【ふるさと納税】わが家が選んだ返礼品4つをご紹介!

【ふるさと納税】わが家が選んだ返礼品4つをご紹介!
Advertisement

どうもー!やーさん(@ohokamudumi)です。

本日は2018/12/1です。

2018年も残すところあと1か月ですね!!

月日が過ぎるのはなんと早いことか。。

 

さて、今回は「ふるさと納税」に関する記事です。

みなさん、もう「ふるさと納税」は利用されましたでしょうか?

ぼくは3年ほど前に一度だけ、自分の住んでいる地域にふるさと納税して返礼品をいただいたことがありましたが、それからは利用していませんでした。

 

やーさん

理由は特になく、ただめんどくさかったから・・・。今思えばもったいないことをしていたなぁと思いますね。実際にはそんなに手間もかからないし、とてもお得で楽しい!と良いことばかりです。

 

実際に勤めている会社内で聞いても、ふるさと納税を利用している人が案外少ないんですよね。

まぁ自治体によっては返礼品の還元率云々で色々と問題になっていたようですし、返礼品の良し悪しで一部自治体にお金が集まること自体に疑問を感じている方もおられるようです。

そういったことで、ややこしく感じて手を出していない方もけっこうおられるのかもしれませんね。

 

ですが、やはりこの「ふるさと納税」、めちゃくちゃお得なサービスなので使わない手はないでしょう!!

 

ということで難しい話は抜きにして、今年のふるさと納税でわが家が選んだ返礼品をご紹介したいと思います。

 

ふるさとチョイスを利用しました!

今回ぼくが利用したサイトは「ふるさとチョイス」です。(こちらからどうぞ)

「ふるさと納税」の制度が始まってまもなくから情報を提供し続けてきたサイトだけあって、情報量がハンパないです。

◆ 選べる自治体数は約1400自治体!!

◆ 御礼品の掲載数は20万超!!

 

やーさん

はっきり言って情報量が多過ぎて、選ぶのに悩みますww ある程度、自分が欲しい物を絞って検索をかけた方が良いですね。魅力的な地域の特産品や、地域の情報を見るだけでも楽しいです!

 

 

ふるさと納税のサイトは他にもたくさんあります。

大きいサイトは8つくらいあるのかな。

中には

「寄付金額の1%分のAmazonギフト券がもらえるサービス」が魅力的なふるなび

「楽天スーパーポイントが寄付に充当できる&貯まる」楽天ふるさと納税

といったものもあります。

 

8大ふるさと納税関連サイトの特徴やメリットを比較した記事があったので、そちらを参照してもらえると良いかと思います。

 




 

こんな自治体の返礼品をチョイス!

今回わが家が選んだ自治体と返礼品は以下の4つ!!

(それぞれ申請したのは11月初旬です。記事にするの遅くてごめんなさい。。中にはもう受付終わっているものもあります。)

 

三重県 熊野市 温州みかん10㎏ (早生露地栽培完熟)

熊野灘沿岸の温暖な気候の中、緩やかな傾斜の畑で手間を惜しまず栽培された甘~い温州みかん!!

寄付金額は10,000円。

 

わが家では毎年冬にこたつを囲んで、家族みんなでみかんを食べてまったり時間を過ごします。

こたつでみかん。

最高ですよね。日本のあるべき姿だと思います(笑)

いつもはスーパーで買うみかんですが、たまにハズレを引いて全然甘くなかったりするんですよね。。

それならばと、ふるさと納税で10㎏まとめておいしい温州みかんをいただいちゃおう!!とコレに決めました。

10㎏もあると消費しきれるか心配ですが、多すぎるようであればお世話になってるご近所さんに配りたいと思います。

 

もうすでにこの返礼品の受付は終了してしまいましたが、同等の物が掲載されています。

三重県 熊野市 ~完熟~熊野みかん(10kg)(ふるさとチョイス)

受付期間は2月頃までのようです。

 

 

宮崎県 西都市 この華牛デカ盛り2018g

牛肉のどこを食しても美味しいと称賛されたエモー牛と同じように肥育生産された「この華牛」。

その「この華牛」のショートスライスを、2018年にちなんでどどーーーんと2018gで提供されています!

