【おでかけ】伊賀の里 モクモク手づくりファーム に行ってきた!!③

【おでかけ】伊賀の里 モクモク手づくりファーム に行ってきた!!③
Advertisement

はい!モクモク手づくりファームさんへ行ってきた!の3回目です。

①と②の記事は以下からどうぞ!!

 

 

 

さてさて、PaPaビアレストランでお腹がはち切れんばかりに新鮮でおいしい食事を堪能した後は、また楽しいアクティビティへ!!

 

お腹いっぱいになって春の暖かい陽気に包まれて、次男くんはごちそう様の前に爆睡モードに突入です。

こうなってしまうとなかなか起きません。

しょうがないので抱っこで園内を散策することに。

まだまだ小さいとは言え、12㎏。

意識の無い子どもを抱っこ紐もなく、抱っこして歩くのはなかなかに重たいものです。

 

やーさん

父が息子を抱っこして散策。どこにでもある和やかな風景。それがこの後、凄惨な悲劇を生むことになろうとは。。わが家の誰一人として知る由も無かったのです・・・。

 

 

ヘルシーロード??違う!ここは「HELL死ーロード」だ!!

MAPをぺたり。

MAPの左上にPaPaビアレストランと小麦工房があって、そこから山の中を進んでいく「ヘルシーロード」という山道があります。

ここを抜けて、「小さなのんびり学習牧場」に行こう!となったんですね。

 

で、眠っている次男を抱っこして、短く急な坂道を登っていきます。

「ははは、確かにこれは食後のさんぽには良いねー、運動になるわー。ヘルシーロードだねー。」

なんて、ちょっと息を切らしながら歩いていきます。

 

狭い山道の両脇には様々な植物が植わっていて、それぞれの植物に名前のプレートが付けてあって、

「あ、これコバノミツバツツジだねー。」

「4月くらいに咲くのかなー」

なんて言いながら爽やかな散歩をしていたわけです。

 

穏やかな風が木々を揺らす音。

元気いっぱいの長男くんの軽快な足取り。

寝息を立てる次男くん。

穏やかな表情の奥さん。

 

幸せってこういうことだよねー。

なんてしみじみ思っていたんですよ。

あんなことが起きるまでは、、、、ね。。

 

事件が起こったのは、ヘルシーロードから分岐して「小さなのんびり学習牧場」への下り坂。

お昼ごはん終わりで、学習牧場へ向かう方が結構おられました。

 

そんな中、長男が「トイレ行きたい。(大)」というわけです。

 

おぉっ!これは急いでトイレ行かなきゃね、ということで少し早足で下り坂を歩き始めた時、何の障害物も無かったはずなのにつんのめってこけてしまったんです・・・。

 

両手を使って次男を抱いている体勢で、前向きにこけるという危機。

その時、脳内では色んな情報のやり取りや計算が瞬時に行われ、時間の流れがほんの少しスローに感じます。

「ヤバイ!これは絶対子どもを手放す訳には行かない!!」

「最小限のダメージに抑える為に、膝から地面に着かなきゃ!!上半身死守!!」

 

で、何とか次男を放り出すこともなく、膝からこけた状態にはなったものの、右膝をついた場所が悪かった・・・。

 

ツイートもしたのですが、そう、この側溝の金網の上に、全体重+次男(12kg)の負荷を乗せて膝が着地。

激痛に襲われるも、人の目もあり長男のトイレもあり、スクッと何事も無かったように立ち上がり歩き出しましたが心の中では「あかん、折れた?(折れてない。)膝の下らへん?ヤバイ。歩き方がおかしい。痛い。イタイ。いたい!!」

全俺が泣いた。

大人になってケガすると、なんでこんなに痛いんでしょうね。

 

徐々にジーンズの内側の生地が血でべったりしていくのを感じながら、痛みに耐えていました。。

「ヘルシーロード」ならぬ「HELL死ーロード」

皆さま、下り坂はゆっくりと歩きましょうね。

 

※このケガは個人的な注意不足と運動神経の鈍化によるもので、モクモク手づくりファーム様の施設においての欠点はなに一つとしてないことを念のため申し上げておきます。ヘルシーロード万歳!!

 

20分ほど奥さんに子どもらを見て貰って、広場の端っこのほうでじっとして、膝の痛みが引くのを待ちました。

長男のトイレは何とか間に合いました。良かった良かった。

 

 

「小さなのんびり学習牧場」でポニー乗馬と牛の乳しぼり体験!!

さて気を取り直して、楽しいアクティビティの時間です。

「小さなのんびり学習牧場」では大人しくてかわいい仔牛に触れたり、ポニーの乗馬体験や、牛の乳しぼり体験ができましたよ!!

 

自由に触れ合える仔牛ちゃん。ずっと寝てたけど、かわいい。

優しくなでなでするくらいでは、嫌がる素振りすらなく。

小さなお子さんでも安心して触れ合うことができます。

 

ゆったりまったりポニー乗馬体験♪

15:00からは親子ふれあいポニー乗馬ができるとのことで、20分くらい前から並び始めました。

土日祝のみの開催のようですね。何歳からでも乗れて、しかも無料っていうのがありがたい!!

