【うっかり】固定資産税をクレジットカードで支払おうとしたら、まさかの落とし穴が。。

【うっかり】固定資産税をクレジットカードで支払おうとしたら、まさかの落とし穴が。。

5月は何かと出費がかさむ時期ですねぇ。。

各種税金の請求でなかなかに懐が痛いし寒いです。

気温は早くも夏日を超えてるってのにね。

 

うちの場合、特に大きな出費になるのが固定資産税と自動車税。

新型コロナの特別定額給付金の額よりも多いお金が飛んでいくよおぉぉぅぅぅ~。

ぐすん。ぴえん。ぱおん。。

 

涙を飲みながらも払うんです。

国民の三大義務の内の一つですからね。

 

 

さてさて、今回も月初に請求書が届いて案内を読んでいると、ぼくの住んでいる自治体ではこの5月から「クレジットカード」でも決済できますよ、とのこと。

へー、前までは出来なかったのにこんなサービスが出来たんやー。便利で良いね!

今回はこのサービスを利用しよう!!と感心しておったわけですよ。

 

 

固定資産税の請求書(納税通知書)って、全期分一括で払う納付書と、4期に分けて払う納付書の計5枚が入っているんですね。

で、うちではいつも一括で払ってしまっているので、二重支払いとかにならないように、ごみの日にササっと4期分割の方の納付書は捨ててしまったんですよね。

 

毎年のことなんでノールックでゴミ袋行きですよ。

もう流川楓並みのノールック。

 

 

流川かっけーなー。

スポーツ上手で、こんな風にキャーキャー言われてみたいもんだ。

 

 

じゃなくて、固定資産税の話ね。

前述のごみの日から数日経った今日ですよ。

 

お仕事休みなので、「そろそろ納税の手続きしとくか。」とのろのろとパソコンを開いて、まずは自動車税から片付けていきます。

 

県税の納付サイトに行って、説明を読み、フムフムポチポチと進めて5分以内に作業完了。

あらーーー、あっという間!!

こりゃ便利だわ。と納得しておったんですね。

 

で、次は固定資産税だなーと。

こちらは県ではなく死の、、、まちがった、市の納付サイトにアクセス。

 

さっきの自動車税と同様に進めていき、「納付番号」と「確認番号」の入力を求められたので、納付書に記載されている13桁と6桁の数字を探したんですね。

 

あれ・・・?

どこだ・・・?

ないぞ・・・?

何でだ・・・?

 

一瞬フリーズしますよね。

 

で、数字ではなく、「納付番号」と「確認番号」という文字を探したらすぐ見つかったんですけど、その横にあるはずの数字はなく、肛門・・・じゃなかった*マークがたくさん並んでました。

 

13ヶと6ヶの計19ヶの肛門。

見て肛門。

 

控えおろー!!ここにおわすお方をどなたと心得る。 恐れ多くも先の天下の副将軍水戸光圀公にあらせられるぞ!

これは水戸黄門ですね。

はい、すいません。

 

 

*がいくつあってもしょうがないんですよ。

数字を、数字をください!!

 

で、他の残っていた資料関係にも目を通してみたんですけど、何もなくてですね、途方に暮れたんですよ。2分ほど。

 

もうこれは市役所に電話するしかない!と思って、電話して事の次第を電話の向こうのお姉さんにお話ししたんですよね。

 

 

やーさん

「固定資産税をクレジットカード決済しようと思って、今全期用の納付書を見ながらネットで作業を進めようとしてたんですけど、納付番号と確認番号がこうも・・・えっと、アスタリスク?マークで埋まってて数字が分からないんですけど・・」

 

 

役所のお姉さん

あ、はい。そちらなんですが、システムの関係で全期分はお使いいただけずですね。。4期分割の納付書の方の数字を入れていただくことになるんです。

 

 

ガッビーーーーーーーーーン!!!!!!

 

 

・・・もうその納付書は捨ててまんがな。

ノールックでポイですやん。

黄門様じゃなくて、うっかり八兵衛ですやん。

 

やっばぁー・・・まぁいつも通りコンビニで現金決済するかなー、とか考えながらも、

 

「すいません、、、それ捨てちゃってて。。。」

 

と白状したら、再度分割用の納付書を送ってくれることになりました。

はぁ、お手数お掛けして申し訳ございません・・・。

 

届いたらすぐにお支払いいたします。。

 

ということで、これから固定資産税をクレジット決済される方、分割用の納付書捨てないようにね!!!

お気を付けください!!!

(※自治体によってシステムが異なるかもしれませんので、ご自身のお住まいの地域のやり方を十分調べてみてくださいね!!)

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!