぼくが選んだのはこちら「フィー・ノワール」。

ツヤッツヤッに黒光りする、おじさんにはちょっとオシャレすぎるチョコムースケーキです。

中にはベリーのガナッシュとジャム?かな。

ビター感強めの甘さと酸味が渾然一体となって、一口食べただけで口福感で一杯になれるとても美味しいケーキでしたねぇ。あぁ、幸せ。

ドリンクもセットでオーダーできます。

ぼくはコーヒーを選びましたが、紅茶類はポットサービスでいただけるので、たくさん楽しむことができますよ。

奥さんが選んでいたチーズケーキもとてもしっかりした味で美味しかったなぁ。

 

次男くんが選んだのはこちらのシュークリーム。

大人なら一口でいけそうなかわいらしいシュークリームですが、とんでもなく濃厚なカスタードクリームでした。

フォークでクリーム部分を刺しても、全体を持ち上げられるくらいにもっちりねっとり濃厚!!

バニラビーンズもたくさん入っていて薫り高い。

夫婦揃って「こんなの初めてー!!」って驚くほどの逸品でした。

 

とても満足度の高いティータイムをゆっくりと過ごして、長男へのお土産にショコラも買って、いざお会計。

レジでピピピっとしてもらって、表示された金額は…

余裕の5,000円オーバー。

いくよねー!!!

 

まぁ、たまの贅沢ということで…ね。

 

まぁ、その後バスケの終わりも遅くなり、ごはん作るのもめんどくさいとなり、奥さんの希望で焼肉屋さんに行くことになったわけですが…。

まぁ、たまの贅沢ということで…ね。

あー、美味しかったぁぁぁああ!!

食欲の秋到来だなぁぁぁああ!!

 

さて、まもなく健康診断・・・。

今年は大幅に体重増の予感です。

 

ほな、またね。

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
さぁ頑張って運動するぞー!!(無駄な足掻き)

 

 

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村