【日記】2020/9/21 あぁぶどう・・・。あぁ無常・・・。

【日記】2020/9/21 あぁぶどう・・・。あぁ無常・・・。

あぁ、ピオーネが食べたい。

どうも、やーさんです。

 

さてさて9月の大型連休ですよ。

ぼくは9/19の土曜日は仕事でしたが、9/20~22はありがたいことに3連休です。

気候も気持ちいい行楽シーズンの連休。

さらに今年はGoToトラベルキャンペーンもあり、多くの方が旅行を楽しんでおられることでしょう。

ぼくの職場は京都なんですが、土曜日の仕事の際にも県外からのお客様が多く、久々に観光客でにぎわっているなぁと感じましたね。

コロナ禍における観光産業にとっては、この連休が一つの潮の変わり目になるのかなーとも思っています。

人の移動が盛んになったあとの感染拡大がどれほどのものなのか、注視しておく必要がありますね。

1~2週間後、爆発的な感染拡大となりませんように・・・。

 

 

さて、コロナの心配はありつつも、昨日は「わが家もちょっとお出かけしようか!」となりました。

天気が良いのに家に引きこもっていると、子どもたちもストレスが溜まりますからね。

ストレスが溜まって暴れ倒す子どもらに対して、親もストレスが溜まるという悪循環に陥らないためにも外に出ちゃう方が得策です。

 

どこに行こうかなーと調べていると、秋の味覚を楽しみたいねーという話になり。

「マキノピックランドでぶどう狩りできるらしいよ。」との情報を仕入れ、昼前に出発!!

 

 

 

 

フルーツ狩りの必需品と言えば、「氷」ですね。

狩りたての温い果実をそのまま食べるよりも、氷で冷やして食べると何倍もおいしくなりますからね。

タッパーに氷を詰めて、保冷バッグに入れて持っていきました。

 

お昼前に出発して、まずは昼ご飯を食べなきゃねーということで行ったのが有名うどんチェーンの「丸亀製麺」さん。

 

今、9月末までの限定で「打ち立てセット」というお得なセットメニューを展開されていました。

 

うどん(かけorぶっかけ)×3、好きな天ぷら×6、いなり寿司×3で税込1500円!!安い!!

ドーーーーーーーン!!

並べてみるとすごいボリュームですよ。

 

驚いたのが、長なすの天ぷらのデカさ!!

大型爬虫類の足かしら??みたいなフォルムですが、長なすです。

揚げ立て熱々で、ジューシーでおいしい~~~!!!

うちは子どもがまだ小さい(6歳・3歳)ので、3人前で十分お腹いっぱいになりましたよ。

 

 

腹ごしらえも終わり、いざ出発!!

やはり普段の休日よりも車が多いですね。

いつもであれば1時間程度の道のりが2時間かかりました。

 

マキノと言えば、道の両側にずらりと並ぶメタセコイア並木が有名なんですよねー。

秋の紅葉の季節になると、赤く染まってとても美しい景色が楽しめますよ。

緑のトンネルもこれはこれで十分キレイですけどね。

 

で、目的地に着いたんですが、とんでもない車の数で・・・広い駐車場に入りきらず臨時駐車場が設けられている状態。

 

「ありゃー、、、こんな田舎にこんなに人が来るの??」(超失礼)

「これはもしかして、ぶどう狩りのぶどう無くなってしまってんじゃないの・・・?」(超不安)

 

なんていう会話をしながら施設の受付に行ってみたら不安的中。

ぶどう狩り終わってました。。。残念・・・・。

 

まぁそれでもね、広いグラウンドがあって、芝生スペースがあって、大型遊具もあって、空気もおいしい良い場所なんですよ、マキノピックランド。

 

子ども達をそこに開放するだけで、兄弟仲良く楽しそうに遊んでくれますしね。

真夏と違って、秋の爽やかな天候であれば外で遊んでいても熱中症の心配も少ないから安心です。

久々にサッカーボールなんて持ち出して、きゃっきゃっしながら遊んで大人も良い汗かけました。

3歳児が芝生の上でボールとじゃれながら、転んだりしている姿を見てると、パンダの赤ちゃんを彷彿とさせる可愛さがあってとても癒されましたよ。

子どもも大人も、自然の中で体を動かして遊ぶのは良いですねー。

 

 

 

4時くらいまで遊んで「そろそろ帰ろうか」と車に乗り込んで家に向けて出発しました。

田舎道はスイスイ進んで行きましたが、途中から渋滞につかまり全く進まない状態に・・・。

ナビで確認したらいつもは1時間の道が至る所で渋滞が発生していて、4時間かかると・・・。

ここ最近のコロナの影響による観光客減で、渋滞とは無縁の生活だったんですよね。

あー、何だか久しぶりの渋滞。

反対車線も詰まってて、ナンバーを見てたら結構県外から来ている車も多かったですよ。

 

何とかローカルな道を選んだりしながら3時間程度で帰ってきましたが、久々の渋滞の中の運転疲れましたねー。

まぁでも事故もなく無事に帰って来れて良かった良かった。

 

・・・いや。・・・待てよ。

 

事故はあったんだった。。

 

タッパーの入った保冷バッグ。。。

 

子どもが「何が入ってるんだろう~?」って縦にしたり斜めにしたりしてたら、水がじゃじゃじゃーーーって。。。

ぶどうを冷やす為に持ってきた氷が溶けて、水になってたんですね。

車内びしょ濡れ・・・。

 

冷やすはずだったぶどうは食べられないし、観光客は増えてきてて道は渋滞になるし、氷は水になってシートを濡らすし・・・。

昨日はそんな日曜日でした。

あぁぶどう・・・。あぁ無常・・・。

 

まぁでも、おいしいうどんが食べれたし、外でたくさん遊べたから良しとしましょーーー!!

おーしーまーいー!!

 

さてさて、今日は何して遊ぼうかな。

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村