兼業ブロガーは健康でないと記事が書けない!というお話。 

兼業ブロガーは健康でないと記事が書けない!というお話。 

どうも、やーさん(@ohokamudumi)です。

10月も終わり、11月に突入。2018年も残すところ2か月ですよ。

早いですねー。光陰矢の如しですねー。

 

さてさて私やーさん、10月後半に体調を崩しダウンしていました。

今日はその時に思ったことなどを徒然に書きつけていきたいと思います。

 

 

やーさん

もう、先に大事なこと言っておきますね。。風邪はひき始めの対処が重要!!無理して仕事とかしてこじらせると大変ですよ!!

 

 

Advertisement

 

長引く風邪、ストレスフルな仕事、そして悪化!

あれはいつ頃からだったか。。

10月始めにあった運動会の時からすでに咳が出ていて、その時は痰も絡まず軽い咳でした。

毎年秋ごろになると、気管支が弱ってコホコホと咳が出ちゃうので、またこの時期が来たかーといった感じでしたね。

 

10月は仕事も忙しく、7連勤→1休(家族サービスで遠出)→7連勤というなかなかハードな勤務状況でした。

 

 

またVIP客への待遇、全て一人で準備~本番まで回す数十人規模の講演会、会社全体に影響が及ぶような重大事案への対応などなどストレスフルな仕事がテンコ盛りでした。

 

 

やーさん

ただでさえ休みの少ないぼくの勤め先。。仕事はけっこう好きですが、さすがになかなか代休もとれないような働き方はどうかと思いますよね。。

 

 

そんなこんなで次第に疲労が蓄積、咳は重たくなり、鼻水も出るし、少し熱も出るようになってきました。

重症化したのが10/21だったのを覚えています。

日曜日でしたが、絶対休めない仕事の日。薬に頼って何とか乗り切りました。

 

10/22は代休日でしたが、ここで、もうほんとここで無理して、家族サービスとか言って淡路島まで出かけたのが悪かった・・・・。

 

淡路島は何も悪くない。悪くないよ!むしろすんごく楽しかったです!

世界最長の明石海峡大橋渡る時はテンション爆上げでしたからね!!イヤッフーー!!てなもんですよ!

 

 

国立明石海峡公園行ってー、

たこせんべいの里行ってー、

淡路SAの大観覧車乗ってー、

きゃっきゃっ言いながら帰ってきたら、案の定体調悪化・・・。

これなんていうか知ってますか?

 

自業自得って言うんですよ。

 




 

くそぅっ!なんなんだ、この緑色の延々と出てくる液体は!

風邪が悪化して咳だけでなく鼻水が深刻化してきます。

1日でティッシュ箱半分くらい消費していました。

最初の頃は透明だったのが、徐々に緑色のネバネバした物に変化。(汚い話でごめんなさいね。。)

 

くそぅ、なんなんだこのスライム野郎!!息がしずらいじゃないか!!

 

で、思ったんですよ。この緑色の鼻水って何?と。

 

調べてみると、

緑色の鼻水の正体は、主に細菌と戦った白血球の死骸。

黄色や緑色の痰や鼻水は主に細菌感染のサインなので、適切な治療が必要です。

とありました。

 

そうかぁ、、頑張って細菌と戦って果ててくれたぼくの白血球達なのか・・・ありがとう。。ヴァルハラの地で待っていてくれ。

 

 

・・・なんてしみじみした感じには到底ならずに、ティッシュに緑色のシミを作るこの憎き鼻水が早く止まってほしいと願うばかりでした。

このままじゃ家のティッシュが無くなる!!!!!

 

 

その後、無事に副鼻腔炎の症状の特徴である顔面痛、歯痛、頭痛も併発してダウン。

顔面痛って初めてなったかも。頬骨の奥がとにかく痛い。。ツライ。

頭痛もとんでもない痛さ。たまに角材で殴られたかと思うような鋭い痛みと、ずーーっと続く鈍痛との合わせ技。ツライ。

 

仕事中もうめちゃくちゃしんどくて泣きそうになりました。

30オーバーのおっさんが泣きそうになるんですからよっぽどですよ。

そういう時に限って、早退すらできない重要な案件が転がりこんできたりするんだから。。

大人って大変よね・・・。

 

 

奥さんの優しさが身に染みます・・・ありがとう!

