【おでかけ】伊賀の里 モクモク手づくりファーム に行ってきた!!②

【おでかけ】伊賀の里 モクモク手づくりファーム に行ってきた!!②
Advertisement

さて、モクモク手づくりファームさんへのお出かけの続きです。

MAPをぺたり、と。

 

前の記事はこちら↓

ミニブタのステージ見て、ヤギと羊に餌あげて、ハンモックに揺られて、さんぽして、パズルで遊んでなどしていると時間はあっという間にお昼前に。

 

地面が砂でも土でもない広場

 

少しお腹が空いてきたものの、子ども達はこの広場に釘付けに。

何の変哲もない、ただの砂場に見えるでしょ?

地面にザクっと手を入れて持ち上げてみると・・・

こ、これは・・・!!?籾殻(もみがら)だとぅ・・・!!?

 

そう、お米を収穫したあと脱穀(脱稃)した際に出てくる籾殻が大量に敷き詰められているのです。

こんな広場初めてーーー!!!

砂と違って服に付いてもさらさらと落ちやすく、足元もふっかふかで歩くだけでちょっと楽しい!

 

スコップやそりも用意されていて、よく滑るすべり台もあって、子ども達がキャッキャッ言いながら遊んでいました。

親は籾殻が詰められた袋に座ってのんびりー。

奥の田んぼからはカエルの鳴き声も聞こえてきて、緩やかな時間が流れていきます。

 

 

しかし、お腹が空いてきますねぇ。

MAPを見てみると、籾殻の広場の先には「きのこ農園」の文字が。

これは、美味しそうな予感・・・ぐふふ。

 

きのこ農園できのこ狩り!

何とか子どもたちを広場から誘い出し、きのこ農園へ。

ここでは原木から生えたしいたけを採取して、100g250円で買って帰ることができます。

 

受付でざるを借りて、案内されたハウスに入ってみると、原木がいっぱい並んでいました。

大なり小なり、色んなサイズのしいたけがたくさん生えていました。

肉厚の美味しそうな物を選んで、レッツきのこ狩り!!

原木から自らの手できのこを採るなんて、なかなか体験できないですよね。

しかもこのきのこ農園、その場で採ったきのこを炭火で焼いて食べることが出来ます!!

最高やんけー!!!

 

ということで、たくさん採ったきのこを受け付けのおじさんに渡して計量。

はい、調子に乗って採り過ぎ問題発生。

しいたけ500gて。お会計は1,250円となりました。

しかし、見事な大きさのしいたけがいっぱい!!

 

さっそく串に刺して炭火で炙っていきますよ!

まずは傘の内側を10秒ほど火に当ててから、裏返してじっくり焼いていきます。

 

↓こんな感じで、他の参加者さん達と並んで焼きますよ。

 

5~10分程度待ってると、傘のひだの部分に水滴が出てきます。

こうなったら食べ頃!!

備え付けの塩を振っていただきます!!

熱々をバクッ!!

くぅぅぅーーーー!!!

う、う、うまいーーーーーーーー!!!

 

はぁ?!しいたけってこんな美味しかったっけ??

もう驚愕の旨さですよ!

見て、この厚み。

鮮度抜群っていうか、採って数分ですからね。

こんな贅沢なことはないですよ。

 

塩だけのシンプルな味付けにも関わらず、いや塩だけだからこそ引き立つしいたけの甘み!!

普段しいたけなんてそんなに食べない子どもたちが、奪い合うほどのうまさでしたからね。

いやーびっくりした!!

 

余った分は持ち帰って夜ごはんになりました。

家で焼いたのもまぁ美味しかったですけど、やっぱり現地で炭火で焼くと何倍も美味しいですね。

はぁ、また食べたい。

 

 

空きっ腹にしいたけを数口食べただけでは、余計にお腹が空くってもんです。

次はしっかりと昼食を取りにレストランへGoGo!!

 

 

昼食はガッツリとPaPaビアレストランでビュッフェを!!

きのこ農園から坂を上り、いかだ池をぐるりと回り込んで、PaPaビアレストランにやってきました。

ここは大人2002円、小学生1,100円、3歳以上660円(いずれも税込み)で食べ放題のビュッフェが楽しめるレストランです。

コロナ問題でビュッフェはどうかなーと思いもしましたが、貼り紙にはしっかりと各種対策行っている旨と、室内席だけでなくテラス席も利用可ということもあり、それに何より食欲には勝つことができずそのまま入店ー。

 

天井の梁から下げられた電球が印象的な、明るくて広いレストランです。席数もたっぷり!

ぼくたちはいかだ池に面したテラス席を希望し、案内していただきました。(写真撮り忘れちゃった)

 

PaPaビアレストランでは、モクモク手づくりファームの工房で作られたソーセージやハムなどが食べ放題!!お野菜も新鮮で、品数も豊富でデザートも付いてきちゃう!!

 

上の画像はビュッフェの一部!他にもたくさん用意されていました。

どれも美味しそうーーー!!!

ってことで、お皿にたくさん盛っちゃってバクバク食べますよー!!!

 

こんな感じで色んな料理をたっくさーーんいただきます!!

野菜が新鮮でおいしい!!!

木のお皿中央のお椀に入っているのがお豆腐ですが、これが大豆の味が濃くて最高!!

伊賀産・三重県産の大豆を使用して、尾鷲のモクモクしお学舎で作ったにがりで仕上げたお豆腐だそうです。

 

何回だっておかわりしちゃうー!!

そしてもちろんハムとソーセージですよ。

ハムだけで4~5種類、ソーセージも3種類が用意されていてもちろん食べ放題!!

中でも「チーズたっぷり生ソーセージ」が美味しかったですねぇ。

見てこれ!!チーズたっぷりなのが断面からお分かりいただけるでしょう。

野菜、総菜、パン、ピザ、ソーセージやハムと満遍なく食べた上で、やっぱり食べちゃうのがこれ↓

 

そう。魅惑の飲み物、カレーライスですね。

すでに何本も食べたのにまたソーセージをトッピング!!笑

野菜がごろごろ入ってて、口に入れた瞬間は甘さが広がるのに、次第にスパイスの辛味が効いてくるとても美味しいカレーライスでしたー。

美味しかったのでもう一杯食べたいと思いましたが、さすがにお腹がはち切れそうだったのでごちそうさま。

 

子ども達も色んな食材をおかわりして、たくさん食べて「全部美味しい!」と満足していました。

 

食べ終わった後の食器はセルフでお片付け!

そのお手伝いの対価として「くるくるコイン」が貰えます。

 

このコインをレジの横のBOXに入れると、1枚につき10円がモクモク手づくりファームから食育・環境活動グループに寄付されるというものです。

こういう企画も素晴らしいなと思いますね!まさにエシカル!ステキやん!

 

さぁ、お腹もいっぱいになったのでまた外に遊びにいきますよー!!

と、また長くなったので、今回はここまでー。

 

次回は

・父、膝を破壊する!!

・小さなのんびり学習牧場

・堪能!!いちごスイーツ!!

 

でお届けします!また見てね!!うふふふふ(アニメの次回予告風)

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!