【旅行記】石川県へ温泉旅行!!その2~いざ出発!!お昼ごはんは南条SAでサンドウィッチと炙りますおにぎりを!!の巻~

【旅行記】石川県へ温泉旅行!!その2~いざ出発!!お昼ごはんは南条SAでサンドウィッチと炙りますおにぎりを!!の巻~
Advertisement

さぁ、何も旅行の予定を立てられないままに当日を迎えました。

 

小学生時代から常に班長や学級委員長に立候補し、修学旅行や、大学時代の卒業旅行なんかの旅程を全て完璧に立ててきたぼくとしては珍しく、全くのノープランで挑む石川県温泉旅行ですよ。

 

とりあえず、

温泉でゆったりして日頃の疲れを癒すのが第一目的!!

 

なので、ホテルの予約さえ出来てれば最低限OK!!という、何とも低い志で挑む旅行です。

 

一応前日に、出発時間だけは朝の8時半頃ね、と打ち合わせをしておきました。

 

 

当日は朝早くから、奥さんがサンドウィッチを作っています。

移動中にお腹が空いたら食べられるようにと、朝ごはん昼ご飯兼用で持っていくとのこと。

いやー、頭が下がります。ありがたや、ありがたや。

 

しかも何やら手の込んだものを作ってるようで、唐揚げを揚げたりしています。

朝7時から揚げ物・・・すごい。

 

美味しそうなサンドウィッチが出来たのですが、写真とかどこにもアップしないでよ!とキツく言われているので、写真は無しです(泣)

普通に美味しそうなのに。。全く恥ずかしがり屋さんだこと。

 

変わりにサンドウィッチマンのライブツアーDVD貼っておこう・・・。

 

 

こうしておくことで、サンドウィッチを食べてもカロリー0になりますからね。

うんうん。

 

 

 

 

何とか出発時間までに起きてきた子どもたちを着替えさせて、用意を済まして、予定時間通りに出発です!!

 

子どもたちも、いつもと違うお出かけの雰囲気にワクワクしている様子で、用意もスムーズ。

なんだ君たち。やればできるんじゃないか。

 

朝イチからごねられて、なかなか出発出来ないとか一番テンション下がる”育児あるある”にならなくて、ほんと感謝!!

お子達よ、ありがとう!!

 

きっと君たちにとっても、楽しい思い出に残る旅行にするよ!

 

と決意を新たに、いざ、行かん!!

 

目指すは石川!!粟津温泉だっ!!

 

 




 

 

さて道中。

雨予報だったにも関わらず、空は何とかくもり空。

道は、渋滞もなくスイスイと進みます。

 

琵琶湖を横目にどんどんと北上して、北陸自動車道に入っていきますよー。

初めて走る道を安全運転でのんびりドライブ。

 

子どもたちは車内で、「ルパン三世 カリオストロの城」を熱心に見てくれていてとても静かです。

カリオストロに限らず、「ラピュタ」や「魔女の宅急便」などジブリ系アニメは古い作品にも関わらず、何度も何度も見て楽しんでます。

やはり名作と呼ばれる作品が持つ魅力はすごいですね。ほんと駿パネぇな!!

 

古い作品だけでなく、最近テレビ放送があった「風立ちぬ」を録画したのをよく見ています。

かなり大人向けな作品ですよね、あれ。

そのせいか、最近長男くんは紙ヒコーキばかり作って飛ばして部屋中紙ヒコーキが散乱しています。

 

空に~憧れて~空を~駆けていく~♪あの子の~命は~ひこうき雲~♪

何とも切ない歌詞ですよ、全く。荒井由実ほんと天才。

 

ちなみにぼくは「ナウシカ」と「もののけ姫」が好きですが、子どもたちは怖がって見てくれません・・・。

「風立ちぬ」も結構怖いと思うんだけどなぁー。。

まぁ子どもにとっては、直接的な描写があるかないかの違いは大きいでしょうね。

 

 

日頃は仕事や家事、育児に追われてなかなかゆっくりと話す機会がない奥さんとも、久しぶりにゆっくりと話しながら、山に囲まれた道を進んでいきます。

 

約2時間ほど走って、ちょうど「カリオストロの城」のEDテーマが流れ出した頃に「南条SA」に到着。

そういやこのEDテーマ、「炎のたからもの」という曲ですが、これを目覚ましのメロディにしている変わった後輩がいるんですよね。

聞いたことありますか?Youtubeにあがってたので貼っておきますね。

 

 

ウーウーウゥウゥウーウーーー♪ウウーウゥウゥウーウーーーー♪
~♪~♪
トゥルトゥルトゥルトゥルトゥルトゥルトゥン♪
し~あわせ~を訪ねて~わたしは~ゆきたぁい~♪
いばらの道も~凍てつ~く夜も ふたり~でわたぁってゆきたい~♪

 

うーーーーーん名曲!!

