【日記】2021/2/2 流行りの風邪にはやられなかったけど、On Your Markにやられた!

【日記】2021/2/2 流行りの風邪にはやられなかったけど、On Your Markにやられた!

令和3年、あっという間に1月が終わり2月に入りましたね。

気温0度前後、まだまだ真っ暗な朝5時~6時の道を一人さんぽする日々は変わらず、どうもやーさんです。

 

毎朝暗い道を歩いてはいますが、少しずつ日の出の時間が早くなってきているのを感じます。

早く美しい朝の景色を眺めながら歩きたいものです。

 

↑良い季節になってくるととても美しい朝焼けを眺めながらさんぽが出来て最高です!!

 

 

明日2/3にはもう立春なんですね。

さんぽ道で必ず通る桜並木の枝の先端にある蕾が少しずつ膨らんでいるのも目に入ってきます。

寒い日、暖かい日を幾度も繰り返して、ようやく芽吹きの春がやってきて。

さてさて、今年はどんな春になるのでしょうか。

 

春と言えば黄色い悪魔。

もう花粉飛び始めてますよね。

目の痒さと鼻水にやられ気味です。。

うーーー。ずりゅりゅりゅー。かゆゆゆー。

 

 

まぁでも今年はずっとマスクを付けてる生活ですし、そのマスク生活にももう慣れてるわけで、例年よりは花粉症対策に抵抗がないという感じもありますね。

どうにか軽症で収まってほしいなぁなんて淡い期待なんかもしていますが、そろそろお薬も買っておかないと。

 

花粉症にはなかなか抗えないものの、えらいもんでマスクと手洗いのおかげで今季、風邪はひきませんでしたね。

毎年、同じくらいの次期に流行りの風邪にかかってしんどい思いをしていたので、風邪予防の大切さを改めて思い知りましたよ。

 




 

 

”流行りの風邪”と言えば、最近チャゲ&アスカの「On Your Mark」っていう楽曲にハマってるんですよねー。

 

 

Twitter上で「#このタグを見た人は好きな歌の歌詞をつぶやく」っていうハッシュタグが回ってきて、パッと頭に浮かんだ歌詞が↑でした。

この記事を読んでいただいている読者の方はこの曲聴いたことありますかね?

 

 

 

サビの始まりが「On Your Mark いつも走りだせば流行りの風邪にやられた」っていう歌詞なんですよね。

 

さらっと歌詞を追っていくと

 

誰かと何かをやり遂げようとしたけれど、いつも邪魔が入ってうまくいかない。

けれど何度だって立ち上がって挑戦し続けようじゃないか!さぁ位置について。

 

みたいな曲なんですけど、アスカの圧倒的な歌唱力と歌詞の中の言葉の使い方がたまらんのですよねー。

 

特に好きな部分が2番のAメロ。

「そして僕らは心の小さな空き地で 互いに振り落とした言葉の夕立」ってところ。

 

”心の小さな空き地”ってなんておしゃれな表現!!

”振り落とす”を”降る”に掛けて”言葉の夕立”を持ってくるあたりがもう、、、最高です。

この一節だけで、ごはん3杯くらいいけちゃいますね。

 

元々8歳上の姉がチャゲアスファンでファンクラブにも入ってたような人で、幼い頃は姉の影響で常に彼らの楽曲が隣にあったんですね。

で、家族そろってジブリのファンでもあってですねー。

この「On Your Mark」って曲はライブ用のアニメーションPVをジブリで宮崎駿が作ったんですよ。

 

そうなると見ないわけがないじゃないですか。

画像:スタジオジブリHPより(https://www.ghibli.jp/works/onyourmark/)

 

幼い頃にそのアニメーションPVを見て、不思議なアニメだなぁって思ってたんですよね。

 

 

で、最近ジブリが作品の静止画を提供してくれるようになりましたよね。

 

その中にOn Your Markも入ってて、「わー!懐かしい!!見てみよう!」と思って見てみると、記憶の片隅にあった断片的な情報が寄り集まってきて、ぐぐぐっと感情が高まってくるんですね。

画像:スタジオジブリHPより(https://www.ghibli.jp/works/onyourmark/)

 

改めて、この作品に関して知りたいという欲求もふつふつと湧いてきて。

 

で、色々とネット上を「On Your Mark」というキーワードで検索して漂っているとこんな動画に出会ってしまったんですねー↓

 

 

オタキングこと岡田斗司夫さんの解説動画なんですけど。

On Your MarkのPV自体は6:40しかないんですけど、その短い時間の中に詰め込まれた膨大な情報と、絵コンテや設定集、インタビュー記事などから読み取れる監督宮崎駿の真の思惑みたいなところを語っておられます。

 

これがねー、もうおもしろすぎておもしろすぎて!!

もう全人類に見てほしいレベルですよ。

 

たくさんのフリップを使いながら、そのシーンに描かれている情報を丁寧に掬い上げていくんですね。

「あー、アニメを観る、情報を読むってこういうことなんだなぁ」って、心底感動しますよ。

 

 

上の動画は無料版ということで、全部で6つの切り口で語られる中のたった2つなんですけど、それだけでも1時間半を超えるボリュームです。

もうね、和牛の高級焼肉食べ放題を奢りで食べさせてもらったかのような満足感ですよ!!(?)

 

気になる方はぜひ、動画を見てみてください!!

 

ジブリ実験劇場「On Your Mark」は「ジブリがいっぱいSPECIALショートショート」というDVDに入っていますので、こちらもぜひ!!

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥3,036 (2021/02/28 09:41:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

ということで、今回はこのへんで!!

 

ほな、またね!!

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村