さすが人気のアクティビティ!結構長蛇の列が出来ていました。

だいぶ早めから並んでいたおかげで4番目で乗ることができました。

 

うちの子達もあまり臆することなく、のんびりと乗馬体験を楽しんでいましたよ。

ポニーは大人しくて、ゆっくりと歩いてくれるので親も見ていて安心でした。

動物×子どもの姿ってほっこりしますよねー。テレビで視聴率稼げるっていうのにも納得。笑

 

 

ぐるりと広場を一周して、最後にポニーに笑顔で「ありがとうー」と言って楽しい乗馬体験となりました。

乗馬体験の次はこれー!!

 

ジャージー牛の乳しぼり体験ー!!

教室のような部屋の前方には一段高いステージ。

そこに繋がれておりますは、立派な体躯のジャージー牛。

 

どうもぼくたちがポニーに乗っている間に、教室内では牛に関するさまざまなお話があった様子。

ぼくたちが入った時には、参加者の皆さんがイスから立ち上がって「いざ乳しぼり!」といった場面でした。

列の最後尾に並んで、レッツ乳しぼり体験です!!

 

ステージ前にはこんな案内と練習装置が!!(消毒スプレーもしっかりと置いてありました。)

ふにゃふにゃのゴムチューブ?を使って練習ができます。

先っぽが黒ずんじゃってる・・・いやん笑

 

ステージに上がって実際に絞る際には、お兄さんが優しくコツを教えてくれます。

牛さんも大人しく絞らせてくれます。

乳しぼり体験なんて、たぶん小学生の頃に一回やったことがあるくらい?

毎日のように飲んでる牛乳ですが、こうやって体験してみると牛さんに感謝の気持ちが湧いてきますね。

子ども達も楽しかった様子ですが、それ以上に親の方が興奮していたかも。笑

牛さんのお乳、温かかったなあ。美味しい牛乳を分けてくれてありがとう。

 

小さなのんびり学習牧場には売店もありました。

フランクフルトやドリンクを販売されていました。

そこで見つけたのが、瓶入りのジャージー牛乳!

210円と普段飲んでる牛乳に比べると高いですが、これは飲まなきゃ!と思って買いました。

 

「牛乳一本くださーい。」

「おっ!お客さんので最後の一本ですよ。今日は完売です。はいどーぞ。」

だって。

ラッキー!!

 

瓶入りの牛乳って何か良いですよね。デザインもおしゃれ!!

味はやっぱり一味違うなぁって感じましたね。

少し濃さを感じられ、あまりクセもなくグビグビと美味しくいただきました。

こんな牛乳でシチューとか作ると美味しいんだろうなぁー。

 

 

堪能!!いちごスイーツ!!

たくさん遊んですっかり夕方になってきました。

そろそろ帰ろうかーとなり、有料エリアからモクモクショップへの階段を下りていきます。

夕方で帰る方も多いのかショップは大賑わい!!

 

美味しそうなハム、ソーセージ、ベーコン、お菓子、パン、クラフトビールなどがたくさん並んでいます。

ご近所さんへのお土産や、自家用のお土産など5,000円分ほどを買い込み満足満足!

普段、あまり自家用にお土産は買わないんですけどね。

モクモク手づくりファームは楽しくって全体的に満足度も高かったので、テンション上がってつい買っちゃいました。

 

そして、①の記事でも書いていた、いちごスイーツ!!

↑これね!!

この3/20~22の期間限定のスイーツを食べないことには締まらない!!ということで、いちごCafeへ行きました。

 

もう人気のパフェなどは売り切れていたので、「いちごジャージーミルクソフトクリーム」(450円)をチョイス!!

美しい巻きですね。

昔ソフトクリームを販売しているコンビニでバイトしてて、全然キレイに巻けずに挫折した思い出が蘇ります。(そんな思いで蘇ってくるな!!)

写真では分かりにくいですが、ほんのりピンク色です。

いちごのツブツブも少し見えますね。

 

お味は当然美味ですよ!!

ジャージーミルクの濃厚なミルク感に、いちごのほんのりとした甘酸っぱさがミックスされてもう最高!!

あっという間に無くなっちゃった。。(ほとんど子ども達に食べられました。)

 

さすがに1個のアイスを家族で分け合うだけだと、物足りなさがあったので、ジャージーミルクスタンドで「シャリシャリ生いちごシェイク」も追加購入!!(550円だったかな?)

 

けっこう大きなカップに入ってます。ずっしり!!

かわいいピンク色のシェイクの上に凍ったいちごをシャリシャリと削ったフレークが!!!

これね、めっっちゃくちゃ美味しかったです。

奥さんと奪い合いになるレベルでした笑

 

ソフトクリームとはまた違って、いちごの味がしっかりしています。

甘酸っぱい春の味ーー!!

量がたっぷりあったので、満足感がありますね。

はぁ、最後の最後まで満足・・・!!

 

最高の一日となりました!!

 

 

帰ってからもお土産を並べて、どれから食べようかー?って楽しめましたよ。

絶対また行こうと思います!!(早くコロナ終息してほしい!!)

もくもく手づくりファーム最高!!!

 

※(膝はケガから一週間後の現在もまだ痛みますが、だいぶ治ってきています。ほんとケガや病気には気をつけましょう泣)

 

※ かなりお得なネイチャークラブ会員制度もあるようです!!これは要チェックです!!

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!