【日記】2020/6/2 ねこと紫陽花と倦怠感と。

【日記】2020/6/2 ねこと紫陽花と倦怠感と。
Advertisement

5月の終わりに新型コロナの緊急事態宣言が解除されて、自分が住む地域の学校も6/1から登校が再開となりました。

3月以降、めっきり人の少なくなった朝の道と電車の中。

それが日常となっていましたが、昨日今日は小学生が集団登校する姿を見かけ、電車なんかは通勤通学の人混みで身動き取れない程の満員状態となっていました。

久々の、活気ある朝の風景ですね。

 

どうしても人の動きが出始めると、密の状態にならざるを得ないので、是とも非とも言い難いですが。

 

対新型コロナのワクチンやら特効薬が出来るまでは、いや、出たとしても、もう以前と全く同じ日常というのは戻ってこないのでしょう。

全世界を対象にした、一つの転換点を迎えている感じがしますね。

 

それにしても先週の6連勤が堪えたのか、休みが多かった5月の反動、所謂五月病というやつなのか、身体がだる重くて・・・。

 

深キョンが「だるおも~」って言ってるのは何とも可愛いらしいですが、30代なかばのおっさんが「だるおも~」って言ってるのは悲壮感しか漂わないので、言いたくないものです、、、が、思わず口から洩れちゃうくらいにだる重いんですよ・・・。

はい、そんな時にはアリナミンA。

created by Rinker
アリナミンA
¥4,681 (2020/09/23 05:23:27時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

いつもは4時台に目覚まし無しで起きるのですが、今日は目が覚めても動けず結局6時半くらいまでグダグダとお布団の中で芋虫のようになっていました。

もういっそこのまま虫になってしまって、会社に行けなくなってしまいたい、、なんて想いを抱えながらお布団に包まると、・・・あっつい!!!!

おーっととっとっ、夏だぜ!!!・・・だぜ。

日中も気温はぐんぐん上がり、もう夏が目前に迫っていますね。

 

季節の変わり目というのも体調不良の原因でしょうか。

昨日の朝の時点ではさんぽにもルンルンで出られて、キレイに染まった紫陽花を見たり、かわいいねこと遭遇したりと、とても良い感じだったんですけどねー。

 

 

朝さんぽから帰ってきて、さぁて仕事に行くか~という時間帯から、身体的にも精神的にも調子が急降下。

とてつもない倦怠感に襲われて、電車移動中はずっと居眠りをしている状態で、ちょくちょく思考が停止してぼーっとした状態が続き、下唇が勝手にふるふると震えだすという状況に。

 

なんだこれ。なんだこれ。

 

下唇が勝手にふるふるするの気持ち悪いです。

マスクしててよかったー。

 

休みの少なさによる疲労の蓄積。

問題だらけの会社へのストレス。

そのストレスのはけ口がないという負のスパイラル。

 

まぁ、色々と要因がありそうです。

 

仕事だけじゃなくて私生活でも、言うことを聞かないやんちゃなこども達へのイライラがすごいので、いよいよこれはヤバいな、と。

間違って子どもに手を上げたりしてしまうようなことにはならないように、大人らしく「自分の機嫌は自分で取る」ように心掛けないといけませんね。

 

こういう時に「これをすれば自分のテンションは上がる!!」みたいなリストを作っておくのが良い、とどこかで見た気がしますねぇ。

一回、そんなリストを作ってみようかな。

甘い物食べたい!とかばかりになったらどうしよう。

全く痩せる気配がないですね。。。

 

さて、問題だらけの職場に関しても。

現在、会社ではまた新人の子が一人辞めることになり、他にも契約社員の方が辞めたりと、この3か月の間に5人もの若い社員が会社を去ることとなってしまいました。

いや、もうほんと人がいない。どうするのこの状況・・・。

 

辞めていく理由は様々あるでしょうが、大きな要因は会長と社長の不仲から発生してしまっている、会社全体を取り巻く負の雰囲気でしょうねぇ・・・。

 

家族経営の会社で、代を継承する際に親子関係が破綻していると、こうもとんでもないことになってしまうのか、、、、という状況です。

もうどちらかが退陣するしかない、というところまで事態は悪化。

 

このままではどうにもならず、会社が崩壊するという危機感を全社員が持ちながら仕事をしている状況って、どれだけストレスが大きいことか・・・。

ベテラン~中堅社員であれば、問題の起こり始めから分かってるわけで、会長社長双方に対してある程度の理解があるでしょうけど、新人や日が浅い社員となるとただただ不安感と居心地の悪さだけを感じる羽目になってしまい、そりゃ辞めたくもなるってもんですよね。

危機感を抱いた会長は、今週木曜日に何かしらの答えを出すと言いましたが、社長は黙りを決め込んでいて、、、、いやはや果たしてどうなることやら。。

 

まぁ、しかし、そこで今後も働いていきたいと思うのであれば、愚痴を吐いてるだけでは何も生まれないんですよね。

辞めるなら辞めるで、スパッと決めて次に行かないと時間が勿体ないですし。

 

しっかりと課題は分離して、自分がやるべきことを見極めなきゃいけないですね。

「かわいそうな自分」「悪い会社」なんていう対立した二面を見ているだけじゃ、何も解決しないぞ!

と、アドラー先生もきっと仰ってることでしょう。

 

三角錐をくるりと回して、「これからやるべきこと」に意識を集中して取り組んでいかなきゃ、ですね。

 

 

うーん、何となく不安なこととか愚痴をこうやって文章で吐き出して、最後はポジティブに締めくくると少し前向きになれる気がしますね。

「テンション上げる方法」リストに入れておこうと思います。

 

来年の今頃、1年前の日記を読み返す時は自分はどうなってるのでしょうか。

今の職場で頑張っているのか、はたまた全く違う環境に身を置いているのか。

明日のことは誰にも分からない、ですね。

 

自分にやれることを、そして自分がやるべきことをしっかりとやっていくしかない!!

うん、がんばろー!!

五月病なんてぶっ飛ばせー!!

よしっ!!!元気出た!!

 

明日の朝はさんぽに出て、またかわいいねこに逢えると良いなー。

(ピンボケしてるけどかわいい~~( *´艸`))

 

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村