【心の声】「ブログ難しい。けどTwitter楽しい。」の巻

【心の声】「ブログ難しい。けどTwitter楽しい。」の巻

どうもー!やーさん(@ohokamudumi)です。

お盆休みも明けて、朝夕は少し秋を感じる風が吹く今日この頃。

暑さからの解放はありがたいですが、夏が終わっていくのって一抹の寂しさがありますよね。

みなさま風邪などにはお気を付けくださいねー。

今日は自分との対話も兼ねて、モチベーションアップのための振り返りです。
 

Advertisement

 

ブログを始めて2週間ほど経ちました。

思ったよりもブログを書くって難しいですね。

毎日更新している方とか本当に尊敬します。

色々悩みますし、色々な思いに囚われます。

 

このブログはWordPressを使ってますが、さまざまな設定だったり、プラグインがどうのこうのとかややこしいですし(そこが楽しいという部分もありますが)、

はじめて1か月程度でガンガン成果上げて、人気ブロガーへの階段をどんどん駆け上がっている方々がうらやましかったり、成功者が語るSEOがどうのこうのとか、なんだか難しそうな話しとか、、、。

 

・・・情報のインプットが多過ぎて食傷気味です。

 

まだぼくはそこまでのステージに届いてもいないので、気にする必要すらないんですが、情報というものは知ってしまうと、「そうあるべきだ」とか「そうしなければいけない」とかってついつい自分を縛ってしまいがちです。

 

うーん、ぼくがやりたかったことって何だったっけ??

まぁ勢いで始めたブログです。

元々のプランが脆弱だったのでやりたかったこと~?と自分に問いかけても明確な答えが出てくるわけでもなく。。

 

けど、勢いでもブログを立ち上げたっていうのは、自分エライ!!とほめてあげたいなぁとも思うんです。(自分に甘々なのは重々承知!!!)

 

仕事と家事・育児とで、自分の時間がとれるのは朝5時に起きてとれるせいぜい1時間と、職場までの通勤時間1.5時間くらい。

その有限な時間を娯楽に充てるのではなく、少しでも創造的・生産的な活動に充てるっていうのは、今までの自分ではなかったことですからね。

うんうん!!えらい!えらいよ!やーさん!!

 

 

とりあえずの目標としては・・・

  • 1か月以内に10記事書き上げて、ブログってどんなものかを体感的に理解する。
  • 自分が何をテーマに書くのがあっているのか、楽しめるのかを知る。
  • GoogleAdSenseに申請して通過する。
  • 3か月続けてPV数や検索流入の変化が起きるのか知る。
  • アフィリエイトにも挑戦してみる。

 

とりあえずこれらを目標としてやってみようと思います!

ひとまずPV数とかはね、、うん、、置いておこう。。

 

Twitterが楽しいよ

ブログを始めるのと同時に、Twitterもほぼほぼブログ関係専用アカウントへ。

リアルな友人が一人もいなくて8/6時点でフォロワー数18人。

フォロワー増えると嬉しいなあと思ってハッシュタグをこれでもかと付けてツイートしたのがコレ↓

ここからどどどどどぉーーーっ!!!っとフォロワーが増えていきます。

 

 

えぇぇぇぇ、こんなに増えるのーー!?

いいねがいいねを呼び、リツイートがリツイートを産み通知がどんどん届きます。

まさに魔法のハッシュタグだと思いました。

 

あわわぁぁぁ、となっているうちに240人以上(8/18時点)のフォロワーとなりました。

すごい!こんなにも一緒にブログを頑張りたいと思ってくれる人がいるのか!と感心しました。

 

温かいよ。Twitterでの交流

まぁ200人以上のフォロワーさんがいても、ちゃんとあいさつして、交流してとなると全体の1割にも満たないくらいでしょうか。なかなか全員と交流というのは難しい。。。出来ればいろいろな方と交流したいけど、時間が。。

なのでDMやリプを貰ったり、ツイートに対して反応してくれたりした方と交流していくことになりますよね。

そして思ってた以上に自分のツイートに反応してもらえるのって嬉しいんですね。本名すら知らない、匿名同士の交流なのにやけに嬉しい。

その嬉しさを知ってからは、素敵なブログやツイートをされているなぁと感じた方にはこちらからも積極的に反応(いいね、リプ、リツイート、DM)をするようになりました。

 

するとどんどん良い流れが出来ていきます。

↑はMr.KYさん(@ky.rta)のブログの内容に対してリツイートでコメントしたのですが、これをとても喜んでいただいてブログ「空気読んでこ」の次の投稿記事で取り上げてもらいました。

↓で、その記事を読んだぼくもまた嬉しくなるという正のループ!

 

 

そして今日も温かい交流が発生。
介護士@こころさん(@kokoro_hapi)のブログを見て、すごくステキな文章を書かれていたので、正直な感想をコメント。

 

すると、そこからいろいろと交流が始まり、最終的にぼくはになりましたwww

まさかTwitterの交流で神になれる日がくるとは。

何が起こるか分かりません 笑

 

 

こうやって血の通った温かくて嬉しい交流が生まれたのもブログを始めたからなんですよね。

うん、やっぱり自分エライ!!

自己肯定感MAXで今日は寝たいと思います。

 

最後まで読んでくれた方ありがとう!

あなたとも交流が生まれることを願って。

今日はおやすみなさい。