寄付金額は11,000円。

 

やはり肉!!それも牛肉は外せないでしょう!!

有田牧畜産業さんの牧場から直送の牛肉です。505g×4パックで冷凍で届くようです。

牛肉2kg以上が11,000円の寄付でいただけるなんて、ほんと最高ですよね!

 

こちらの返礼品、非常に人気で届くまで少し時間がかかるようです。入金から75日以内での発送となっています。

有田牧畜産業 牧場直送 この華牛デカ盛り2018g(ふるさとチョイス)

↑上記リンク先の「牛肉の山(イメージ画像)」の絵力がハンパないです!

 

 

 

北海道 白糠町 白糠酪恵舎チーズセット【3種類×2組】

地元の生乳を地産地消すべく元道庁職員が立ち上げたイタリアンチーズ工房「白糠酪恵舎(しらぬからくけいしゃ)」によるこだわりのチーズ3種セットです。

寄付金額は10,000円。

 

うちの奥さんチーズが大好きなので、奥さんを喜ばせようとこちらをチョイスしました!

【スカモルツァ】【トーマ・シラヌカ】【ロビオーラ】の三種がセットになっています。

【スカモルツァ】
「モッツァレッラ」を1日風乾させて、数日間だけ熟成したチーズ。

【トーマ・シラヌカ】
北イタリア・ピエモンテの熟成タイプ、「トーマ・ピエモンテーゼ」の全乳・小サイズの製法で作られたチーズ。白糠で作るからトーマ・シラヌカと命名。

【ロビオーラ】
塩水で2日おきに表面を洗って熟成したウオッシュタイプのチーズ。

奥さん喜んでくれると良いなぁ。届くのを楽しみにしています。

 

現在、申し込みから出荷まで2ヶ月程度かかるようです。

白糠酪恵舎チーズセット【3種類×2組】(ふるさとチョイス)

白糠酪恵舎さんは北イタリアで修行に励み、新たな乳食文化を広げるべく「食べた人が幸せな気持ちになれるチーズ」を日々生産されているとのこと。どんな味のチーズか気になりますね。

 

 

長野県 宮田村 減農薬栽培コシヒカリ30kg

長野県の南部に位置し、南アルプスと中央アルプスの2つのアルプスに抱かれた自然豊かな村、宮田村。

豊かな自然と清らかな水で育てられた減農薬栽培のコシヒカリ30㎏!!

寄付金額は20,000円。

 

日本人の主食 お米!!!!

毎日の食事に欠かせない物だからこそ、安全で安心して食べられる美味しいお米をチョイス!!

 

最近こどもたちも食べる量が増えてきて、お米の減りが激しいわが家です。

長野県の宮田村で栽培されたコシヒカリ30kg!しかも減農薬で手間ひまかけて作られたお米です。

絶対美味しいに決まってる!!!届くのが楽しみ!!

 

残念ながらこちらの返礼品はすでに受付が終了したようです。。

15,000円の寄付でコシヒカリ10kgがありましたのでリンク貼っておきます。

『一等米』信州 南アルプス 大地の恵コシヒカリ10kg(ふるさとチョイス)

 

まとめ

以上、ぼくが今年選んだ「ふるさと納税」返礼品のご紹介でした。

それぞれの地域の美味しい特産品「みかん」「肉」「チーズ」「お米」を選びました。

寄付金額の合計は51,000円となりました。

そのうちの自己負担額2,000円「みかん」「肉」「チーズ」「お米」がいただけて、残りの49,000円分は所得税や住民税から控除(還付)を受けることができるわけです。

 

会社に勤めておられる方でご自身で確定申告する必要がない方であれば、「ワンストップ特例制度」を使用して申請書を寄附した自治体に送るだけでOKです!超簡単!!

ふるさと納税の詳しい仕組みや、ご自身の控除上限額はこちらから調べてみてくださいね。

 

まだ「ふるさと納税」使ったことないよという方も、ぜひ一度使ってみられてはいかがかなと思います。

 

Advertisement

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!