【日記】2022/5/7 GWの思い出②

【日記】2022/5/7 GWの思い出②

さてさて前回の続きですね。

2022年のゴールデンウィークの思い出をつらつらと綴っていこうと思いますよ。

 

前回の日記はこちら↓

 

5/1はIKEAで散財したよーってところで終わってましたねー。

GW後半はと言うと・・・。

 

5/2は月曜日で平日。

カレンダーの黒文字が憎いぜ、あんちくしょう!!

はい、カレンダー通りの出勤日です。

 

朝、出勤前によく走ってるんですが、その日はゆっくりとおさんぽへ。

 

 

日中の寒暖差が激しい季節ですね。この日も朝はめちゃくちゃ寒かったー。

GWと言えば田植えの時期。

田んぼに水が入り始めて、リフレクションがとても美しい季節になってきました。

水鏡に映る世界ってとても神秘的で惹かれるんですよね。

そして早朝の朝日がとても美しい。

 

お昼休みには御所にさんぽに行って、御猫様にごあいさつを。

(めっちゃこっち見て警戒してる・・・。)

 

朝も昼もさんぽって、どれだけさんぽ好きやねんって感じですね・・・。

まぁでも今の時期ってほんと外にいるのが気持ち良いですよねー。

仕事中も事務所に引きこもってないで、外で仕事したーい。

ごめん、うそー。

仕事せずにうたたねしてたーい。

 

で、次の日、5/3。

憲法記念日ですね。

この日はTwitterで仲良くなった相互フォロワーのカタリラくんとランチ&京都観光へ。

カタリラくんは新卒で社会人になったばかり!!

10歳以上の年の差!!若ぇなぁ、おい!!

おっさんが美味しいもん食わしたろっ!!

 

ってことで事前に調べておいた錦市場近くの

「寿し さか井」さん

へお邪魔しました。

 

 

見てよ。この年季の入った店構え。

この暖簾をくぐるにはなかなか勇気いるよー!?

ぼくも一人では入れなかったかも・・・。

 

すんごいこじんまりしてるお店で、客席はL字カウンターで6名で満席に。

店オープンの11時に一番客として入って、すぐに2組さんご来店で満席に。

カウンター内側では大将と奥さんが手慣れた雰囲気でテキパキと作業されていました。

 

注文したのは二人とも名物の「ミックス丼」(価格は時価)。

写真では海苔に隠れてしまって見えないけど、マグロ・タイ・アナゴ・エビ・ウニなどの海鮮がぎっしり乗ってるんですよ!

(写真が無いのが悔やまれる!)

 

で、上に豪快に乗ってる海苔がすごい。

 

何がすごいって、

ここに店を構えて70年。

50年前からずっとこの店を切り盛りしてきたという奥さんが、コンロに火を点けて一枚の大きな海苔を焼くんですよね。

そしたら、ふわ~っと海苔の香ばしい香りが店中に漂うんですよ。

 

で、奥さんがその焼けて良い感じになった海苔を丼の上まで持ってきて、

正にぼくたちの目の前で

 

グシャグシャグシャーーー!!!

 

って両手で豪快に潰したのを盛ってくれるんですね。

いやー、素晴らしいですよ。

まさにエンターテインメント!!

 

もちろんお味もとっても美味しい!

魚はもちろん新鮮で、アナゴもエビも良いアクセントになるし、あとウニが甘くて甘くてたまらん!

 

追加で頼んだ赤だしの中には大きな魚の身も入っててプリップリで。

一振りしてもらった山椒の薫りがまた良いんですよねー。

 

ガツガツと食べてあっという間に完食。

気になる時価は、一人当たり3000円弱といったところ。

 

安い店は探せばなんぼでもあるけど、この地で長く商売を続けてこられた大将と奥さんとお喋りしながら「京都」を感じて、食事を楽しむという点ではとても良いお店でした。

次は名物の鯖寿司を食べてみたいな!

 

お腹を満たした後は街ブラ、京都観光~。

 

錦市場歩いて~寺町通りと新京極通りぶらぶらして~四条大橋から望む景色の美しさにうっとり~。

 

そして祇園の人の多さに驚きながら八坂神社へ。

八坂神社は人も多かったので参拝せずにスルー・・・牛頭天王に怒られっちまうぜぃ。

 

円山公園でひとやすみして、ねねの道を抜けて高台寺へ。

久々の高台寺。

見事なお庭や歴史を感じる開山堂、涼風が吹き抜ける竹林を歩いてリフレッシュ!!

さっぱりした気分になって下りてきたら、ちょうどアンドロイド観音マインダーの説法が聞けるよ!

とのことで拝聴してきました。

何にだってなれちゃう観音様はアンドロイドにだって姿を変えて、衆生の前にお立ちくださるのです!!

 

すごいリアルな顔の作り。しかもえらくよく動くし。

部屋の中は一面映像が流れて、とても凝った演出がされていましたよ!

すごい!!

「空」について説いておられましたが、途中で気持ち良くなって寝てました(笑)

 

ひと眠りして出てきたら、八坂の塔がキレイに見える絶景スポットへ。

サツキが満開で、空も青くて素晴らしい景色ですね。

 

京都らしい景色を堪能した後は今回のランチデートの最終目的地へ。

絶賛恋人募集中のカタリラくんの願いを叶えるべく、高台寺の坂を下った先にある

安井金比羅宮へ!!

 

ここは泣く子も黙る京都一の縁切り・縁結びのご利益があるという神社ですね。

 

御祭神は日本の三大怨霊としても名高いあの崇徳天皇。

崇徳天皇と言えば、

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われてもすゑに 逢はむとぞ思ふ

という百人一首にもとられている和歌が有名ですよね。

この和歌も出逢いと別れの恋の歌。

カタリラくんにも良い出逢いがありますように!!

と願掛けをしてきました。

 

本来であれば、縁切り・縁結び碑(くぐるための穴が開いている岩)をくぐりたかったのですが、何せ長打の列。

一旦は並んでみたものの神職の方から「ここから1時間は掛かりますよー」の声掛けに心が折れて挫折、列から離脱。

みんな、どんだけ縁切り縁結びしたいんだ・・・(って行ってる人が言っちゃあいけないよねー)。

 

↑夥しい数の、願いが書かれたお札が貼られた碑。

これを見るだけで何かすごいオーラを感じますよね。。

そしてその碑から這い出てくる人の前でピースサインを決めるカタリラくん(笑)

君に幸あれ!!!

こんな感じで楽しく半日遊んで、15時くらいに解散。

 

帰宅後はIKEAで買ったパラソルを開梱。

 

 

デカ過ぎワロタ状態で自宅のベランダで悪戦苦闘しながらも、何とか設置できたのでこの夏は快適に遊べるー!!たのしみー!!

 

で、次の日5/4みどりの日は一日中大掃除で終了。

そして、次の日5/5こどもの日は一日中仕事で終了。

これにてGW終了ー。あー充実してたなー(棒読み)。

 

ってことで、2022年のGWはこんな感じでした。

みんなはどんなGWを過ごしましたかー?

 

来年はどんなGWになるかな。

海外旅行とか行けるようになってるかなー。

願わくは平和な世の中でありますように!!

 

ではでは、今日はこんなところで。

ほな、またね!

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
来年の5/3.4.5は水.木.金だってよ!!土曜日休みなら5連休だ!!

 

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村