【日記】2020/5/10 GWは大掃除!けど掃除機壊れるし、排水槽も詰まって、さぁ大変!!

【日記】2020/5/10 GWは大掃除!けど掃除機壊れるし、排水槽も詰まって、さぁ大変!!

どうも、やーさんです。

今年のGWの連休はみなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

今年は新型コロナ感染拡大防止のため、GWも外出自粛でしたね。

数年後、そういや2020年のGWは遊びに行けなかったんだよねーなんて懐かしく話している未来となっているのでしょうかね。

数年後と言わず、来年のGWにはそんな話が出来ていることを祈りたいものです。

 

今年のGWは気温が上昇し陽気に包まれた日が多かったですが、どこの観光地も閑散としていて、帰省に伴う渋滞もなし。

新幹線の乗車率も軒並み10%以下、中には0%もあったとか。

観光産業関係にとっては耐えがたい事態ですね。。

 

ぼくの仕事も観光と繋がってるので、大きく煽りをくっていますが・・・。

夏も冬も賞与は絶望的・・・それどころか、会社の存続も・・・?

いやいや、悪い想像はやめておきましょう。

ピンチはチャンスかもしれませんしね。

やれることを粛々と、そして時に大胆に変革を狙っていきましょう。

 

しかし、新型コロナの影響で普段人がたくさんいる観光地でも全く人影がなくなったなんていうニュースを見る度に、日本人のこの我慢強さというか、「強制」ではなく「要請」レベルで国民の多くがしっかりと従うのってすごいことなんだな、と改めて思いましたね。

 

エッセンシャルワーカーの方々の不断の努力であったり苦労が、そして自粛しているみんなの頑張りや我慢が実を結んで、一日も早くコロナ禍が収束することを願います。

 

 

さて、わが家もご多分に漏れず自粛をして、帰省することも旅行することもなくGWを過ごしました。

まぁ、毎年うちではGWを大掃除週間として位置付け、どこにも出かけずにひたすら家の中の掃除や片付けにあてがうので、例年通りの過ごし方と言えばそれまでなのですが。

 

年末の寒い季節に指先を凍えさせながら掃除するよりも、初夏の暖かい季節に掃除する方が捗るんですよね。

年末はさらっとお掃除する程度で、ゆったりまったりと過ごすのがわが家流です。

 

今年は要らないおもちゃや家具の整理と、各部屋のクローゼットや押し入れの整理をメインに。

 

 

しかし、今年はまさかの事態が!!

連休直前に掃除機と高圧洗浄機のケルヒャーが故障・・・。うそでしょ。。

ツイート見返すと、壊れてるのは掃除機・ケルヒャーだけではなかったですね・・・苦笑。

 

掃除機が無いと、整理とかしたときに出る細かいゴミとかの掃除が大変なんですよね。。

家の外回りの掃除はケルヒャーでシュバーッ!!ですぐ終わったのにー。。

と、壊れたことに対してもストレスが。

 

無いものはしょうがないので、ホウキとちりとり使ったり、小さいハンディ掃除機を使ったり、ブラシで掃除したりで何とか掃除を遂行しました。

何とでもなりますが、やはり普段使っているものがないというのは不便さを感じますねー。

 

わが家で使っている掃除機は、三菱の「iNSTICK  ZUBAQ」というコードレスクリーナー。

ズバQちゃんと呼んでます。

 

三菱 サイクロン式スティッククリーナー充電式 自走パワーブラシタイプキャニオンブロンズ【掃除機】iNSTICK ZUBAQ MITSUBISHI HC-JM1J-D
三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC)

 

とてもスタイルと性能が良い掃除機です。

 

コードレスクリーナーって良いですよね。

ぱっと充電器から取り外してブィーーーーーーーンと掃除ができるのって、ほんと楽ちん。

 

この手軽さを知ってしまうと、わざわざ納戸から掃除機とってきて、電源コードをコンセントに繋いで、部屋の端の方までコードが届かなくて繋ぎ直すなんていうめんどくさい普通の掃除機には戻れません。

階段の掃除もらくらくできますし、車内の掃除もお手の物。

 

ルンバなんかの自動掃除機なんかはもっと便利なのかなー?

うちはまだ小さい子がいて、細かいおもちゃのパーツなんかもよく落ちてるから、自動で掃除されるのは躊躇してしまうんですよね。

だから、現時点における選択としては、コードレスクリーナーがベストだと思ってます。

しかもこのズバQちゃん、見た目もおしゃれで、吸引力も申し分ないんですよ。

めちゃくちゃ軽やかに掃除が出来ます。おすすめです。

 

うちの場合充電が出来なくなるという不具合で、購入してからまだ7か月程度でしたので、1年以内の自然故障ということで無償修理となりました。

昨日5/9、わざわざ三菱の修理センターの方が引き取りに来てくれて、代替品(コードありのサイクロンクリーナー風神でした)まで用意してくれました。

さすが三菱さん。こまやかな対応で嬉しいです。

引き取りに来てくれたおじちゃんもめっちゃ良い人感が出てて、嬉しくなりました。

 

現在修理してもらってますが、コロナの影響で部品がないとかで、わが家に戻ってくるにはかなりの時間を要しそうです。

 

早く帰ってきてーー!!ズバQちゃん!!

