阿佐ヶ谷の神明宮さんでステキな御朱印をいただきました!国内唯一の桜の刺繍入り!

阿佐ヶ谷の神明宮さんでステキな御朱印をいただきました!国内唯一の桜の刺繍入り!
Advertisement

どうも、やーさんです。

先日、東京は中野区の阿佐ヶ谷にあります神明宮(しんめいぐう)にお詣りしてきました。

 

 

やーさん

目指して行ったわけではなく、ふらふらと歩いていたら立派な鳥居が見えて、呼ばれるようにして参詣することになったのですがとてもすてきな神社でしたよ!

 

これも縁あってのことだと思います。

そして参詣した記念に御朱印をいただいたのですが、これがとてもステキな御朱印でした!

今回はその国内唯一と謳っておられる御朱印をご紹介したいと思います。

 




阿佐ヶ谷の神明宮さんにお詣りしてきました!!

まずは神明宮さんの基本情報からご紹介。

住所:東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
電話番号:03-3330-4824
アクセス:JR中央線阿佐ヶ谷駅北口徒歩2分
HPアドレス:https://shinmeiguu.com/

 

 

阿佐ヶ谷駅から北へ歩いて2分ほどで神明宮の正面、大鳥居に到着します。

 

神明宮さんはどんな神社?

神明宮さんには「天照大御神」「月読尊」「須佐之男尊」の三貴子(神)が祀られています。

三貴子(みはしらのうずのみこ、さんきし)とは『古事記』で黄泉の国から帰ってきた伊邪那岐命(イザナギ)が黄泉の汚れを落としたときに最後に生まれ落ちた三柱の神々のことである。イザナギ自身が自らの生んだ諸神の中で最も貴いとしたところからこの名が生まれた。三貴神(さんきしん)とも呼ばれる。

引用:Wikipedia「三貴子」より

「天照大御神」はイザナギの左目から生まれたとされる女神で「太陽神」として有名ですね。
「月読命」 はイザナギの右目から生まれたとされる神で夜を統べる「月の神」です。
「須佐之男命」はイザナギの鼻から生まれたとされる男神で「海原の神」とされます。

 

上記の三柱が本殿に並んで祀られています。

 

拝殿前の風景。

平日でも多くの方が参拝に来られていました。

 

拝殿から天照大御神をお祀りした本殿が見えます。

写真には写っていませんが、本殿の左右に月読命、須佐之男命が祀られた摂社があります。

 

御由緒は以下に。

 

「日本武尊(やまとたけるのみこと)」が東征の帰途に阿佐ヶ谷の地で休息したことが神明宮勧進のきっかけとなったことや、1190年~97年の頃土豪の方が伊勢神宮に参拝した折に神の霊示をうけ、宮川の霊石を持ち帰り神明宮に安置したということが書かれています。

 

国内唯一!!桜の刺繍入り御朱印がこちら!!

神明宮さんでは季節限定で、桜の刺繍入りの御朱印をいただくことができます。

HPでは以下のように案内されています。

美濃和紙と優美な日本の刺繍を重ね合わせ雅なご朱印符になりました。
全国で唯一の刺繍入り書置きご朱印符です。

初穂料 五百円

<頒布期間>
平成31年3月1日(金)より頒布予定の桜の季節の刺繍入り「特別朱印符」ですが2種類の桜をご用意致します。
頒布期間は桜の神むすび同様に境内の桜が散るまでの予定ですが、無くなり次第終了となりますことをご承知おきください(1日の数量限定はありません)

 

いただいた御朱印がこちら!

「大和がさね」という雅な名前が付けられた御朱印です。

左下にとてもかわいらしい桜の刺繍が施されていて、和紙の手触りもとても良いですよ。

全国で唯一の刺繍入り御朱印とのことで、これはとても良い記念となりますね!!

 

期間は境内の桜が散るまで(無くなり次第終了)とのことですので、気になる方は早めに参詣されることをおすすめします。

 

御朱印は大鳥居から表参道を少し歩いた左手にある神明殿でいただくことができます。

 

神明宮の見どころ色々!!

神明宮さんは他にも見所がたくさんあります。

天神さんをお祀りしている摂社 北野神社には珍しい五角形の合格鳥居があります。

必勝合格祈願にぜひ。

 

お守りも多種多様に用意されています。

ペット用のお守りなんてものまであるんですね。

 

桜刺繍の御朱印同様、国内唯一とされる八難除祈祷(すえひろ祈願)もされています。

森羅万象全ての災い除けをして、また招福祈願を88種もの中から選ぶことができるそうです。

 

阿佐ヶ谷神明宮さんのまとめ

以上、阿佐ヶ谷神明宮さんのご紹介でした!

桜刺繍の特別な御朱印はとてもステキで宝物になりました!

期間限定ですので、気になる方は早めにどうぞ。

 

もちろん御朱印目的でなくとも、お近くであればぜひご参詣いただきたい神社です。

敷地は3000坪ほどあるそうで、広々とした空間となっていますし、緑も多く気持ち良いですよ。

また「天照大御神」「月読尊」「須佐之男尊」の三貴子の三社が並んでいる神社は全国的にも珍しいそうなので、強いパワーをいただけること間違いなし!!

みなさまもどうぞ、良い季節にお詣りください。

 

 




 

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!