【日記】2020/9/29 41度の快感。

【日記】2020/9/29 41度の快感。

9月も残すところ今日を入れてあと2日ですって。

早いものですねぇ。

そして、朝夕だいぶ冷え込んできましたね。

かと言って日中は30度近くまで上がって、少し汗ばむ陽気になる日も多いです。

 

今朝のさんぽも肌寒かったです。

 

 

いつもの湖畔で写真を撮って、和歌を考えながらのさんぽ道。

天気は思わしくなくても、それをどう詠もうかと考えながら歩く道は楽しいものです。

歩きながら何かを思考するというのは、案外集中ができて良いですね。

 

さてさて、話は肌寒さに戻りましてですね。

毎年のことですが、気温差が激しいと自律神経が乱れて「寒暖差疲労」なるものが出てきますね。

さらに今年はコロナ禍ですから、余計に心身ともに負担が大きくなっていそうです。

 

溜まっていく疲労はなかなか勝手には解消されず、心身の不調に気付く頃にはすでにかなりのストレスを抱えてしまっている状態になっているかもしれません。

日々、仕事家事育児と忙しない生活を送っていますが、どこかで心も体も休める時間が必要ですよね。

 

そこのあなたも疲れやストレス、溜まっていませんか?

 

ぼくは先の日曜日、久しぶりに湯舟にたっぷりのお湯を張って入りました。

夏の間はずっとシャワーで済ませていたので、湯舟に浸かるのは久々です。

 

昼間にこれでもかっ!!というくらいにお風呂場をぴっかぴかに大掃除。

ユニットバスの湯舟のエプロンも外して(中はどろどろ、うえぇぇぇええ・・・)、カビキラーもガンガン撒いて、ちょっと気分悪くなるくらいまでやってやりましたからね!!

えっへん!!

(良い子はちゃんと使用方法を守ってお掃除しましょうね)

 

その日は早めの夜ごはんを終えてからのお風呂タイムとなりました。

 

湯温は41度設定。

土曜日まで38度のシャワーやったのに大きく温度を更新してきましたねー。

 

奥さんが先に子ども達と入ってくれたので、その間に食器洗いや部屋の片づけを済ませて、みんなが上がってきた後に一人で悠々とお風呂タイムを満喫しました。

 

いつもより入念に、頭からつま先まで全身を泡に包んで洗って、うっすら湯気の立ち上るお湯へと体を滑り込ませると「んっはあぁぁあぁ~・・・」と吐息がこぼれますねぇー。

たまらんですなー。

良い湯だなぁーあははん。と鼻歌まで出てきますよ。

 

ゆぅったぁぁりいぃぃぃいいと、足を伸ばして、顎先まで浸かってぽっかぽか。

 

「お風呂は命の洗濯よ。」

かの葛城ミサト先輩もそう仰っておられますが、まさにそれ。

 

41度のお湯はほんの少し熱めですが次第に温度が下がって、一番リラックスできる温度になっていきます。

ストレスがふしゅるるる~と抜け出していくような感覚。

 

はぁ~、お風呂最高・・・。

このまま溶けてしまいたいくらい・・・。

 

冬場まで季節が進んでしまうと、湯舟を上がった瞬間から寒くて、風呂場を出たらもう凍るくらいの寒さに震えなきゃいけなくなってしまうので、今の季節くらいが一番気持ち良いなぁと思います。

 

はぁぁ~、GoToキャンペーンで温泉旅行にでも行きたいなぁ~。

 

当分は入浴剤で我慢かな。

炭酸ガスのバブが効くーーーー!!!!つってね。

 

 

さーて、今日もあと半日お仕事がんばりましょうー!!

ほな、またね。

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村