バッカス神は我にこそ微笑む~LOTTEさん、ほんとにありがとう!!ラミー&バッカス川柳in2019に入選しました!!~

バッカス神は我にこそ微笑む~LOTTEさん、ほんとにありがとう!!ラミー&バッカス川柳in2019に入選しました!!~
Advertisement

どうも、バッカス大好きブロガー、やーさんです。

いやー、もう今回は完全なる自慢記事ですよ!!

 

やーさん

人の幸せが嫌いな方、人の幸せは何だか自分が損した気がするという方は、そっと閉じていただいた方が良いと思います。

 

 

良いですか?

ちゃんと、忠告はしましたからね!!

ほんとただの自慢ですからねー!!

 

 

 

 

 

 

 

これだけ言って残っていただいた方、ありがとうございます。

あなた方は人の幸せや自慢話を聞いても、にこやかに聞き流せる心の豊かな方々です。

それだけで称賛に値します。

素晴らしい!!ブラボーーー!!

 

ではとくとご覧ください!!

やーさんの自慢語りです。

どうぞ!!

 




 

ラミー・バッカス川柳コンテストin2019開催!!!

毎年秋になると全国のコンビニやスーパーで並び始める、洋酒入りのチョコレート菓子「バッカス」「ラミー」。

毎年、解禁日をまだかまだかと、飢えたオオカミのように待ちわびる中毒者が全国に数万人規模でいます(知らんけど、きっといます!!いるはずです!!ぼくもその一人です!!)

 

↑これこれ!この緑のパッケージが店頭に並ぶのをまだかまだかと待っているのです。

 

去年、あまりに「バッカス」が好きすぎてブログで記事を書きました。

それがこちら↓

 

この記事の中で、

ファンサイト内で川柳大会があった!もう締め切られていたが、来年あれば応募する!

的なことを書いていたんですよね。

 

 

で、今年は解禁日翌日くらいにバッカスをGET!!

喜び勇んでTwitterで報告するわけです。

 

 

 

いやぁ・・・テンション上がりすぎててお恥ずかしい。

 

すると、フォロワーさんのぽたきちさんがこう教えてくれるわけですよ。↓

 

 

やーさん

なにーーーーー!!?
今年も川柳大会やってて、しかも、締め切りまで4日間しかないだとーーーーーー!!?

 

 

焦るぼく、ほどける手、離れてく君。

違う!これはスキマスイッチの奏の歌詞!!

 

焦るぼく。

すぐにLOTTEさんのラミー・バッカスファンサイトへ飛んで、川柳募集要項を確認し、歌を作って投稿することにしました。

 

 

ラミー・バッカス川柳コンテストに作品を投稿してみた!!!

川柳。

それは5・7・5の音を持つ日本の定型詩である、と検索結果で出てきます。

季語を含めなくていい分、俳句よりも気軽に作れる詩となります。

 

まずは昨年、2018年開催の川柳大会の結果をおさらいしました。

 

応募総数、なんと4,156件!!いや多すぎるやろっ!!

そのうちの24作品が入選となっていました。

なんという倍率。。。勝ち残れる気がしねぇ。。。

 

しかし、こんなことで挫けるわけにはいかないのです。

川柳の投稿はノーリスク、ノーコスト!!

やらなきゃ損損なのです!!

 

まずは、昨年の入選作品を一つ一つ読み上げ、傾向を分析していきます。

そして、それらの作品と被らないように歌を作らなくてはいけませんからね。

念入りにチェックです。

 

・入選傾向としては、言葉遊び的な要素よりも、分かりやすさ重視なのかな。

・商品名を入れても入れなくても、通るっぽいな。

・ラミーやバッカスに対しての期待感や、大好きな気持ちを前面に出すのが良さそう。

 

なんてことを考えながら、いざ作品作りです。

 

募集要項を見てみると、一人で何作品も投稿していいとのこと。

そして今回のコンテストでの入選作品は20作品!前より減ってるーーー!!

用意されている賞と景品は以下の通り。

 

【コンテスト景品】

・RummyBar賞:1名様
ラミー&バッカス1か月分(ラミー&バッカスそれぞれ30個ずつプレゼント)
+お菓子の詰め合わせ5,000円分
→ラミー又はバッカスに関する川柳のご投稿の中から選考されます。

・ラミー賞:3名様 ラミー1か月分(1名様につき30個プレゼント)
→ラミーに関する川柳のご投稿の中から選考されます。

・バッカス賞:3名様 バッカス1か月分(1名様につき30個プレゼント)
→バッカスに関する川柳のご投稿の中から選考されます。

・商品掲載賞:13名様 ラミー又はバッカスを1名様につき10個プレゼント
→ラミー又はバッカスに関する川柳のご投稿の中から選考されます。

引用:LOTTE ラミー・バッカス川柳コンテストin2019 より

 

 

やはり狙うは大好きなバッカスへの愛情を表現した川柳での入選です。

が、

少しでも入選確率を高めるためにラミーのことを詠んだ川柳も投稿します。

 

技巧的な詩、感情的な詩、セクシー路線の詩、ちょっと何言ってるのか分からない珍作も含め、4日間に渡って10作品ほどを投稿しました。

 

入選しますように!!!と願いを掛けて。

 

川柳とぼくの思い出

今回川柳を応募するにあたり、ふと昔の記憶が蘇りました。

それは小学校の頃の思い出。

 

