今年は猛暑!自宅に避暑地を作ろう!

今年は猛暑!自宅に避暑地を作ろう!

あーーー!暑い暑い暑過ぎる!!

今年は本当に猛暑の夏ですね。

こんにちは!やーさん(@ohokamudumi)です。

気象庁が発表した7月の天候まとめを見てみると、

東日本の月間平均気温は平年を2.8度上回り、
1946年の統計開始以来最も高かったとのことでやはり異常気象のようです。

7月23日には埼玉県熊谷市で国内観測史上最高の41.1度を記録。

ぼくが住んでる近畿地方も毎日猛暑日で、34度くらいの日なら

 

「お、今日ちょっと涼しいかも」

 

と思ってしまうくらい。。

 

まるで毎日毎日きつく当たってくる上司が、何も言ってこない日はちょっと幸せみたいな感じ??笑

人は厳しい環境でも徐々に慣れていってしまい、次第に心や体にダメージを蓄積してしまうんですね。。
ブラック企業や自然災害からの避難と同じように、この暑さに対しても早めに対策を講じることが必要ですね。

 

やーさん家の猛暑対策!

普段節約志向の我が家も今年の暑さには耐えきれず。。
特にこどもはまだ小さく体温調整もうまくできないですし、ちょっと心配になるくらい毎日汗だくで。。

今年はこどもの健康の為にも家の中に避暑地を作ろうということで、6畳間の寝室のエアコンを入れっぱなしにしています。

 

数年前から、エアコンはずっと付けっ放しの方が、
高温の部屋を幾度ともなく冷却するより電気代が安いという情報は知っていたのですが、なかなか試せずにいました。

今年は暑過ぎるので、奥さんとも相談してやってみました。

さて、結果は??

 

 

 

上の画像は6/25-7/24の電気料金ですが、その期間の内の20日間(7/5-7/24)エアコンを27度設定で入れっぱなしにしてみましたが、前年との差はたった628円!!

 

昨年は夜ご飯の時間にたまにエアコンを入れてたくらいやったと思うので、夜中に暑くて目を覚ますことが何回かあった気がしますが、今年は毎日朝まで快眠!!

 

費用対効果としては非常に高いと感じています。

あと、扇風機の風が直接体に当たらないように限界まで上に向けて弱風で回しています。

エアコン27度設定で最大限に涼しさを感じる為には有効です!

 

日中、ぼくは仕事ですが、
奥さんとこどもは涼しい寝室で絵本読んだりおもちゃで遊んだりしているようで、
昼寝もすやすやと気持ち良さそうに寝ているようです。

 

家の中で常に涼しいところがあるということは、体にはもちろんのこと、
精神衛生上でも非常に良いと思います。

 

みなさんも今年の暑さは無理せず、対策をしっかりとして、夏を乗り切りましょう!!