こどもも楽しめる!室内キャンプのススメ!!ー家族の時間と空間の作り方ー

こどもも楽しめる!室内キャンプのススメ!!ー家族の時間と空間の作り方ー

どうもー、やーさん(@ohokamudumi)です。

夏は過ぎ去り、秋の気配漂う今日この頃でございます。

暑さも落ち着き気候も良い季節、アウトドアでキャンプを楽しみたいって思う方も多いですよね。

けど、いざキャンプ行こうかなって思っても、山の天気は変わりやすく雨が降ったらめんどくさいなぁとか、家族の賛同を得られないーといった様々な理由で断念する方もおられるかと思います。

 

うちもまだ子どもが小さいということもあり、なかなか本格的なキャンプには行きたくても行けない現状です。

 

やーさん

うちはまだ本格的なキャンプ道具すら持ってない。。

けどキャンプ気分を楽しみたい!

 

 

そこで!!今日は自宅で簡単にキャンプ気分が楽しめる方法をご紹介します!

 

簡単なのに、これが意外と楽しくて子どもも大喜び!!

日頃のストレス緩和にも効果的な方法です!!

ぜひ試してみてくださいね!!

 




想像以上に楽しい!?室内キャンプのススメ!!

まずは色々と説明する前に、実際にわが家で室内キャンプをしている様子を画像でご覧ください。

 

 

こんな感じで、暖かい光がこぼれる素敵な空間を作っていきますよ!

 

 

 室内キャンプ用意する物

 

まずは室内キャンプをする為に必要な物を揃えます。

準備するものは以下のたった3つです。

 

1、ポップアップテント

2、ランタンなどの照明

3、スマホ

 

1、ポップアップテント

ポップアップテントはワンタッチで開くことが出来る簡易テントです。

値段も安価ですし、普段はコンパクトに畳めて、場所も取らずしまえるのでオススメです。

車に積んでおけば、公園などに出かけた際にパッと出せて休憩スペースが作れるので便利です!

 

 

 

2、ランタン

部屋の照明では味気なくなるので、ランタンなどを間接照明として使うと、雰囲気が出せて良いです。

室内で使うことを考えるとLED式のものが最適ですね。

また暖色系の色合いの物を選ぶと、雰囲気がより出て良いと思います。

 

アウトドア用としても防災グッズとしても、1つあると大変役立ちますよ。

台風の影響で停電した際にわが家ではコールマンのLED式ランタンが大活躍しました!

 

 

 

ランタンでなくても、スマホのライトや懐中電灯、ランプなどなんでも代用は出来ますが、

火を使うローソクや、使用時に高温になる照明器具は火災の原因になりやすいので注意が必要です。

特にお子さんがおられる家庭では火の取扱いには気を付けてください!!

 

 

3、スマホ

スマホYouTubeを流す為に使います。

 

やーさん

これが寝室キャンプを楽しむための最大のポイントとなります!

 

なのでYouTubeを再生できる機器であればスマホでなくてもタブレットやノートパソコン、スマートスピーカーなどをお持ちであれば、それらを使用されるのももちろん良いと思います。

 

 

 

室内キャンプ楽しみ方!

必要なものが揃ったら、準備をしていきましょう!

準備もたったの3ステップ!

電気を消せば暗くなる、適度な広さのある部屋で行なっていただくことをオススメします。

 

 

やーさん

わが家では8畳の主寝室で室内キャンプを行います。ベッドはなくて布団敷きです。

 

 

1、テントを広げよう!

まずはポップアップテントを広げます。

ワンタッチで広げられるので簡単!便利ですね!5秒で設置完了です。

床に直接だと固くて痛いので、マットやお布団を敷くとgoodです!

なければ座布団やクッションを使いましょう。

 

2、ランタンをセットしよう!

ランタンの置き場所は自由ですが、

明々と眩しく見えるように置くより、間接照明的にほのかに灯りが広がるようにするのがオススメです。

 

テントの外側に置いたり、LEDなど熱を持ちにくい物であれば布を被せたりすると良いでしょう。

 

3、スマホでYouTubeを流そう!!

