叶匠寿庵銘菓「標野」のInstagram投稿キャンペーンに入選しましたー!!

叶匠寿庵銘菓「標野」のInstagram投稿キャンペーンに入選しましたー!!

「茜さす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る」

額田王が詠んだこの和歌をご存知でしょうか。

「(茜さす)紫草の野を行き、標野(しめの:皇室や貴人が占有し、一般の者の立ち入りを禁じた野)を行き、野守は見ているではありませんか。貴方が袖を振るのを。」

という歌です。

結ばれることの叶わない、男女の切ない恋の歌として読み取ることもできますね。

 

やーさん

本当は額田王が前夫である大海人皇子との昔の関係をネタにして宴会の場で読んだ歌なんですが、その話はまた別の機会にでも。

 

今回はそんな和歌から名前が付けられた、甘酸っぱく美しいお菓子に関するお話です。

 

叶匠寿庵「標野」のインスタハッシュタグキャンペーンに応募!

以前、ロッテの人気チョコレート「ラミー」「バッカス」の川柳に応募したら入選して、バッカスが30個送られてきたというハッピーな出来事がありました。

これこれ、この記事↓

 

これが2019年の秋でしたので、約1年前の出来事ですねー。

かなり懐かしい気もしますが。

 

でね、バッカスの川柳入選以来、また何かに応募してみたいなぁと常々思っていたんですよ。

そしたら6月頃に「叶匠寿庵」さんという滋賀県にある和菓子屋さんが、人気の梅ゼリー菓子「標野」のリニューアル記念でインスタのハッシュタグキャンペーンを行っているというのを見つけてですね。

 

お、、、こりゃ良いじゃないかと、お店で「標野」を手に入れて、いそいそと商品写真を撮影して応募したんですよ。

 

ちなみに標野はこんなお菓子です。↓

自家梅蔵で熟成させた甘い香りを放つ城州白梅に、赤色が鮮やかな梅の品種「露茜(つゆあかね)」を加え、寒天でとどめました。
稜線を描いた象(かたち)は蒲生の丘を想像させます。

引用:叶匠寿庵HP 「標野」商品ページより

梅の香りがとても良くて、プルプル食感が楽しく美味しい大人の梅ゼリーです。

 

叶匠寿庵さんのHPはこちら↓

 

 

さて、撮影に向かったのは6月21日のこと。

ちょうどその日は新月・夏至・日食が重なった特別な日で、朝の5時台に「標野」とお皿を持って琵琶湖へ朝日を迎えに行った先で撮影しました。

そこは眼前に琵琶湖が広がり、朝日がキレイに見えるスポットなので数人の先客がおられ、その中での撮影となったので何だか気恥ずかしかったのを覚えています。

 

入選写真が撮られるまでの軌跡

その時撮った写真を何枚かご紹介しますね。

↑は木のベンチみたいなところに置いて撮ってみたんですが、色は良い感じで出たんですが構図が気に入らず応募作候補からはハズレ~。

 

 

近づいて撮ってみたら、これはこれでとてもキレイなんですけど、何だか物足りなさがあるんですよね。

シンプル過ぎるというか。これじゃダメだなぁーと候補からハズレ~。

 

何だかこうやって見てるとゼリー菓子ではなく遥か遠い惑星で見つけた未知の物体にも見えてきて・・・・

 

 

 

子どものおもちゃ箱から拝借してきていたレゴの宇宙飛行士を合わせて撮ってみるなど。

おかげで「おぉぉ、新しいエネルギー物質を発見したぞーーー!!!」みたいな場面が撮れました。

こんな感じで、どんどん迷走していくわけですね。

 

かなりの枚数を撮影して、「こりゃ地面に置いた所を撮ってても良い画は撮れないな」と気付き、片手に皿を、片手にスマホのスタイルで撮影し始めたんですね。

 

そうして撮れた一枚がこちら。

朝日に照らされた標野が赤く燃えています。

これはなかなかのインパクトがあって満足感があったんですが、標野のデザインとしては上部の波模様を写したいなと思い、再度構図を変えて撮影を続行。

 

お皿がガラス製で結構重たくてですね、標野もプルプル、左腕もぷるぷる状態に。

しかも朝日はどんどん昇っていきますからね、残された時間はあと僅か!!

 

そして、ようやくの想いで撮れた一枚がこちらーー!!

 

 

撮れた瞬間、「あぁ、これはキタな。」って直感しましたね。

 

朝日の力強さ。

湖面の静かな波紋と、ガラス皿の波紋の一体感。

標野を透過した光の美しさ。

 

うん、これは良い画が撮れました。

迷走したまま、宇宙飛行士のレゴ人形入れなくてよかったー!!笑

 

この写真にハッシュタグを付けてさっそくインスタにUPして応募しました。

どうか、入選しますようにー!と願いをかけて。

 

 

忘れた頃にやってきた入選通知

6月21日にインスタに投稿。

インスタに投稿するという行為自体が半年ぶり(その前の投稿は更に1年半前という低更新っぷり)で、繋がってるリアルの友人からしたら「久々に投稿されたと思ったら、何でゼリーの写真?」みたいな雰囲気になってました。。

 

そこから待てども待てども音沙汰はなく、7月中頃にHPを見てみると8月頃に当選者にDMで連絡します、とありました。

投稿から2か月もすると応募してたことすら忘れますよね。

 

そして完全に標野のことを忘れていた、8/23。

インスタに一通のDMが届きました。

 

「はじめまして、叶 匠寿庵でございます」

から始まるそのDMは、投稿した写真の入選を知らせるものでした。

 

見た瞬間、絶叫ですよ。

「やったーーーー!!!キターーーーっ!!!マジかーーー!!!」って笑

 

嬉しかったのが、叶匠寿庵の中の方からDMで

「素敵な世界観のお写真で、スタッフ一同感動いたしました…!!」というコメントをいただけたこと!

いやー、頑張って撮影した甲斐があるってもんですね。

うれしいーー!!!ありがとうございます!!

 

入選した写真はHP上で紹介していただいています。

www.kanou.com
甘酸っぱい恋の和菓子Instagram投稿キャンペーン結果発表|ニュース|和菓子の叶 ...
https://www.kanou.com/archives/7547
叶 匠壽庵は美味で美しい老舗創作和菓子(水羊羹等)の心を伝えています。季節高級和菓子。通信販売(通販ギフト)を取扱。

(HNがブログ名と違うのはご愛敬。ちなみにインスタは現在鍵アカです。)

 

そしてそして!

入選者はAコース・Bコースで選べる賞品付きなんですねー!!!

 

Aコースは「寿長生の郷でプレミアム体験イベントご招待(ペア)

Bコースは「和菓子の詰め合わせ(5000円相当)」

 

Aコースも魅力的でしたが、子どもを連れて行くわけにもいかないので、Bコースを選択しました。

その和菓子詰め合わせが先ほど家に届きました・・・!!

今から開梱しますよー!!!

さぁ、どんな和菓子が届いてるのかなぁ~。楽しみ楽しみ!!

 

 

 

・・・あ・・・。

、、、、今ダイエット中なのに、、、、これはヤバい笑

 

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村