【日記】2023/8/2 おじさん達の平日デート。

【日記】2023/8/2 おじさん達の平日デート。

先日よりモバイルICOCAを導入し、定期券を持つ必要が無くなって毎日の通勤の快適性が大幅UPしたやーさんです。

 

いや、ほんともうスマホは絶対失くしちゃいけない物になってきましたね。

今まで一度も紛失とかしたことないけど、気を付けなきゃならんですね。

 

さて、そんなモバイルICOCAを使って平日代休日に京都に遊びに行ってきました。

職場が京都なので、通勤と全く同じルートで定期券移動です。

 

ちょっと前にTwitter・・・あ、もうXですか?

そこにこんなツイート・・・ではなくエックセズしたんですよ。

(なんやねんエックセズて、言いにくいっw)

 

 

そしたらいつも遊んでくれる友人(=オニちゃん)から一緒に行こうってお誘いいただいてですね。

オニちゃんとはもう3度目の裸のお付き合い。

平日だってのに遊びに付き合ってくれる友人がいるっていうのは本当にありがてぇことですね。

感謝感謝です。

 

ということでおじさん’sデートです。

銭湯はオープンが15時からなので、朝から集合して遊ぼうってことで。

遊ぶと言っても何しようかー?外暑すぎるしーってことで考えた結果、家電屋さん行きたいなと。

我が家は9年前に建てたんですけどその時に家電も全て買い揃えたので、そろそろ買い替えの準備が必要な物も出てきたりしていて。じゃあ京都駅前のヨドバシカメラ集合でってことになりまして11時過ぎに待ち合わせ。

 

ヨドバシカメラは家電以外にもアパレルやおもちゃ、キャンプ用品もたくさんあって一日中居ても飽きない商品量。二人とも最近はキャンプ用品に興味があるので、じっくりと「あれいいなぁ」「これもいいなぁ」と物色。

色々と欲しい物が出てくるのですが、今日は荷物を増やすのは得策ではないので我慢我慢。

特にアウトドア用のナイフが欲しかったのですが、さすがに持ち歩くのは物騒で(笑)

最近では料理人が電車の中で包丁を見せてしまって大騒動、みたいな事件もありましたよね。何だか社会を包む空気がどんどん物騒になって、危機感が増している気がします。。

話を戻しまして。

 

ちょうどお昼時だったので、ヨドバシカメラのレストラン街でランチです。

様々なお店があるんですが、今回はお好み焼きの「風月」を選択。

昼から乾杯です。

凍ったレモン/ライムを豪快に入れ込んだ氷結まるごとサワーで乾いた喉を潤していくぅぅうー!

最高です。

 

15分以上の長い時間を掛けて店員さんが焼いてくれるお好み焼き!

まだ片面しか焼いていないタイミングで鰹節を大量に乗せて、それをひっくり返して焼いていくというスタイルに驚き。

ぼくは牛すじねぎ月見玉をオーダー。

ねぎどっさり!!卵とろとろ~!!

中に入っている牛すじの食感が楽しくて、お好み焼き全体もふわっとしてて美味!!

暑い日に熱い鉄板でハフハフしながら食べるお好み焼き最高ですね。

ソースの濃厚な味をさっぱりしたライムサワーで流して、ごちそうさまでしたー!

 

お腹を満たしたらほろ酔い気分で再度家電見物へ。

色々と見て回って、この日一番欲しくなったのがフルワイヤレス骨伝導イヤホンでした。


Shokz OpenFit 2023年新登場 完全ワイヤレスイヤホン 究極のフィット感 オープンイヤー bluetooth5.2 マイク付き パワフルな低音 IP54防水性能 最大28時間利用可能 耳を塞がない 簡単操作 アプリ 日本語取り扱い説明書 ブラック

びっくりするくらいにフィットする装着感!!
骨伝導なのにしっかりと低音から高音までキレイに聞こえる!!
これは良いイヤホンだ!!

ちょっとお高いのでおいそれと買うことも出来ませんが、セールとかで安くなることがあったら狙ってみよう・・・。

 

広ーーーーいヨドバシカメラ散策を楽しんだ後は予定していた甘味処へ。

地下鉄で京都駅ー五条駅を移動。そこから北へ歩いて10分ほど。

 

茶寮翠泉 高辻本店さんへ到着です。


和モダンを感じさせる上品なお店で、和スイーツをいただきます。

 

かき氷と迷ったけど、ぼくはお濃い抹茶クリームわらび餅をオーダー。

抹茶アイスとバニラアイス、上品な甘みのあんこ、そして下には国産本わらび粉に濃茶と和三盆を
練り上げたとろんとろん食感の抹茶わらび餅。

色んな味わいが複雑に絡み合いとても美味しいです。

きな粉がまた良い働きをしてる!

最近ちょっと良いスイーツを食べることが増えてきて、「1000円超えても普通」みたいな感覚になってきたな・・・。

まぁ、美味しい物にしっかりと対価を払うのは当然なので良しとしましょう。

 

冷たい和スイーツを堪能し、おじさん二人組は西へ向かいます。

次に目指すのは今回のメインイベント、白山湯高辻店さん。

時間は15時!!いざ一番湯を目指して。

 

茶寮翠泉さんから歩いて10分で到着。

良いですねー。まさに町の銭湯って感じ。

15時オープンと同時に来店したのに、もう中には結構な数の先客が。

地元の人の憩いの場。

常連客もたくさんおられるのでしょう。

清潔感のある明るい内風呂の入り口には、足を自動で洗い流してくれる小さい噴水みたいなシステムがあってとても良いです。

お目当てのサウナは12~13人くらいのキャパですかね。

10人くらい入ってて狭さを感じる程に大人気。

2段席になってて上段はかなり熱いです。

熱さ暑さに耐えること10分。

獅子の口からドバドバと水が溢れてくる水風呂にドボーンと浸かってから、露天エリアへ。

露天風呂がまたキレイでね。

小さな日本庭園が設えてあって、開放感があって最高なんですよ。


露天風呂の前にチェアーとベンチが置いてあってここで外気浴をします。

サウナ→水風呂→外気浴のセットを3セットキメて、いわゆる「ととのった~」という状態になると、もう何も考えられなくなりますね。

最高にリラックスした感じ。

 

おじさん’sデートの最高到達地点はここです。

 

風呂上りのポカリスエットが最高に美味しかったぁぁあ。

 

さて、風呂上りの二人がこの後、どこへ行ったかは内緒です。

(長くなってきたのでこのへんで。あとは写真だけでお楽しみください笑)

 

 

 

 

 

もつ鍋うまかったー!!

ってことで、このへんで。

 

ほな、またね!!

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
平日銭湯でリフレッシュ最高ですね。また行こう!!

 

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村