さきにも述べましたが、これが室内キャンプ最大の特徴となり、効果を発揮します!

YouTubeで「環境音」「焚火」「森林」などで検索すると、たくさん出てきますのでお好きな動画を選択してください。

 

そして、テントの中に入って、部屋の主照明を消せば、、、

 

 

ランタンの光だけが漏れる薄暗い部屋に、焚火の音や、森でさえずる小鳥や虫の声が響き、

ただの寝室が雄大な広がりを持つアウトドアフィールドに変化します!!!

 

 

目を閉じて、焚火の木がパチパチと燃える音や小川の流れる音、秋の虫が鳴く声を存分に感じてください。

 

 

日々の喧騒から解き放たれ、きっと心から癒されますよ( ´ ▽ ` )

 

更に室内キャンプを楽しみたい方はこちら!

 

アウトドア用品の小物や、五感を刺激するアイテムを揃えることでさらに臨場感が高まります!!

 

小さなテーブルとアルミ製コップと暖かい飲み物

アウトドア用の小さなテーブルを用意し、アルミ製のコップを置いてみましょう。

コップの中にはコーヒーや香り高い暖かいティーを注いで

ホッと一息つきながら、一日の終わりを癒しの空間で楽しんでください。

 

created by Rinker
コールマン(Coleman)
¥2,558 (2019/07/18 14:39:44時点 Amazon調べ-詳細)

 

アロマディフューザー

香りをプラスすることで、さらに特別な空間にすることが出来ます。

照明としても使えるディフューザーがオススメです。

 

わが家では無印良品のディフューザーとオイルを使っています。

お気に入りの香りはブレンドエッセンシャルオイルのスリーピング

とても癒される香りで、寝る前には最適です。

 

香りはお好みで選んでくださいね。

 

 

こどもと楽しむ室内キャンプ!

室内キャンプはこどもも安全に楽しめるという利点があります。

部屋の中がいつもと違う状態になると、こどもはとても喜びます。

うちの息子は今4歳と1歳ですが、二人とも毎晩とても楽しそうです。

 

 

ワクワクする空間作り

テント周りにまくらやタオルケットを持ってきて「ここが玄関ね」と言って並べ始めたり、テントの中でままごとのようなことをするなど想像力・創造力豊かに遊んでいます。

 

やーさん

こどもも一緒に空間を作れる楽しさがありますね。

 

 

こどもが寝室に行くのが早くなる

子育て世代のママ・パパにとってはこれも大きなメリットかと思います。

 

寝室に楽しい空間を作ることによって、夜こどもたちが寝室に行くのが早くなります。

 

間接照明の部屋で過ごすことによって、こども達の寝付きもよくなったように感じます。

 

うちでは寝る前歯磨きイヤイヤ長男も

歯磨きしてキャンプしに行こうよ!」って言うと大人しく歯磨きさせてくれます笑

 

 

 

家族の会話の時間になる

狭いテントの中で顔を寄せ合って、家族で会話する素敵な時間が生まれます。

 

優しい気分になれる光と音と香りで、楽しい家族の時間が過ごせます。

 

こどもを膝の上に乗せて

 

今日何して遊んだの?」

「お昼ご飯もちゃんと食べれた?」

「次の休みの日はどこ行きたい?」

 

などなど、聞いてみてください。

 

きっと楽しい時間になりますよ。

 

 

 まとめ

インドアでありながらアウトドア気分が楽しめちゃう室内キャンプいかがでしたでしょうか。

 

ポップアップテントと照明とスマホさえあれば簡単に楽しめ、家族との素敵な時間が生まれますよ!!

 

やんちゃな子だとテントを潰したりしちゃうかもしれませんが(うちも何回かされましたが・・・)

そんなあれこれも楽しみつつ、家の中での新しい楽しみ方を見つけてみてくださいね。

 

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!