【日記】2020/7/5 自由にやろうぜっ!って言いながら自由にやれない不自由なぼくの徒然。

【日記】2020/7/5 自由にやろうぜっ!って言いながら自由にやれない不自由なぼくの徒然。

日記でも書こうかと思いつつ、日記らしい記事って何だろ?と悩む日々です。

どうも、やーさんです。

 

いや、別に何も考えずにその日に起きたこととか、思ったこと書けば良いんでしょうけど。

ぼくという人間は、どうも型に嵌めて物事を考えたいタイプのようで。

自分でショバ代払ってブログやってんだから、自由にやれば良いのにねー。

まったくまったく。

 

昨日も「読んだ本」カテゴリーで記事を書こうと思って書き始めたら、まぁ長くなって固くなって、途中で書くのがツラくなってしまって投げ出そうとしてしまったんですよね。

泣きながら最後まで何とか書いたんですけどね・・・。

この記事のことね↓

 

 

ほんとは2000文字くらいでチャラっと書いて、読んだ記録としてだけ残そうと思っていたのに、気付けば5000文字ですよ。

5000文字はしんどい。

長い!!固い!!おもしろくなーい!!(←書く行為そのものがって意味ね)

 

読む方だってしんどいよね、きっと。

読んだ上でコメントくれる方は神ですよ、ほんと。

ありがとうございます。

貴方たちのような神がいてくれるおかげで、今日も生きてます。

圧倒的感謝!!

二礼二拍手一礼の上、五体投地で御礼申し上げますよ。

 

 

 

いやーしかし、ただただ読んだ本の記録を残す目的だったのが、どんどん紹介文の様相が濃くなっていってしまい・・・。

こうなってくると苦痛を伴うんですよね。

そしてこうなっちゃうと悪循環に陥っちゃうこともあるんですよね。

 

本を読むと、「せっかくだからブログに記録を残しておこう」みたいな意識が働きます。

で、毎回さらっと書いて終わらせられれば良いんですけど、今回みたいに書くことに苦痛が伴い始めると、

 

「あぁ、ブログに残さなきゃいけないのに、書くのめんどくさいな~」

「ブログに残せないなら、本を読むことすらやめてしまおうかな~」

「あぁ~、もう何もしたくないな~」

「もう寝ちゃおう~(寝ちゃお寝ちゃお~)」

「(けいおん!見たいなぁ~)」

「あ~何だか最近枕が合わないなぁ~」

「新しい枕買おうかなぁ~」

「枕買ったらブログに書こうかなぁ~」

「あーでもうまく書ける気がしないなぁ」

「買うのやめよ~」

「あ~もう何もしたくないなぁ~」

「息するのもめんどくさいなぁ~」

 

みたいな意味の分からない状態に陥って無気力になっちゃうんですよ。

文字に起こして客観的にみると、馬鹿らしい落ち方だなぁって思うんですけどね?

ブロガーの方で何となくでも分かってくれる方いないかなぁー??

いないかなぁー??

・・・ねぇ?いないの?!

いるんでしょ!?

出てきてよっ!!!

一人にしないでよー!!!

お願いだから、一人にしないでよーーーーーーーー!!!!

はぁはぁっ。

 

ちょっとお水飲んで落ち着こう。

・・・ふぅ。

 

いやはや、「自由に~」ってなかなか難しいものですねぇ。

自由に書こう!!自分が楽しめるように!!って思っても今までやってきたやり方からズバンッって変えるのって難しいんですよねー。

このカテゴリーの記事はこれまでこういう書き方をしてきたから、これからもこうしなきゃ!みたいな意味の無い束縛。

 

いや、分かるんですよ?

そんなの誰も気にしてないよ?

気にするの自分だけだよ?

誰もそんなに自分のことを見てないよ?って。

えっ?だいたいそんなに気にするほど型にはまらずに自由に書いてらっしゃると思いますけど?って。

 

そうなんですよねぇ~。

けど自分が自分を見てるからしょうがないんですよ~。。

自分で作った型や檻からどう抜け出そうか。

 

まずは、そんな現状をこうして駄文に落とし込んでみるのも一つですかねー。

ふふふ、こんな何の内容もないような日記(?)で、もう1400文字にもなっちゃった。

今日はここで終わっちゃおう~。

 

 

あ、そういえば!!ご報告がありました!!

この度、初めてGoogleさんからお小遣いいただけることになりました!!

8000円。

ブログ始めてから約2年!!!

時間かかり過ぎと言われようが、ここまで辞めずにやってきたからの結果ですよね。

お小遣い貰わないままで辞めていった人達だってたくさんいるはず!!

えらいぞ!!自分!!よくやった!!

この8000円は自由に使って良いよねっ!!

 

 

 

 

 

自由にって・・・・何に使ったら良いんだろう・・・?

 

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!

 

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村