今回の教訓として、保証書はちゃんと取っておいて損なし!

保証書があってよかったー!!!!

 

ケルヒャーはもう6年くらい経ってるので、保証は望むべくもなく・・・。

修理も難しそうです。諦めるしかないかなー。

一度分解してみよかなー。

 

 

そして、このGW最大の事件が!!

掃除機とかケルヒャーとか掃除用具が壊れたのとは比べ物にならないくらいに困ったのが、排水が詰まって排水槽のマンホールから汚水が溢れてしまって超悪臭を放ってたんです。

 

家は角地で三方は開けているのですが、唯一隣家と接している細い隙間にある小さいマンホールの周りに水たまりが出来ていて、その周りの砂利が白っぽく変色していました。

吐き気を催すほどの悪臭、、、何か小さい虫までわいてて、、、え?いつからこんなことになってるの?って状態。。。おぇえええぇええぇぇぇ。

 

今の家を建てて約6年ですがこんなことは初めてで、どうしたら良いかもよく分からず、家を建ててもらったメーカーの担当のNさんにメールと電話で相談したところ「明日、伺います。」とのこと。

 

連休中にも関わらず、翌日の午前中に来てくれました。

いつもはスーツで来られるのに、よれよれのシャツにだぼだぼのズボンという出で立ち。

休日やからかな?と思いましたが、後で分かりました。

この服装は、これから壮絶な汚れ仕事をする覚悟の現れだったと・・・。

 

 

まず、一緒に家の裏に行ってマンホールを開けてみました。

かなりグロい光景が広がっていました。おえぇぇええ。。。

水の上にプカプカと白い塊が浮かんでいて、それを指差しながらNさんが説明してくれました。

 

「これ、油の塊ですね。ここは雑排水、主にキッチンからの排水が貯まるところなんです。典型的な油の塊が貯まってしまって詰まっている状態ですね。キッチンから油が流れて上に溜まり、それが酸化して固まって塊になってしまうんですよ。」とNさん。

「普段から自宅で料理しておられる証拠でもありますねー。」だって。フォロー力が半端ないな。

 

説明をするやいなや、ゴミ袋を用意し、ビニール手袋を装着してNさんはおもむろに悪臭漂う水の中に手を突っ込まれました

え、、、、手で直接やるのーーー!!???!!??

驚愕!!!!

たぶん一度手に付いたら洗っても洗っても一日中取れないほどの悪臭ですよ・・。

 

「いや、Nさん!やり方さえ教えてもらったらやりますから!」

と言ってみたものの、

「良いですよ、やっちゃいますから。」と、Nさん。

 

おかまいなしに白い脂の塊を取り出していきます。

どんどん掻き出してかなりの量(5kg以上あったと思う)がゴミ袋の中に貯まりました。

底の方まで手を突っ込んで掻きだしてくれて、長袖の服の袖もぐちゃぐちゃに汚れて・・・何だか申し訳なさすぎる・・・。

 

「とりあえず詰まりはない程度に取っておきました。また定期的に掃除してあげてください。すいませんが、ハンドソープと洗面所貸してください。」

 

いや、もうなんぼでも使ってください!!!!!

何ならお風呂も入っていってお昼ごはんも食べていってくださいレベルで、申し訳なさいっぱい。。

 

手を洗って服は着替えられたNさんは、今後の掃除の頻度などの説明をしてそのまま帰ろうとされました。

 

え??ここまで来てもらって、悪臭たちこめる排水槽を手で掃除してもらって、何も請求なし!?!?

ありえへんでしょー!!?

 

会社の規定的に、これは無料での点検作業となっているのかもしれませんが、ここまでしておいてもらって何も払わないとこちらの気も治まらないので封筒にお金を包んで渡しておきました。

 

その後色々と水道の修理関係のサイト(クラシ〇ン)とか、見てみると排水槽の清掃には2~3万円ほどかかるようです。。

おっふ。。そりゃそうでしょうねー。大変な作業ですよ、これは。

 

Youtubeなんかで検索してみると排水槽の掃除動画が色々と上がっていました。

 

高圧洗浄機で掃除されている方が多かったですが、うち、ケルヒャー壊れてしまったんですよね・・・・トホホ。

 

高圧洗浄以外で試してみたいと思ったのがこれ。

「ピーピースルーF」という薬剤で油の塊を溶かしています。

さらさらに溶けててびっくり!!

溶かしたものをそのまま流しちゃって大丈夫なのかな?という疑問はありますが、、、一度使ってみたいな。

 

created by Rinker
和協産業
¥1,482 (2020/10/24 21:38:13時点 Amazon調べ-詳細)

 

今後は詰まらないように定期的に掃除しなきゃいけないですね。

掃除用具も壊れないように大事に使おうと思います。

 

家の見えるところも、見えないところもキレイにして気持ち良く生活したいものですね。

 

ではでは、今回はこのへんで。

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村