【日記】2021/8/5 ワクチン打って熱出して「十角館の殺人」の最後の一行にやられた。

【日記】2021/8/5 ワクチン打って熱出して「十角館の殺人」の最後の一行にやられた。

暑い!

本日の予想最高気温39度ですって。

今日がひとまずの暑さのピークらしいです。

外競技のオリンピック選手たちも、部活動に励む子どもたちも、外仕事で汗かく大人たちもほんと熱中症にだけは気を付けていただきたい!

 

暦の上では8/7がもう立秋ですからね。

徐々に季節が移ろって、暑さがマシになるのを願いましょう。

 

 

さてさて近況報告的な日記ですー。

 

8/2にワクチン2回目打ちましたー。

モデルナワクチン。

7/5に1回目を打って4週間経ってからの接種でした。

 

一回目の接種では、まったくと言って良いほど副反応出ず、ちょっと腕が重たいなぁくらいでした。

二回目の接種は副反応出やすいよーとは聞いていましたが、まぁ大丈夫だろうと思ってたんですよ。

 

ワクチン打ったその日は何も違和感なく、早めに帰れてラッキーって感じで。

 

 

それでも一応、お薬と熱さまシートとドリンクを買って帰りました。

(結果的にこの選択が正しかったー!備えあればなんとやらですね。)

 

次の日の朝も、熱もなく普通に仕事に行ったんですけど、夕方頃から突然体調不良に。

ワクチン接種からちょうど24時間後くらいでしょうか。

 

 

何とか定時までは仕事をしてたんですが、複数の不調が同時に襲い掛かって来てフラフラの状態に。。

 

 

もうしんどくて、電車の中で立っているのもツライ ような状況の中、心配してくれるTwitterの友人たちと下ネタでやりとりして何とか意識を繋ぐという状況・・・。

 

 


不思議なことに、

 

 

下ネタって元気が湧いてくるんですね。

 

 

大事なことなので、もう一度言います。

 

 

下ネタって元気が湧いてくるんですね。

 

 

みんなもしんどくてどうしようもないときは、心優しい友人たちと下ネタで会話をしてみてください。

元気と勇気が湧いてきます。

 

これはぼくの貴重な経験から発見された有料級ライフハックです。

今回は特別に無料で情報公開します。

今だけ、ここだけ、あなただけ!!

ぜひ、このライフハックを駆使して、この生きづらい現代社会を生き抜いてください。

なお、万一下ネタで会話を楽しんだあとに周りの方に白い目で見られる事態に陥っても、当方は一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

 

 

 

何とか家に辿り着き、買っておいた薬を飲み、熱さまシートを額と首に貼り、布団に潜り込みました。

 

熱と頭痛にうなされながら寝たり起きたりを繰り返し、水分を取りつつ、夜中3時くらいにフッと身体が軽くなるのを感じて、そこからまた入眠。

 

朝には少しの頭痛と倦怠感を残すだけで、熱は下がり、何とか動けるくらいには回復。

 

仕事行こうかなーどうしようかなーと悩んだんですが、そんなに急ぎの仕事がなかったので、お休みすることにしました。

 

有給休暇も全然使ってなかったですし、こういう時に休み取る方が後々効率的に働けますしね。

 

 

で、期せずして得られた丸一日一人でいられる平日休暇ですよ。

所謂、天国時間-ヘブンズタイムー。

 

無理せず行える範囲で、普段出来ていない家事をテキパキ午前中に片付けてしまって・・・。

 

さぁさぁ。

 

お楽しみタイムの始まり始まり。

 

 

昨日のお楽しみタイムはこちらー!!

 

 

Twitterで仲良くしてもらってる音島シンさんが絶賛していて気になっていた

 

「十角館の殺人」 (綾辻行人)

 

このミステリー小説を一気読みしました!

 

音島シンさんのブログ記事はこちら↓

 

 

ずっと読んでみたいなぁと思ってて、買えばよかったんですけど、職場の後輩と話しをしている中で

 

「私も大好きなんで、今度貸しますよ!!」

 

って言ってもらっちゃって。

それなら貸して貰えるのを待とうか、ということでずーーーっと待ってました笑

 

 

十角館探している間に見つけた「黒猫館の殺人」を先に貸してもらうなんてこともありましたね。

 

 

 

 

結局後輩の子も持っていたはずの「十角館の殺人」が見つからずで、再度購入して貸してくれたみたいです。

ありがたやーありがたやー!!!

 

1987年に刊行されて、その当時から今まで絶賛され続けているミステリー小説。

450ページくらいある長編なんですけどね。

休憩ちょっと入れつつ、4時間ぶっ通しで読み切っちゃいましたよ。

 

まぁ見事です!!

 

帯にもある

 

・ミステリ史上に残る大トリック!!

・”たった一行”が世界を変える!!

 

こんな風に書かれちゃ、読む方もちょっと身構えるじゃないですか。

 

「あ、ここちょっと引っ掛かるな。」

「ん?こいつ怪しくね?」

「こいつ誰だよw絶対怪しいわー!!」

「あれ?そういう展開?まさかねー?」

「え?えっ??あれ??えっ?」

 

で、問題の最後の一行で

「あっ・・・・。」

ってほんとに声が漏れちゃいましたよ笑

 

うーーん、鮮やかにやられたなぁー。

気持ちいい。

うん、これは気持ちいい!!

 

プロローグとエピローグも美しいんですよね。

 

読み終わってすぐにプロローグを再読しました。

プロローグって最初読むとき、あんまり頭に入ってきてないことが多くないですか?

まだ本を読むぞ!ってモードに入りきれてないというか、集中力が散漫というか。

 

全て読み終わってから、読み直すとストンと入ってきて新しい発見とかあるので、おもしろいんですよねー。

 

まぁ、そんな読み方をしてですね、堪能しましたよ。

 

 

みんながこぞってオススメしてくる訳が分かりました。

 

未読の方、ぜひ!!!

 

「十角館の殺人」 

 

おすすめですよー!!!

 

 

 

ほな、またね!!

 

 

ー追記(私信)ー

ねこさーん、月曜日のゆる週記も更新されてないけど(プレッシャーかけてるわけではないよ!)、体調など崩されてないですかー?

忙しくて書けてないだけーとかなら良いけどー。ちょっと心配。(余計なお世話ならソーリー!)

ご自愛専一にてー。

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
暑さに負けそうな時こそ、エロいこと考えて頑張ろう!!乗り切ろう!!おー!!

 

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村