【日記】2023/5/10 ピカピカなGW

【日記】2023/5/10 ピカピカなGW

あっという間に春は過ぎ去り、10年に一度レベルの暑くなったり寒くなったりラジバンダリで体調も崩しながら、気付けばもう5月中旬に突入!!

もう光陰矢の如しなんて言ってられない。

銃弾くらいの速さで飛んでっちゃう!!

光陰銃弾の如し!っつってね。

あー怖い怖い。

 

さてさて、今年は日の巡りが良くて、5/1・2を休みにしちゃえば4/29~5/7までの9連休!!

なんていうGW連休を謳歌された方もおられることでしょう。

 

ぼくの勤務先はそんな甘いことが許されるわけもなく、4/29は休日出勤でした。

そして4月決算なので5/1・2は棚卸し地獄の2日間。

5/3・4・5は3連休でしたが、5/6は土曜日出勤でバタバタ、とそんなGWでした。

 

おい・・・何がゴールデンなんだ?

 

まぁ、そうは言いつつ、わが家のGWは自宅の大掃除という恒例行事で潰れるので、これくらいの飛び石連休程度がちょうど良かったりもします。

 

奥さんと二人で分担・協力して家中の大掃除をする訳ですが、必ずぼくに回ってくる分担が

 

・排水桝清掃(主にキッチンからの排水処理桝)

 

・キッチンのレンジフード清掃

 

です。

 

排水桝は半年ぶりの清掃でしたが、固まった脂汚れが大量にあり、もっと頻繁に清掃しなきゃダメだなぁと思いましたね。

 

3年前に詰まって汚水が溢れたあの惨状を繰り返してはならぬ、と固く心に誓って・・・」。

 

 

キッチンのレンジフードはグリスフィルターに100均で勝ってきたシートを巻いておいたので、それを剥がすだけで大半の油汚れが取れるので掃除が楽でした。

今回もキレイになったフィルターにシートを巻いてセット完了。

レンジフードの外側もセスキ水を使ってキレイに拭きあげてピカピカに。

セスキ水を吹きかけるとギトギトの油&埃汚れがスルスルと取れて気持ち良いんですよね。

あれはちょっとクセになる。

 

今年は掃き出し窓のカーテンも丸洗いしました。

「あれ、、、カーテンってこんなに白かったんだ・・・」と奥さん共々驚き。

差し込む5月の陽光がとても白く見えました。

 

今年もしっかりと大掃除できて、家がキレイになったので良かった良かった。

 

あ、そうか、なるほど・・・!!

家がピカピカになるから“ゴールデンウィーク”!!

 

お後がよろしいようで。(そうか?)

 

どこに行っても人が多いGW連休。

人混みが苦手な方は、家中の大掃除で部屋も心もスッキリ!!

そんな過ごし方もオススメですよ。

 

ほな、またね。

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!
家がキレイだと仕事から帰ってきた時も気持ちが良いね!!

 

 

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村