【日記】2023/7/10 引っ越し!!引っ越し!!さっさと引っ越し!!

【日記】2023/7/10 引っ越し!!引っ越し!!さっさと引っ越し!!

ひと月以上空きまして、どうもお久しぶりでございます。

実生活ちゃんとお仕事ちゃんにかまけて、ブログちゃんからは

 

「もう私のことなんて飽きちゃったんでしょ・・?」

 

ってウルウルした目で見られている気すらしていますが、

 

「そんなことないよ!!君のことはいつだって大事に思ってる!!」

 

って力強く言い返せるほどに、最近はブログと向き合っていたんです。

いや、ブログと向き合うというか、そのブログ関連の環境設定とにらめっこしていたというか・・。

 

そう、ついに

「サーバーのお引越し」

という一大事業(100万倍誇張)を成し遂げたわけですよ。

 

ブログ開設当初からあまりレンタルサーバーのことをちゃんと考えずに、

「ドメイン作ったお名〇ドットコムでサーバーレンタルしたら良いよねー(ハナホジー)」

って感じでやってたんですけど。

まぁ、費用は高いわ、ロードは遅いわ、コンパネは使いにくいわ 

全然よろしくなかったんですね。

 

そんな不便に気付いたのはブログ初めて結構すぐのこと。

なら早くサーバー乗り換えればよかったのに、って思うでしょ?

ぼくもそう思いますが、それでも

 

「サーバー引っ越しってめちゃくちゃめんどくさいらしいよ。

 

っていうネガティブ情報が脳裏に焼き付いていて、重い腰を上げることもなく幾星霜。

 

 

しかし今回、仕事上でも会社のサーバーを引っ越ししなきゃいけないという事案が発生してですね。

これは良い機会だと。

サーバー引っ越しという作業がどのようなものなのかということを、自身の経験として持っていれば会社での事案に対しても有利に働くのではないかと。

そして最近冷たくし過ぎていたブログちゃんにも愛情を注ぎこむ最大のチャンスなのではないかと。

 

そう思い立ち、「お名前ドットコムレンタルサーバー」から「Xサーバー」へのお引越しを決意したわけですよ。

 

「Xサーバー」を選んだのは会社のサーバーのお引越し先も「Xサーバー」だったのと、ちょうど半額キャッシュバックキャンペーンをやっていたからです。

 

調べてみると、Xサーバーへの引っ越しは「WordPress簡単移行」といういくつかの情報を入力するだけであとは自動でお引越し作業を完結してくれるシステムが用意されているとのこと。

・・・

・・・・

”目から鱗が落ちる”とはこのことですね。

 

「なんやー!!こんな簡単に出来るならもっと早くやってたのにー!」

 

ですよ。

 

で、鼻歌交じりにXサーバーをサクッと契約して、マニュアル読みながら

「(ふむふむ、なるほどなるほど、ここにこう入力してポチっとしたら出来ると・・・なんや簡単やな!これは勝ったな!!(?)」

 

とその通りにやっていくわけですね。

 

そうすると、ほーら!こんなに簡単に引っ越しがでk…

あれ?何かエラー出るな。

??

あぁ、この設定を変えて、うん?24時間待つ?

まぁ、、待つか、、。

 

(次の日)

よしっ!設定も変更して、24時間も経過したからイケるやろ!!

簡単移行ページに必要事項を入力して、と。

 

よし!!イケェェェェエエエエ!!!

 

ボタンをポチィィィィイイイイ!!!!

 

エラー

 

「なんでなんだよぉぉぉおおおおおおおお!!!」
(憑依霊:藤原竜也)

 

 

 

ということで、原因は分かりませんがXサーバーが用意してくれていた「WordPress簡単移行」は出来ませんでした。

 

こうなると「WordPress簡単じゃない移行」をするしかないわけですね。

 

Twitter上でブログ仲間に助けを求め、見つけてもらったブログなんかを参照しながら、めちゃくちゃ頭を悩ましながら3日がかりで何とかサーバー引っ越ししました。。

 

(お世話になったブログはこちら。)

 

 

その頃のツイートを見てみましょう。

 

はい、もうとんでもなくストレスを抱えていますね。

 

この頃、仕事にも家庭にもトラブルを抱えていて精神的にやられていたのもあって、口内炎出来まくっていたようです。

 

いやー苦労しましたよ。。。

途中で何度も色んなエラーが発生して、

「(これほんとに大丈夫なの・・?え、大丈夫なの?ほんとに大乗仏教?)」

 

 

と疑心暗鬼になりながらも何とか作業を進めて、、、

最後の最後までちゃんと出来ているかどうか分からない不安と闘いながらのお引越しは、さながら地獄を彷徨っているかのような時間でした。

 

しかし最後の作業である「サーバーネームの書き換え」を行い・・・

数時間待った後にこのブログに自分でアクセスした時・・・

苦労は報われたのです。

 

今までのお名〇ドットコムのレンタルサーバーの時に比べて、

 

ロード時間が100倍ほど早く感じられたのです!!
(個人の感想です)

 

あー、苦労してやった甲斐があるぅぅぅー!!!

 

表示スピードは驚くほど速くなり、サーバー代は三分の一程度になり、

しかもドメインも

やー「ドメインもXサーバーに移管するよー」

って言ったら

お名前「2年間無料でイイからそのまま更新してよー

って言ってもらえたから劇的に安くなりました。

 

いやー、色々とやってみるもんですね。

これで「またブログやっていこう!」という気にもなってきました。

ただの日記でもね、こうして書くっていう行為は自分の為になりますからね。

 

そういやXサーバーのキャッシュバックは半年後にご案内がくるそうです。

・・・絶対忘れてそう・・・。

 

「半年後も今の気持ちを維持してちゃんとブログ続けられていますように。」

そんな願いを七夕の短冊に書いt・・・

ってもう七夕すら過ぎてるッ!!

怖い!!時の流れの速さが怖い!!

 

ちなみに診断メーカー的なやつで遊んだ結果、今年の七夕の願いは・・・

 


でした。

 

ふぅ・・・。

 

ってことで、サーバー引っ越しして記念すべき一個目の記事の最後がこんなんで良いのか!?

 

と思いながら

 

「こんなんが良いんだよ!!」

 

と、自分に言い聞かすやーさんなのでした。

 

どうぞ、これからもお付き合いのほどを。

 

ほな、またね。

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!

 

 

 

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村