お名前.comのDNS設定いじったらブログにアクセス出来なくなって白目剥いたって話とその解決策。

お名前.comのDNS設定いじったらブログにアクセス出来なくなって白目剥いたって話とその解決策。

黒目がちな子ってかわいいですよね。

どうも、やーさんです。

ブロガーの皆さん、自分のブログにアクセスできなくなって焦ったってことありますか?

ぼくも昨日、そんな状態に陥って白目を剥いていました。

 

↑前日まで普通にアクセス出来ていたブログで、急にこんな表示が出るとほんと気を失いそうになりますよね。

 

また次こんなことが起きてしまった時のために、今回起こったことを記録に残しておこうと思います。

 

 

 

ぼくが陥った条件と経緯は以下。

・ドメインは「お名前.com」で登録。

・サーバーは「お名前.com」のレンタルサーバーSD-11プランを使用。

 

【経緯】

久しぶりにGoogleサーチコンソールにアクセスしたら、「所有権の確認が必要」的な表示が出て、「ドメインのDNS設定のところで指定されたTXTを追加して確認を!」的な感じで指示されました。

その時点で、ネットワークの設定などに疎いぼくは「???」だったのですが、何とか色々と検索して、

「お名前.com」にログイン→DNS設定→TXTを追加→確認と進みました。

 

その後、数十分してから「お名前.com」のメールで「ネームサーバー変更完了通知」が届きました。

「ネームサーバー」なんて変更してないぞ??と思い、ブログにアクセスしようとしたら、真っ白の画面で・・・。

「ページを開けません。サーバが見つかりません。」

と表示されるだけとなり、泡を吐きながら白目を剥きました。

 

 

まずだいたいからして、サーチコンソールでの「所有権の確認が必要」というのがどうも間違い(?)だったようで、後で見に行ったら「htmlタグ配置」という方法でだいぶ前に確認が取れていた様子。

だから、TXTとか追加しなくても良かったって話。

まったくの無駄を働いたってわけ。

なんで「所有権が確認できない」とか言われたのっ?!?!?

マジでサチコのやつ、許せない・・・!!!

純情なぼくのこと振り回しやがって!!

・・・けどあいつ、黒目がちでかわいいんだよな(錯乱)。。

 

 

で、「お名前.com」のDNS設定でTXTとかを追加すると、自動で「ネームサーバー」が書き換えられちゃう仕様のようです。

 

今までは「dns00.gmoserver」(例)というネームサーバーを使用していたのに、勝手に「00.dnsv.jp」(例)というネームサーバーに変更されちゃうんだって。

そうすると、アクセスが出来なくなっちゃう・・・。

無事白目を剥いちゃうことになるんですねー。

 

はぁ??何で勝手に書き換えられちゃうの!?って感じじゃないですか?

書き換えた後に色々設定が自動でなされて、すぐに繋がるなら良いけどさぁぁぁあああああ!!

勝手に書き換えておいて、この後繋がらんから頑張って自分で解決してね~!ってそりゃいくら何でも不親切じゃないですかー!?!?!?

 

ネット設定の世界なんてそんなもの、なんて言われてしまうと何も言い返せないけど・・・。

TXTレコードを入れることや、DNS設定自体がそうそう行うことじゃないから、そういう仕様になってるのかな??

そこらへんのことは良くわからんですね。。難しい・・・。

 

 

で、ぼくの場合はTwitter上で助けを求め、詳しい方に教えてもらいながら設定を元に戻しました。

いや、マジで神がいるもんだと思いましたよ。

地獄に射す一筋の光のようですよ。

蜘蛛の糸かもしれません。

必死で掴まって引き上げてもらいましたよ。

てっちさん、マジでありがとうございました!!

 

↑このリプから日を跨いで延々とお付き合いいただきました泣

優し過ぎる!!神!!感謝しかないーー!!

 

設定を元に戻す、と一言で表すと簡単そうですが、元々の設定を自分で変えたわけじゃないから

「戻す・・・?どうやって??はて???」

となりましたねー。

 

一応今後のためにも、やったことを記録しておこうと思います。

 

①「お名前.com」のDNS設定で追記したTXTを削除

②ドメイン設定ページ→ドメイン機能一覧→ネームサーバーの変更へ

③ドメインの選択→ネームサーバーは「その他」を選択

④「その他のネームサーバーを使う」にチェックし、ネームサーバー①と②に入力

※ 入力するネームサーバーは「お名前.com」を契約した際に送られてきたメールに書いてあった「ネームサーバー情報」を入力しました。このメールが残ってて良かったー!

ぼくの場合はGmailで検索をかけて、過去メールから見つけました。。。

消してたらどうすれば良かったんだろう。。。危ない。。。

⑤ひたすら待つ

設定を完了してもすぐに反映されるわけではないらしく、長い場合は1日以上待つことになるそうです。

 

上記作業のあと、数時間経ってからブログにアクセスしてみると無事に開きました!!!!

あーーーー!!!良かったぁぁぁぁーーー!!!

 

画面が表示された時の安堵感と言ったらないですね。

「おかえり!!ぼくのブログちゃん!!!」

ってスマホを抱きしめましたよね。涙を流しながら、満員電車の中で。・・・うん。

 

これまで積み重ねてきた記事が無くなったかと思うと、ほんと肝を冷やしましたよ。

ブログからの収益がほぼないぼくですら、こんなにショックなんですから、、、。

ドメインやらサーバーの設定・管理に関しては、もう少し基礎知識をつけておいた方が良さそうですね。

 

 

省略しましたが、設定を元に戻すまでにも色々と試行錯誤がありました。

 

「AにIPを入れて設定してみようか。」

「サーバーのIPが非公開で分からへんやん・・・なんやねん非公開て・・・。なんやねん非公開てー!!!!」

 

「ftpの設定を参照してコマンドプロンプトのnslookupで引いてIP確認してみようか。」

「・・・あかん、分からへん。。全然分からへん・・・分からへーーーーーん!!」

 

などなど・・・。

ネットを検索したり、詳しい人に相談したり、試行していく中で、なんとなーく言葉の意味であったり、それぞれの設定の意味が(ちょっとだけ)分かったので、やっぱり何でも経験してみる必要があるなぁとも感じました。

が、

もうこんなヒヤヒヤする思いはしたくないですね・・・。

今後は気を付けようー!!!

 

 

そういや「お名前.com」のお問合せメールも送ったのですが、結局返信が来るまでに解決しました。

色んな情報や才能を持った人と繋がれるTwitterのおかげ!!ほんとすごいツールですね!

ぼくもいつかは誰かを助けられる存在になりたいものです。

 

はい、ということで、ブログにアクセスできなくなって白目を剥いちゃったという記録でした。

今回はブログを書けることの幸せを噛みしめながら、書きました。

あー、ほんと復旧して良かったー。

助言をいただいたり、励ましてくれたり、心配してくださった方々に改めて感謝申し上げます。

ありがとうございました!!

 

またお会いしましょう。ではでは~!

 

 

やーさん

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入っていただけましたら下のボタンから共有お願いします!

ブログ村に参加しています!

↓をポチッとしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


やーさんブログ - にほんブログ村