7連勤後ようやくとれた代休日、朝からもう動けません。。。お布団と一心同体化。

 

基本わが家では日中ワンオペで奥さんが家事・育児をしてくれています。

お互いの実家もあまり近くないので、祖父母が家に来てくれて子どもを見てくれるなんてことはほぼないです。

そのうえ2人の元気に動き回る男の子、どちらも保育園や幼稚園に入れていないのでずっと自宅での育児です。

 

ぼくの休みが少ない=奥さんも休むときがないという数式なので、ほんとお互い疲労・消耗しているのが分かる状態でした。

 

にも関わらず、

 

こどもが家に居ては休めないだろうと、気を利かせてくれて2人のやんちゃ盛りな子を外へ連れ出してくれる奥さん。

 

 

神かと思いました。

 

 

月末でおこずかいがもう残り少なく、申し訳なく思いながら2千円を取り出し、「少ないけどこれで外で何か食べたり遊んだりしてきて」と渡したら満面の笑顔で「えー!良いの!?ありがとう!」と言ってくれました。

 

 

神かと思いました。

 

 

おかげでゆっくりと休めました。

こどもが居ると、ほんとに休めないですからね。。

こっちが体調悪かろうが、おかまいなしで「遊んでー遊んでー!」と乗っかってきますからね。

たまに「おとうさん、しんどいの?」と心配気に聞いてきて、おぉぅ、優しいじゃないかと感動していたらその1分後には「遊んでー遊んでー!」と乗っかってきますからね。

こどもはかわいいけど、恐ろしいものです。

無邪気って怖い。

 

結局代休日の1日では治らず、頭痛も続いていたので次の日も仕事はお休みしました。

その日も奥さんは笑顔で子を連れ出掛けてくれました。

 

紛うことなく神でした。

神よ、ありがとうございました。

 

 

兼業ブロガーは健康でないと記事が書けない!

今回の体調不良で寝込んでいる間、マイナス思考のループに陥りました。

 

あぁ、しんどいなぁー。仕事休んじゃったなぁー。このまま体調戻らなかったらどうしよぅー。仕事も出来てないのに、ブログとか無理ー。ブログ書くために朝5時起きでパソコン叩いてもPV増えないし、収益もでないし、毎月サーバー代払ってまで一体何やってんだろぅ。。あああああぁぁぁぁ。全て捨ててしまいたい。。いらない!すべて捨ててしまおうっ!君を探しさまよう、マイソウル-!!

 

なーんて鬱々と考えてしまいました。

 

普段の慌ただしい生活の中で何とか時間を作ってはブログを書くという行為自体、ぼくの生活の中においては無理をしている部分があったのでしょう。

収益も1ヶ月で数十円。

ブログはじめて3か月、しかも片手間で作業量が全く足りない状況で収益なんて見込めるはずないのは百も承知なはずなのに、体調が悪くなると思考もとんでもなく悪い方向へ引っ張られます。

 

お布団にくるまって寝て過ごしてただけなので、記事を書こうと思えばいくらでも書ける時間があったのに、結局休んでる間は一文字も打たずに過ごしました。

(ブログやってない人から見たら「当たり前だろ!おとなしく寝てろ!」といった感じかもしれませんね笑)

これが10/31のこと。

 

11月からほんとブログどうしようかなぁーなんて思ってたのですが、ふとツイッターを覗いてみるとブログを通じて仲良くなった方々から、体調の心配とか、温かい言葉をかけてもらってとても嬉しかったのです。

 

あぁ、こっちにも神がいたよ。

 

そして月末月初には、みんなのブログの1か月の成果報告がよく流れてきます。

同時期に始めた方がすごい伸びを見せていたり、悩みながらも試行錯誤して着実に成果を上げていたり、そんな楽しそうに頑張っているの見せられたら、こちらも頑張るしかないじゃない!

 

当初自分で決めていた「楽しんで書く!」という気持ちを思い出して、また書き始めることができました。

 

やーさん

ほんと、ブログ仲間って大切!これからブログ書くって方も、ぜひお互いに高め合えるステキな仲間を作ってくださいね!みんなありがとうー!!

 

 

まとめ

「健全な魂は健全な肉体に宿る」なんて言いますがまさにそれですね。

体調悪いと思考もマイナスになってしまい、何もできなくなります。。

体調が回復してくると、体調が悪かったことをネタにしてブログが書けます 笑

 

で、最初に書いた通り、風邪はひき始めの対処が重要!!無理しない!!

これから風邪の流行る季節にもなるので、みなさんも十分注意してくださいね!!

 

ぼくの体調もだいぶ回復してきたので、今日は奥さんに恩返ししようと思います。

 

 

Advertisement

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有おねがいます!