もうかなり昔のことなので、細部は全然思い出せないのですが。

あれは「人権」に関しての全校的な教育があったのかな。

道徳の授業か何かで「いじめはダメ」「人権とは何か」的なお話があって、その後に全校生徒だったか、ある一定の学年だったかで人権に関する標語の募集があったんですね。

 

1人2つまで、5・7・5の音で、人権問題に関する標語を作って、プリントに書いて提出するんです。

 

その当時も、結構考え抜いて、全体の音の流れがきれいになるような言葉を選んで2つ作品を作った覚えがあります。

実際どんな標語を作ったのかは、もう覚えてすらいませんが・・・。

 

後日、体育館に全校生徒が集まる集会があって、その場で人権標語の入選作品と作者の発表があったんですね。

 

「いじめっ子 見て見ぬふりも いじめっ子  5年3組 〇〇〇〇さん」

 

的な感じで、入選作品と名前が読み上げられていきます。

 

で、ぼーーっと聞いてたら、聞き覚えのある5・7・5と自分の名前が聞こえてきました。

 

(おぉ!!選ばれてるやん!!!やった!!)

 

と嬉しく思った直後に、また聞き覚えのある5・7・5と自分の名前が聞こえてきました。

 

えっ?

うそでしょ?

そんなことってあるー?

 

まさかの2作品とも入選ですよ!!!

全校生徒中、唯一の2作品入選!!!

 

先生や同級生から向けられる驚き混じりの視線が刺さる!!

これはヤバイ!!自分、5・7・5の歌作る才能あり過ぎる!!

 

って浮かれた思い出でした。

 

はい、ただの自慢話でした。

すいません。

 




 

ラミー・バッカス川柳コンテストin2019に見事入選!!!

昔の自慢話はどうでも良いんですよ!

今、現在起こっている自慢話を聞いてください!!笑

 

ラミー・バッカス川柳に投稿してから数日が経ちました。

すっかり、川柳コンテストのことも忘れかけてた10/10。

一通のメールが入ってきました。

 

LOTTE landさんからのメールです。

件名は・・・・

 

【入賞のお知らせ】ラミー・バッカス川柳コンテスト

 

???

・・・えっ???

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

きたーーーーーーーーーーーーーー!!!!

まじかー!!さすが!!あqwせdrftgyふじこlp;@

 

 

メールからリンクを開いていくとCongratulations!の文字が!!!↓

おぉぉぉぉぉぉ!!!

すごーーーい!!やったー!!

 

詳細の結果発表は10/15 10:00・・・。

めっちゃ焦らすやん、LOTTEさん。。

 

どの作品がどの賞を受賞したかはまだ分からないけど、これで最低でもラミーかバッカス10個GETですよ!!

いやっほーーーーい!!

 

 

入選作品と賞の発表!!!

迎えました10/15。

仕事のお昼休みにLOTTE landにアクセス。

お、川柳コンテストの結果出てる!!

ドキドキしながらページを開きます。

 

今回の応募総数は2,635件!!

前年よりはだいぶ少なくなったとは言え、それでもなかなかの作品数ですよ!!

 

さぁ、どの賞に選ばれたのか確認していきますよ!!

 

まずはRummyBar賞・・・違う。

うんうん、何とも微笑ましい作品です!!
「はい、どうじょ」っていう言葉を使うセンス!!素晴らしい!!
おめでとうございます!!

 

次!!ラミー賞・・・違う。

3作品ともにラミーへの愛が溢れていますね!!
個人的に、流行りのタピオカと絡め「タピる」「ラミる」を使った作品が好きです。
おめでとうございます!!

 

次!!バッカス賞・・・キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!

 

 

ぼくが投稿した作品は↑の③です。

「秋が来て 食べしバッカス 飽きは来ぬ」

 

バッカスが解禁となる「秋」と、「飽き」を掛けた一句となっております。

 

 

LOTTEさんからのメッセージは

「これまたうまい・・・!これからも秋が来るたびバッカスを満喫していただけると嬉しいです!」

だって!!

 

もちろん満喫するよーーーーーーー!!!

毎年、秋の解禁日を飢えたオオカミのように待ちわびるよーーーーーー!!!

 

バッカス賞の景品は・・・バッカス30箱!!!

10月下旬~11月上旬に送ってきてくれるようです。

 

12粒入り×30箱=360粒。

 

ははは、1日1粒を貫いてきたぼくです。

ほぼほぼ1年分あるじゃないか!!

どうしようwww

 

アレンジレシピとか見ながら色んな食べ方してみようと思いますー!!

 

あ、あと、今回の入選作品が印刷されたパッケージのバッカス・ラミーが11月下旬から全国のコンビニやスーパーなどで並ぶそうです!!

 

自分の作品の掲載された商品は、血眼になって探したいと思います!!

見つけたら家宝にするんだーー!!

神棚作って飾るんだーー!!

バッカスってお酒の神様ですからねーー!!

 

 

ということで、自慢話だらけでお送りしました今回の記事。

最後までお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます!!

前のバッカスの記事でも貼ってますが、衝撃的なバッカスの絵をまた貼っておきますね。

 

この絵好きだわーーー笑

 

ではでは。

 

 

この記事もおすすめです↓

 

Advertisement
やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!