超贅沢!!メロンをまるごとアイスにして食べてみたら、その圧倒的な美味しさゆえ家族で争奪戦になりました。

超贅沢!!メロンをまるごとアイスにして食べてみたら、その圧倒的な美味しさゆえ家族で争奪戦になりました。

メロンパンナちゃんのメロメロパンチを受けて、彼女にメロメロになってみたい。

どうも、連日の暑さで頭がやられているやーさんです。

 

今年はメロンの当たり年です。

当たり年って言っても、あの「ヴィンテージワインの〇〇年物は当たり年で美味しいんだよ~」みたいな作物の良し悪しを評価する意味ではなく、今年はやけにメロンをいただくことが多い年だったということなんですが。

 

結局この夏、メロンを3玉分いただきました。

ご近所さんから半玉、ぼくの実家から2玉、奥さんの実家から半玉。

いやー、なかなか無いですよ。メロン3玉分も貰える年なんて。

 

フルーツって食べたいなぁと思ってもなかなか自分で買おうとはならないんですよねー。

けっこうお値段もするし。特にメロンは自分で買ってまで食べようとは思わなくないですか?

どっちかというと自家消費というより贈答品のイメージ。

そういや昔お世話になった方に1万円のメロン贈ったことあったなぁ。

「美味しかったー!」ととても喜んでいただいた良き思い出。

 

で、期せずして転がり込んできたメロンちゃん。

普通に食べるだけでも十分美味しいのですが、丸々一玉の姿物を単純に切り分けて食べるのなんておもしろくないよね!!

それなら、一玉まるごとメロンアイスにして食べちゃおう!!ってことで作ってみましたよー!!

 

 

超贅沢!!メロンをまるごとアイスにして食べてみた!!

さてさて、今回使用したメロンはこちら。

T字つる付きの「琴引メロン」!!

厳しい審査と徹底した栽培管理の為生産数が少なく、取扱店は限られているという京都の京丹後市でしか手に入らない高級メロン!!

「芳醇でみずみずしく、上品な甘みとなめらかな食感が特徴」と書いてありましたが、その説明通りのめちゃくちゃ美味しいメロンでした。

うちの母が、コロナ禍で会えない孫たち(ちょうど次男の誕生日でもあった)を思い、苦労して手に入れてくれたそうです。ありがとう、お母さん!!

 

このメロンを上3/4らへんで真横に切って、中身をくり抜きます。

(びっくりするほどピンボケしてた!!)

少し壁面に実を残しておくのがポイント。

トロトロの果肉からめちゃくちゃ大量のジュースが出てきますので、それらを取りこぼすことなくタッパーへ。

種もある程度取り除きますが、少し残ったところであとでミキサーにかけるので無問題!!

 

タッパーに入れたメロンと、丸ごとメロンの器も冷凍庫に入れて凍らすこと半日。

 

見事にカチコチになったメロン(左)。

緑色の果肉だったのに結構黄色くなりましたねー。

少し前に次男のバースディケーキを作った時の生クリームを凍らせておいた物(右)があったので、この二つの材料をミキサーに入れてシェイク状にしていきますよー。

 

 

水分が無いと全然ミキサーが回ってくれないので、メロンは少し解凍してから入れてやるのが正解。

分量の計算など皆無!!!!適当にやったところで絶対おいしいんだから!!!(暴論)

何回かに分けてミキサーにかけ、トロットロのアイスの元の出来上がり~。

 

凍らせておいたメロンの器に入れていきますよー。とろとろ~♪

デン!!!こんもり盛り上がるくらいに大量!!

見た目からして、とてつもなくなめらかでしょう?

 

はい、これにフタをして再度冷蔵庫で数時間凍らせます。

 

 

 

そうして出来上がったのがこちらー!!!

ジャジャーーーーーン

「まるごとメロンアイス~!!!」(声:水田わさび)

いや、やっぱり大山のぶ代の方が良いか・・・?

昔は水田ドラえもんに違和感あったけど、最近ではもう大山ドラえもんの声の方が違和感を感じるような気がしないでもないから・・・・ってどっちでも良いわ!!

 

 

気を取り直して・・・出来上がりがこちらぁぁああ!!!!

ふふふ、溢れ出しちゃってる感ありますけど、何とも見事なフォルムじゃないですかー?

昔よく見た、小さいメロン型容器に入ったアイスの10倍以上の大きさがありますよ。

存在感はその100倍以上!!!

created by Rinker
久保田食品
¥3,402 (2020/09/22 03:57:09時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

さぁ、フタを開けてみますよーー!!

心の準備は良いですかー?

スプーンは持ちましたかー??

開けた瞬間から早いもの勝ちですよー?

スプーンで掘って食べてくださいよー?

 

では、行きます!

 

 

やーさん

オオオオオーーーーーーーープンッ!!!!

 

 

 

 

ふぉぉぉおおおおー!!

超絶なめらかクリーミーなメロンアイスがたっぷり!!!

カチコチシャーベット系ではなくなめらかなジェラート風!!

メロンの味もしっかり感じられて、生クリームの甘さと濃厚さも相まって最高っ!!

 

シャリシャリに凍った内側壁面のメロンをスプーンでガリガリと削り取って、アイスと共にお口の中へ。

 

・・・・・・うううぅぅぅぅぅんんっめぇえぇぇぇぇぇぇぇえぇぇえ!!!!!!

 

これは、地獄のような熱帯夜の暑さを吹き飛ばす冷たさと旨さ!!!

うまい!!とてもうまい!!うますぎる!!!!

家族全員、スプーンが止まらない!!!

我先にと、メロンを掘っては口に「幸せ」という概念を具現化したトロトロした物体を口に運び込むと、頬は落ち、目尻は下がり、その上品な甘さとメロンの芳醇な香りに意識は混濁し、ある種のトランス状態に。

食べる前には「こんなに大きなの一回では食べきれないねー。ははは。」なんて呑気に笑いあう微笑ましい家族の姿があったはずなのに、食べ始めた瞬間、そのうまさの魅力に憑りつかれ本能の赴くがままにまるごとメロンアイスを奪い合うように食し、はっ!と気付いた時には・・・

 

見事なまでに空っぽでした・・・。

いやはや、怖ろしきはまるごとメロンアイスの異常なまでのうまさよ・・・・。

ごちそう様でした。

 

いやー、こんな贅沢なこと滅多に出来ませんからね。

今回やってみて良かったです。

メロンパンナちゃんのメロンパンチを受けずともメロンにメロメロになった、そんなメロンアイスを愛した夜でした。(は?)

 

おしまい。

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村