何度聞いても痺れるハスキーボイス!!

 

けどさっ!!!

だけどさっ!!!

この曲で起きれるのっ!!?

めっちゃ良い曲だけどさ!!目覚ましじゃなくないっ!?

どんな寝起きだよっ!!!

どういうテンションで起きるんだよっ!!

 

ちなみにぼくは目覚ましを掛けません。

ほんと目覚め方って人それぞれですねぇ(雑なまとめ方)。

 

 

 

さて、・・・なんだっけ。

 

そうそう、南条SAですね。

休憩に立ち寄りました。

 

SAってワクワクしますよねー。

 

その土地土地の名物とかおみやげ物とかたくさん売ってあって、何でもかんでも買ったり食べたりしたくなる場所です

 

南条SAの場所はこのあたり↓

敦賀市と福井市の間、越前市の少し手前にあります。

 

さすが福井県。恐竜のトリックアートがあったりや、白衣を着た恐竜博士がベンチに座っていたりします。

 

車中、座りっぱなしで固まった身体をストレッチでほぐして、トイレにも行って、少しお散歩することに。

すると、珍しい黄色い彼岸花が一輪だけ咲いているのを見つけました。

 

 

初めて見ましたが、外側にめいっぱい広がった花の形と色合いが美しいですね。

黄色い彼岸花は、よく見る赤い彼岸花とは少し種類が違うらしく「ショウキズイセン」と呼ばれるそうです。

このショウキズイセン、漢字で書くと「鍾馗水仙」だそうです。

 

「鍾馗」って、京都の町屋の屋根にいて、怖い顔でこちらを睨んでいる瓦製の人形です。

京都の方々は「お鍾馗さん」って呼んだりしています。

中国の道教系の神様で、日本では疱瘡除けや学業成就に効果があるとされています。

 

そんな神様の名前が冠された花、おもしろいですねぇ。良い物が見れました。

 

そんな花を愛でながら、次はSAの中を物色。

もう目移りする美味しそうな物ばかり!!

 

 

フードコートには名物のソースカツ丼や、おいしそうなごはん物がたくさん!!

お土産コーナーには福井や金沢の銘菓や、名物の鯖寿司などなど!!

あー、食べたいものがたっくさんー!!テンション上がるー!!

 

 

奥さんと様々物色しながら「あぁ、、、この炙りマスのおにぎりとかヤバイねぇ。。。」とか話すものの買うのは我慢我慢・・・。。

 

お昼ごはんには奥さん手作りのサンドウィッチがありますからねぇ。

 

外に出て、自由に使える机にお昼ごはん食べようかと用意を終えて、さぁ「いただきます!」の直前。

 

何か言いづらそうに奥さんが口ごもってます。

どうしたん?と聞くと

「・・・ねぇ。。やっぱりさっきの炙りマスのおにぎり食べたくない・・・?」だって。

 

こちらとしてはせっかくサンドウィッチを作ってもらってる手前、遠慮して我慢してますからね!!

「ぼくも同じこと考えてたんだ!!」

ってアナ雪のハンス王子ばりに答えて、ダッシュで買いに行きましたよ。

 

 

さぁ、この時買ったのがこちら!!

はい、ドン!!

 

 

炙りマスと、てりやき焼きさばのおにぎりーー!!

 

450円くらいだっかな?

とんでもないオーラを放ってますよ。

こいつは絶対おいしい!!

さぁ!フタをオーーーーーーープン!!

 

 

うーーーん♪どうですかっ!!?

このかわいいピンク色した、こんがり焦げ目の付いた炙りマス!!

そして、艶感たっぷりのてりやき焼きさば!!

 

いただきます!!ぱくっ!!

 

あーー、、なるほど。

期待したしっとり感とは違い、少し乾燥気味の炙りマスですが、それでも十分おいしい!

焼きさばは脂ノリノリ!!おにぎりとさばの間にしょうがの甘酢漬けが入ってて、それがアクセントになってておいしいー!!こっちが本命かも!!

 

子どもたちにも少し分けながらあっという間におにぎり完食!!

 

 

さぁ、そして早朝から作っていたサンドウィッチですよ。

2種類も作ってくれていました。

 

一つは、まさかの黒糖ロールに塩気を少し強めにきかせた唐揚げをサンド!!

甘い、しょっぱい、甘いが交互に顔を覗かせ、何とも楽しい味のサンドウィッチ!!

おいしいー!!

 

もう一種、食パンのトーストに、ハム、チーズ、コールスローをサンドした定番のサンドイッチ!!

これはもう間違いない味。食べてほっこりできるやつですね。

みんなニコニコでごちそうさま!

 

おにぎりとサンドウィッチで、お腹もいっぱい!!

 

さぁ、旅路はまだまだこれから!!

 

車に乗り込んで、再出発!!

さぁ、次はどこかなー?

 

続きます。

↓↓↓