【日記】2020/9/22 果実界のぺリドットやー!!

【日記】2020/9/22 果実界のぺリドットやー!!

ジャジャン!!

突然ですが問題です!!

 

露地栽培では8月中旬から9月下旬に旬を迎え、「安芸津21号」と「白南」をかけ合わせて育成された黄緑色の大粒ブドウ品種と言えば何でしょう?

 

チクタクチクタク・・・

 

はい、正解は「シャインマスカット」でしたー!!

 

黄緑色の見た目は目にも鮮やかで、皮ごとパクっと食べることが出来て、とっても甘ーいおいしいぶどうですよねー。

 

一昨日は渋滞の中ぶどう狩りに行ったものの着いたら終了していたという、とっても残念な結果に終わったわが家でしたが、昨日また別の場所へぶどう狩りに行ってきましたよ!!

どんだけぶどう食べたいんだよ!って話ですが。

 

伺った先は滋賀県草津市にある「矢橋(やばせ)マスカット農園」さん。


近くはよく通るんですが、こんなところにマスカット農園があるなんて全然知らなかった・・・。

 

先日の教訓を活かして朝一で出発したおかげで渋滞もなく無事に着きました。

看板にはデカデカと「ぶどう販売中」の文字があり一安心。ほっ。

 

 

農園の中に入ってみると、袋で覆われたたくさんのマスカット!!!

大人の背丈ではまっすぐ立っては歩けないくらいに低いところに枝が走り、たくさんのぶどうがぶら下がっています。

 

この農園では食べ放題的なぶどう狩りはされておらず、「こっちのエリアのマスカットは〇〇〇円、こっちは〇〇〇〇円」みたいな感じで価格が分けられていて、好きな房を切り取ってお会計して持ち帰るという販売方法でした。

 

となると、たくさん実が付いた重たーい房を選びたいですよね。

その選び方ですが、気になる房を下から優しくグイっと持ち上げてみて「こいつ・・・重いぞ!!」と感じたマスカットの袋を取り外して実の付き方や色を確認。

その房が気に入れば枝をカットしてお会計へ。

といった流れになります。

 

 

わが家はギッチギチに実が詰まった重たーい2房を選んでカット!!

「果実界のぺリドットや~!!」

って言いたくなるほど、とっても美しい黄緑色ですねー。

 

この房で1,480円。

ふぅーーー!!高級フルーツ!!

スーパーで並んでたら高くて手が出ないけど、こういう場所で「自分で選んだ!」という体験的な価値が付くと普通に買っちゃう不思議。

 

もう一房は、子どもに持たせて記念写真を撮ろうとしたら地面に落としてしまって実が10粒ほどバラバラと落ちてしまうという悲劇に見舞われました・・・泣

まぁ落ちた粒も拾い集めて袋に入れて一緒に購入できたので、別に良いんですけどね。

 

何ならその落ちた粒をキレイに拭いて、帰りの車中で美味しく食べましたからちょうど良かったですよ。

うんうん。

プラス思考大事。

 

ってか、常温で食べてもめちゃくちゃ美味しかったですよ。

プリップリした歯切れのよい果肉の食感!!

溢れ出す果汁!!

そして口中を満たす甘さとマスカットの芳醇な香り!!

 

中でも黄色みの強い色をした個体は、とんでもなく甘かったです。

えーーーーーー!?マスカットってこんなに甘いの!?ってびっくりしちゃうほど。

 

けど甘―――いマスカットを食べたら、酸味のあるピオーーーネも食べたくなるじゃないですかー?

ということで、スーパーでピオーネも買って帰るというまさかの行動に・・・。

 

どんだけぶどう食べたいんだよ!って話ですよ!!(1025文字ぶり、2回目)

 

なので昨夜は、シャインマスカット&ピオーネの食べ比べという何とも贅沢なデザートとなりました。

 

(ちゃんとお皿に盛ってから写真撮れば良かった・・・(-“-))

 

ピオーネは酸味と味の濃さが味わえて、「ザ・ぶどう!!」といった感じ。

マスカットは皮ごと食べられる手軽さと、爽やかな香りと甘さを堪能。

どちらも「ぶどう」と括られるフルーツなのに全然違う味わい~!!

はぁぁぁん、どちらも美味しかったぁー。

まだ半分残してあるから今夜も味わえる幸せ~。

 

夜のデザートを楽しみに今日も一日がんばろー!!

連休最終日は体の調子を整えつつ、お部屋の掃除などをして明日からに備えることとしましょー!!

ではでは~。

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村